人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 04日

ケープキリン

国内で一頭のケープキリン キリコさんが亡くなってしまいました。
再来週には会う予定でした
あまりにも残念で。。。。



毎日新聞

ケープキリン:国内唯一の「キリコ」死ぬ 釧路市動物園

北海道の釧路市動物園は4日、国内で1頭しかいなかったケープキリン、キリコ(雌21歳)が死んだと発表した。同園では後ろ脚に障害のある双子のアムールトラとして注目を集めていたタイガが8月に急死しており、相次ぐ人気者の他界に心を痛めている。

 同園によると、4日午前9時過ぎ、キリン舎へ様子を見に行った飼育員が倒れているキリコを見つけたが、既に死んでいた。人間に例えると70歳を超える高齢だが、持病はなく健康だったという。同園の井上雅子主幹は「臆病(おくびょう)な性格だが、まつげが長く目が優しげで人気があった。年齢の割に元気だと思っていたので、大変残念」と声を落とした。

 ケープキリンはアフリカ南部に生息。キリコの両親は77年に釧路市動物園へ来園し、キリコは88年4月に同園で生まれた。両親らが92年までに死に、06年に姉メルが19歳で死んでからは国内で唯一のケープキリンだった。キリコのお別れ会は11日午前11時、同園で開く

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091005k0000m040050000c.html


産経新聞

国内唯一のケープキリン「キリコ」死ぬ、21歳 釧路市動物園
2009.10.4 19:08

釧路市動物園のケープキリン「キリコ」=6月17日(釧路市動物園提供) 北海道の釧路市動物園で飼われていた国内唯一のケープキリン「キリコ」が4日朝、獣舎で死んでいるのが見つかった。21歳。人間なら70歳以上に相当するという。

 飼育員が3日夕、獣舎に入れた時は元気だったといい、同園は死因を調べている。

 同園によると、ケープキリンは南アフリカに主に生息し、体の網目模様が淡いのが特徴。昭和52年に国内に22頭導入されたが、平成4~18年にキリコの兄姉が死に、国内ではキリコだけになっていた。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091004/trd0910041913005-n1.htm

by giraffe3giraffe3 | 2009-10-04 23:28 | 釧路市動物園


<< 並べてみました 年齢順その2      10月生まれさん >>