人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 28日

訃報 アキコ

せっかく震災にも耐えてきたのに・・・ 残念です
何があって転倒してしまったのでしょう

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/05/20110526t15034.htm
河北新報社

さようならアキコ アミメキリン、天国へ 八木山動物公園

 仙台市太白区の八木山動物公園で飼育されていた雌のアミメキリン「アキコ」が死んだ。アキコは17歳で、人間の年齢に換算すると50代半ばだった。
 動物公園によると、19日午後3時半ごろ、アフリカ園の運動場で転倒し、動けなくなっているアキコを来園者が発見した。右後脚の股関節を負傷し、立ち上がることができなくなっていた。
 連絡を受けた職員がクレーンで体を持ち上げようとしたが、体の重さで内臓が圧迫されるなどして次第に体力を失い、同日午後7時半ごろに息を引き取った。
 同公園で1993年に生まれたアキコは体高約4.2メートル、体重約800キロ。昨年12月には山口県周南市の徳山動物園から、雄で2歳の「ユウキ」が来園し、2世の誕生が期待されていた。
 同公園の担当者は「事故がなければ、もっと長生きできた。ユウキとの赤ちゃんを楽しみにしていただけに残念だ」と肩を落とした。


2011年05月26日木曜日

by giraffe3giraffe3 | 2011-05-28 00:27 | 八木山動物園


<< センちゃんと音羽      いよいよ沖縄へ・・・ >>