カテゴリ:八木山動物園( 5 )


2011年 05月 28日

訃報 アキコ

せっかく震災にも耐えてきたのに・・・ 残念です
何があって転倒してしまったのでしょう

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/05/20110526t15034.htm
河北新報社

さようならアキコ アミメキリン、天国へ 八木山動物公園

 仙台市太白区の八木山動物公園で飼育されていた雌のアミメキリン「アキコ」が死んだ。アキコは17歳で、人間の年齢に換算すると50代半ばだった。
 動物公園によると、19日午後3時半ごろ、アフリカ園の運動場で転倒し、動けなくなっているアキコを来園者が発見した。右後脚の股関節を負傷し、立ち上がることができなくなっていた。
 連絡を受けた職員がクレーンで体を持ち上げようとしたが、体の重さで内臓が圧迫されるなどして次第に体力を失い、同日午後7時半ごろに息を引き取った。
 同公園で1993年に生まれたアキコは体高約4.2メートル、体重約800キロ。昨年12月には山口県周南市の徳山動物園から、雄で2歳の「ユウキ」が来園し、2世の誕生が期待されていた。
 同公園の担当者は「事故がなければ、もっと長生きできた。ユウキとの赤ちゃんを楽しみにしていただけに残念だ」と肩を落とした。


2011年05月26日木曜日
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-05-28 00:27 | 八木山動物園
2010年 11月 17日

年越しなのね・・・

徳山動物園の「飼育員のブログ」ユウキの移動で、10/6に徳山を旅立ったユウキ

まだ公開されてなかったの?な感じです^^;
訓練中と書いてあるから外には出ているのでしょうね?
同居が年越しするということでしょうか
アキコの性格は↓「ちょっぴりはずかしがりや」
時間をかけて慎重に同居ですね
d0131164_2321661.jpg



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000013-khk-l04
キリンの「ユウキ」来年1月にも公開 仙台・八木山動物公園
河北新報 11月17日(水)11時3分配信

仙台市太白区の八木山動物公園に10月、雄のアミメキリン「ユウキ」が仲間入りした。現在は一般公開に向けて、園内の環境に慣れさせる訓練を進めている。早ければ来年1月にも、同園で飼育している雌で17歳の「アキコ」と寄り添って歩く姿を見ることができるという。
 ユウキは1歳で、体長は約3.5メートル、体重は約350キロ。10月7日、山口県周南市の徳山動物園からトラックで約19時間かけて、遠路はるばるやって来た。
 着いた当初は母親を恋しがっていたが、新しい獣舎に少しずつ慣れ、飼育員の手から直接餌を食べるまでになった。
 動物公園では3月、長寿キリンとして人気を集めていた雌の「アミ」が心臓を患い、28歳で死んだ。以来、娘のアキコ1頭だけになっていた。キリンの導入は15年ぶり。
 同園の担当者は「ユウキは2年後に繁殖適齢期を迎える。アキコは繁殖年齢ぎりぎりに迫っており、何とかペアリングを成功させたい」と2世の誕生を期待している。


2年後に繁殖適齢期・・・ うーん 背が高くなったらいいけど
アキコは、1993.8.6生れ(父キリオ母アミ)
ユウキが2009.8.11生(父ゴンタ母サクラ)  歳の差16歳
キリンの導入が15年ぶり・・・ アキコが生れたあとに導入がありました。

オスのリッキー 
1994年8月10日アメリカテネシー州ノックスビル動物園生まれ
1995年10月20日に来園し2007年4月4日に亡くなっています。  
この年にアキコは13歳ですからリッキーとは同居していたでしょうね
繁殖とかはなかったのかなぁ・・・

ユウキにはゆっくり馴染んでほしいですが、早くおとなになってほしいような気もしますね
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-11-17 22:03 | 八木山動物園
2010年 03月 18日

アミの訃報


d0131164_313467.jpg

http://www.city.sendai.jp/kensetsu/yagiyama/topics/2009/17.html
d0131164_3104023.jpg

■長い間かわいがっていただき、ありがとうございました■
-アミメキリンの「アミ」が天国に旅立ちました-
平成22年3月10日掲載


 八木山動物公園で27年にわたり飼育していたキリンの「アミ」が、平成22年3月3日に病気のため天国へ旅立ちました。アミメキリンの平均寿命が25歳くらいと言われていることを考えると、28歳で亡くなった「アミ」は天寿をまっとうしました。

 「アミ」は昭和56年生まれの国内第2位の長寿キリンで、昭和57年に八木山動物公園にやってきて以来、4頭の子を出産し、4番目の子になる娘の「アキコ」とともに動物公園の人気動物でした。
「アミ」の死亡により、八木山動物公園のキリンは娘の「アキコ」だけとなりました。

 今まで長い間かわいがっていただき、ありがとうございました。



アミメキリン 愛称「アミ」28歳
昭和56年 9月30日 多摩動物生まれ メス
昭和57年 9月20日 八木山動物公園に来園
平成22年 3月 3日 病気により死亡(飼育年月27年5カ月)


d0131164_3111213.jpg
d0131164_3113445.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-03-18 03:12 | 八木山動物園
2007年 12月 04日

母娘

d0131164_2301694.jpg


More
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-12-04 02:38 | 八木山動物園
2007年 10月 06日

八木山動物園

*オス   リッキー*  
1994年8月10日アメリカテネシー州ノックスビル動物園生まれ
1995年10月20日に来園
2007年4月4日永眠   HPトピックス  
平成19年4月5日掲載分によると他に
*アミ:雌25歳*
*アキコ:雌13歳*

追記
*メス:アミ*1982.9.20多摩動物公園より 1981.9.30生まれ
*メス:アキコ*1993.8.6同園生まれ(父キリオ母アミ)
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-06 00:41 | 八木山動物園