Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旭山動物園( 6 )


2014年 07月 17日

訃報 マリモ

マリモ あなたのベビーに会いたかったです どうぞ安らかに・・・
(2009.3.24旭山)
d0131164_22561840.jpg

d0131164_22563659.jpg

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/keeper/keeper.html

しいくにゅーす より

アミメキリンの「マリモ(メス)」が急死 (7/16)

アミメキリンの「マリモ」(2014年4月26日撮影)  2014年7月16日13:10頃、アミメキリンの「マリモ(メス)9歳」が「きりん舎」の外の放飼場で、急死しました。

 経過としては、7月16日12:55頃、外の放飼場で「マリモ」が足を崩し倒れ、首もあげることができない状況でした。
 倒れた後、足を動かす行動は見られましたが、13:10頃呼吸が止まっているのを確認し、死亡と判断しました。

 解剖の結果、死因は右前脚の蹄の変形による、手根骨(人で言う手首)の骨折を認めました。

 倒れる前の状況からすると、右前脚の骨折後、残りの3本の脚で体を支えることができず、そのまま倒れ、誤えんを起こし死亡したものと考えられます。

 蹄の変形、それに伴う手根関節の炎症による腫脹は、6月下旬から顕著になり、投薬による治療を開始し、関節の腫脹は軽減され、小康状態を保っていました。
 8月下旬~9月には出産を控えており、胎児への影響も考慮し治療方針を立てていました。
 無事に出産を迎え、母体の負荷が軽減されてからマリモの治療に専念する考えでした。
 
 新しい施設への引っ越しを終え、そして出産を期待していたので非常に残念でなりません。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2014-07-17 22:57 | 旭山動物園
2013年 06月 03日

マリモの出産 そして訃報

ネットの情報を見逃していました。
国立動物園を考える会に参加し、小菅さんにキリンの赤ちゃん楽しみですって呑気に話していたら
ダメだったですよ・・・って 

残念すぎます・・・(涙

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

アミメキリンの赤ちゃんの訃報 (5/16) 

カテーテルを使い、ミルクを飲ませている状況(5/14の様子)  5月14日未明、アミメキリンの「マリモ」が出産をしました。

 同日午前7時過ぎに、起立できず衰弱している状況で発見、すぐに体温を上げるため保温やカテーテルを使ってミルクを飲ませる等の処置を行いました。

 同日夕方には、体温も戻り、自ら起立するまでになったので、自然哺育を目指し、母親の「マリモ」と同居をさせました。その後の様子は、モニターを通して観察していました。

 15日朝、「マリモ」を室外に出し、子の状態の確認をしましたが低体温になっており、手を尽くしましたが死亡しました。

 今後は今年冬オープン予定である、大型草食獣館(仮称)での新しい生活での出産となります。そこでの新しい命の誕生に期待したいと思います。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2013-06-03 00:16 | 旭山動物園
2009年 01月 16日

マリモちゃんとゲンキくん♪

d0131164_23452360.jpg

写真提供:Rayさん
リッピさん。
ようやくゲンキくんに会えましたので、ご報告をば!
遠い遠い山口県からはるか北海道まで、二日がかりでやってきてくれたゲンキくん。
輸送箱から寝室に入るのに、普通は半日くらい掛けて慣らすのに、3分で入ってしまったという強者です(笑)
直ぐに辺りを探検するわ、キーパーさんの手からご飯を食べるわ・・・・、キリンは神経質な動物・・・と言うベテランキーパーさんの認識を、立て続けに破壊しまくったようで、将来大物になりそうな予感がします(笑)

Date: 2008/07/07/08:38:58 [1024]

d0131164_23465728.jpg

写真提供:Rayさん
むしろ、マリモちゃんの方がちょっと警戒して・・・直ぐに小さい男の子と分かっても、しばらくの間、先住権を主張して(笑)教育的指導が入ってました。
肩で軽く押されたりするので、ゲンキくんもマリモちゃんべったりとはならず、それでもご飯の時間は、仲良く一緒に食べています。
お顔をすりすりするご挨拶の様子も何度か見られました。
写真は、キリンのもぐもぐタイムからです。

Date: 2008/07/07/08:50:31 [1025]

d0131164_23475150.jpg

d0131164_23482014.jpg

写真提供:かえでさん
リッピさん、こんにちは!
Rayさん、はじめまして。横レス失礼しますね。
私も昨日、マリモちゃんとゲンキくんに会ってきましたよ。
私が行ったときも、ゲンキくん、かなりのマイペースぶりで大物になること間違いない!という感じでした。
マリモちゃんは、ゲンキくんが気になって仕方ないようですね。
ゲンキくんの後を追うマリモちゃん、お隣のサイが気になって仕方ないゲンキくんという感じでしょうか?

Date: 2008/07/07/14:04:22 [1026]

マリモちゃん
d0131164_234931.jpg

写真提供:かえでさん


リッピ
うぅぅぅぅ・・・・
Rayさん かえでさん
もう嬉しくて泣いてます。。。。。
ありがとうございます~~~~~~~~~
マリモちゃんもゲンキも小さい時に会っているから、とても気になっていました。
特にゲンキは長距離の移動で、本当に心配でした。

お二人が書かれているようにゲンキくん
すごく元気そうですね!!
まだ幼いうちの移動は心配だったけど、かえって良かったのかもしれませんね
子どもだから警戒心より好奇心が強いのでしょうか。
マリモちゃんもお年頃で美しくなりましたね
(もともと美人だったけど・・・)
サイを気にしているゲンキくんも可愛いです~
キリンのもぐもぐタイム 行ってみたいです
次の冬こそ・・・・


Date: 2008/07/09/01:20:14 [1031]
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-01-16 23:49 | 旭山動物園
2008年 01月 14日

まりもちゃん

かえで さんからの投稿です。
2007/12/29/22:44:32 [868]
リッピさん、はじめまして。
リッピさんの写真が大好きで、ときどきお邪魔しています。

今日は、まりもちゃんに会わないことには年を越せない!!と思い、急遽旭山に行ってきましたが、カメラを忘れてしまって。。
携帯で取った画像ですが、まりもちゃんの元気な様子わかってもらえますか。
お客さんが少なかったので、とてもリラックスして雪で遊んだり、近くまで来てくれたりしましたよ。

d0131164_0503011.jpg



リッピ
かえでさん はじめまして
私の写真を大好きでいて下さるなんて
とっても嬉しいです ありがとうございます!

北海道の方なのですね?
会わないことには年をこせないだなんて
なんて素敵な方でしょう~~ヾ(=^▽^=)ノ
雪の中のまりもちゃん写真の投稿
ほんとにありがとうございます。
わかります~ まりもちゃん元気そうですね
この耳の感じ 表情 たしかにリラックスしていそうですね
雪で遊ぶとは 口でハムハムしたりするのでしょうか あぁ可愛いでしょうね~~~

キリンブログで紹介させて下さいね
またの投稿もお待ちしています♪


[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-01-14 00:51 | 旭山動物園
2008年 01月 14日

旭山から

ちまこさんが旅先から写メールを送って下さいました
2007.12.7
d0131164_0475218.jpg


d0131164_0482230.jpg
d0131164_0483572.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-01-14 00:49 | 旭山動物園
2008年 01月 01日

マリモちゃん

*メス  マリモ* 2005.3.30東山動物園生まれ 父スティービー 母ピース

  2006年旭山動物園に入園
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-01-01 00:00 | 旭山動物園