カテゴリ:埼玉県こども動物自然公園( 7 )


2012年 04月 22日

ガンバ

埼玉県こども動物自然公園 ニュースより
2012.2.16


キリンの赤ちゃんの名前が決まりました!!(キリン舎)

 2011年11月30日にうまれたアミメキリンの赤ちゃんの名前が決まりました。
(ドラムロール…) 「ガンバ」です!!
この名前はスタッフが考えた5つの候補の中から来園者の方に1つ選んで投票してもらう方法で決まりました。
「ガンバ」の名前の由来は、震災の不幸に負けないように、との思いで考えた名前です。ガンバにもこれからたくさんのことを乗り切って、立派なオスキリンに成長してほしいと思います。
 2月11日(土)には命名式を行い、「ガンバ」に投票された1,603人の中から、抽選で5名様を命名者の代表として招待しました。

 現在、ガンバはお母さんの「リン」と一緒に暮らし、順調に育っています。時折、元気に走り回る姿も見ることができます。
ぜひ日に日に大きくなっていくガンバに会いに来てください。
もうしばらくはお母さんのリンと一緒にいますが、暖かくなる頃には、さらに行動範囲が広がり、他のキリンたちと一緒に放飼場で遊ぶ姿が見られるようになりますよ。
2012.1.5


すてきな名前を選んでね!(キリン舎)


よろしくおねがいします!
 昨年の11月30日(水)にうまれたオスのアミメキリンの赤ちゃんの一般公開が1月7日(土)から始まります。  赤ちゃんは、お母さんと一緒にキリン舎南パドックで展示いたします。
 あわせて、この赤ちゃんの名前も募集いたします。飼育係が5つの候補の名前を考えました。その中から赤ちゃんにピッタリだとおもう名前を1つ選んでください。投票用紙と投票箱は赤ちゃんが展示されているキリン舎前に用意してあります。得票数の多い名前を赤ちゃんの名前に決定し、その名前を投票してくださった方の中から抽選で選んだ5名様を命名者として命名式に招待させていただきます。命名式は2月に予定しています。




2011.12.13
2頭目のあかちゃん 誕生!!(キリン舎)


元気なオスの子です!!
 アミメキリンのオスの赤ちゃんが11月30日(水)にうまれました。お母さんは「リン」です。
 今年6月29日にも「ルル」の子で29日生まれにちなんで「ニック」という名前のあかちゃんがうまれています。担当者たちは「今回もまた29(ニック)なんじゃないの~?」と冗談を言っていたのですが29日の朝、やや落ち着きが無く、もしかしたら本当に産まれるかもという前兆がありました。「本当に29なのか・・」とちょっと期待をしたのですが、結局翌日の30日の朝、元気な赤ちゃんが誕生しました。
 お母さんキリンの「リン」は初めての出産だったため、ちゃんと子育てができるか心配でした。なかなかミルクを飲む姿を確認できず、念のため人工哺乳の準備も行いました。1度お母さんと離し、強制的にミルクを飲ませました。子供と離れている間のリンは意外にも落ち着いていて、餌をとても良く食べていました。その後再び親子を一緒にしたらそれまで飲まなかったのはなんだったのだろうか?というぐらいミルクを飲みはじめ、それからは順調に子育てをしています。
 みなさんの前に出られる日は未定ですが、詳細が決まり次第また報告させていただきます。 お楽しみに!!
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-04-22 22:07 | 埼玉県こども動物自然公園
2011年 08月 28日

命名 ニック

埼玉 県政ニュースより

http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news110823-07.html

こども動物自然公園 キリンの赤ちゃん、名前決定!!


 こども動物自然公園(園長 日橋一昭)では、平成23年6月29日に生まれたアミメキリンの赤ちゃん(オス)の名前について、動物園が用意した5つの候補の中から来園者の方に投票していただきました。
 この結果、一番多くの票を集めた「ニック」に名前が決定しました。「ニック」に投票された553人の中から、抽選で5名様を命名者の代表として8月28日(日)に行う命名式にご招待します。なお、命名式には、来園者の方も立ち会えるので、是非、お出でください。
 「ニック」の名前の由来は、29日生まれであることから付けられました。シンプルでわかりやすい事が多くの票を集めたようです。
 現在、「ニック」は母親の「ルル」と一緒に暮らし、時折、元気に走り回る姿を見せています。また、今では離乳し、親と同じものを食べて順調に育っています。今後は、徐々に行動できる範囲を広げ、他のキリンと一緒に広い運動場でその姿を見る日も近いことでしょう。楽しみにしていてください。

<投票結果>
 ○投票期間 7月23日(土)~8月7日(日)
 ○投票総数 2,051票(無効票220票)
 ○期間中の入園者 23,227人
 ○名前の候補と得票数
  ※下記の候補の中で、553票と最も多くの票を集めた「ニック」に名前を決定。
   候補名    名前の理由                      得票数
  ・ニック   29日生まれから                     553票
  ・ニル    母親ルルの2番目の子どもから            390票
  ・ヒノマル  父親フジマルのマルとなでしこJAPANの優勝から  324票
  ・ホマレ   なでしこJAPANの澤選手から              312票
  ・ルンバ   母親のルルから1文字もらって            252票

<命名式>
 ○日時   平成23年8月28日(日)  11:15~
 ○場所   こども動物自然公園 キリン舎



「ニック」の両親





父親 フジマル


2005年7月 4日 富士サファリパーク生まれ(6歳)




母親 ルル


2001年2月14日 秋田県大森山動物園生まれ(10歳)

         (東京都多摩動物公園から借受中)




仔  ニック


2011年6月29日 こども動物自然公園生まれ



その他こども動物自然公園のアミメキリン





リン(メス)


2003年7月1日 いしかわ動物園生まれ(8歳)




ウララ(メス) 


2010年2月4日 横浜市金沢動物園生まれ(1歳)
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-08-28 00:00 | 埼玉県こども動物自然公園
2010年 09月 16日

タカコさん

安らかに・・・・

http://www.asahi.com/national/update/0914/TKY201009140418.html?ref=goo
朝日新聞
埼玉県こども動物自然公園(同県東松山市岩殿)は14日、飼育していた国内最高齢のアミメキリン「タカコ」が老衰で死んだと発表した。30歳2カ月だった。人間なら100歳以上という。

 同園によると、13日朝、死んでいるのを飼育員が発見した。1980年7月に東京の多摩動物公園で誕生。県こども動物自然公園には82年3月に来園し、12頭の子どもを産んだ。今年7月、タカコの長寿と開園30周年を祝う誕生会が開かれたばかりだった。

 タカコの死で国内最高齢のキリンは、東北サファリパーク(福島県二本松市)で飼育されている28歳6カ月の「フユコ」になるという。


東北サファリ 「フユコ」となっていますね
訂正かな・・・ 
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-09-16 01:25 | 埼玉県こども動物自然公園
2008年 10月 22日

チョコマル

まーくんさんより (2008.4.27投稿)
d0131164_2252689.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
やっぱり赤ちゃんはいいですね~。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


リッピ
ヾ(=^▽^=)ノ お土産写真ありがとうございます~♪
カモシカじゃないのに撮っていただいて^^
感謝です~
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-10-22 22:56 | 埼玉県こども動物自然公園
2008年 06月 11日

チョコマル

りおさんより

d0131164_23403436.jpg

ブログにも いろいろ載せて下さっています
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-06-11 23:40 | 埼玉県こども動物自然公園
2008年 03月 20日

公開初日

pauさんから投稿いただきました デビュー その瞬間です
その場にいたような感動をいただきました ありがとうございます!!
d0131164_2219512.jpg


More
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-03-20 22:27 | 埼玉県こども動物自然公園
2007年 10月 06日

埼玉県こども動物公園

アミメキリン


*メス   タカコ* 1980.0705 多摩生まれ
*オス キリマル* 1998.10.05 多摩生まれ 2007.11.22没
*メス    リン* 2004.10.25 いしかわ生まれ
*メス   ルル*  2001.02.14 大森山動物園生まれ 2003.11.12多摩動物園に移動 2006年5月8日埼玉に入園

*オス・フジマル*2005.7.4富士サファリ生れ 2008.11.17来園(コブシ)


*メス  ミルク*  2004.12.04生まれ  2006.10.23金沢動物園へ移動
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-06 00:47 | 埼玉県こども動物自然公園