カテゴリ:上野動物園( 4 )


2012年 03月 06日

ひなた

上野には毎年数回行きますが、イベントを絡めてのことが多く
キリンに会えない時もあります。
今回のゾウオロジーでもランチのあと短時間ですが行ってみると
ひなたくん(2010.5.25野毛山生れ 2011.6.27入園)
寒いの? この場所がお気に入りなの?

d0131164_0331979.jpg

一回だけ出てきて ちらっ・・・ 寒がりなのかなー
d0131164_0333330.jpg


コハルさん(1997.6.21アメリカ生れ)は マイペースで、お元気そう^^
d0131164_0351441.jpg
d0131164_0352613.jpg


そういえば ここも赤い土ですね・・・

そして お友達が、キリンさんのあしあとってコーヒー豆みたいって言ってました^^
d0131164_039969.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-03-06 00:39 | 上野動物園
2007年 10月 28日

フミ

d0131164_2263071.jpg
上野zooのフミのこと…とても残念です。;;
先週、フミに会えた時は特に変わった様子には思えなかったのですが…。その日のフミの写真は撮ってません…(後悔してます;;)首をこちら側に伸ばしてきたコハルの写真は撮ったのですが…
「今迄ありがとう」の気持ちを込めて、フミの写真(今年5月撮影)を投稿させていただきますね。


2007.10.27 のんさんより投稿いただきました
ブログでも記事を書いて下さっていましたね
フミさん 優しい顔をしていますね
見せて下さってありがとうございます
私も写真が撮れていなくて後悔しています
キリンブログで紹介させて下さいね



d0131164_228594.jpg


リッピさん、のんさん、ヨコから失礼します。
今日、上野へ行ってきました。室内にフミの亡くなった事が掲示されていました。飼育下での平均寿命が14歳とのことですので天寿を全うしたのだと思います。でも残されたコハルが気がかりです。隣のフミの部屋をずっと見ていました

同じく2007.10.27 pauさんより投稿いただきました
pauさん ありがとうございます
大往生ですよね
残されたコハルが心配ですが 徐々に落着いてきているようですね

日本最高齢 29歳は 天王寺のサキコさんのことでしょうね。。。

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-28 22:10 | 上野動物園
2007年 10月 26日

フミ

キリンの訃報を聞いて 一番残念なことは
その子に会っていなかったこと 会っているのに写真が撮れていないことです・・・

フミ

2007.10.24 死亡 腸炎だったそうです。

関東の友人が新聞の切抜きをメールに添付して送ってくれました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第二次大戦前に来園した「長太郎」「高子」のひ孫
戦争で猛獣が毒殺されましたが
キリンなどは処分されず暗い世相の中で子供達を励ましたそうです

戦争を乗り越えて受け継がれた命ですが、フミは雑種のため繁殖がなく
戦前からの血統が途絶えたということです

新聞の記事には担当された生井沢初枝さんの言葉がありました
「フミは、若くて神経質だったコハルのお姉さん的存在でした 
コハルはショック受けて落ち着きがない 表情や動きから寂しがってことがわかる」

新聞の写真はフミさんの左側からの全身写真です
模様で判別できますが
私が過去に撮った数少ない上野のキリン写真は、ほとんどがコハルだったのがわかりました

フミさんを撮られている方がいましたら 御投稿お待ちしています。。。。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-26 23:07 | 上野動物園
2007年 10月 06日

上野動物園

*メス コハル*1997年6月21日 茶色の模様が濃い
*メス フミ  *1983年6月 7日 茶色の模様が薄い

d0131164_20475145.jpg


d0131164_2048670.jpg


2007.10.24未明 フミ死亡 24歳4ヶ月 父フトシ  母ネック  
戦前に来園した「長太郎」「高子」から数えると四代目
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-06 00:51 | 上野動物園