カテゴリ:多摩動物公園( 24 )


2014年 12月 19日

ワビスケくん

先日ワビスケくんに会いに行きました
d0131164_21533768.jpg
d0131164_21583060.jpg


そんなこんなで放置しているキリンのいる動物園とか年齢順をなんとかしないと・・・^^;
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2014-12-19 22:01 | 多摩動物公園
2013年 10月 18日

訃報 ユキ

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=21866



昨日2013年10月17日、多摩動物公園で飼育していたキリンのメス「ユキ」が死亡しました。年齢は12歳10か月、死因は心外膜炎でした。

 ユキは2000年12月13日に多摩動物公園で生まれました。母親は「ユウ」、父親は「キリオ」です。2008年に「ユズ」を出産し、今年の6月には「ユリネ」を出産しました。

 前日まで特に異状も見られず、いつもどおり群れの中で過ごしていたユキの死は、あまりにも突然のできごとでした。

 ユキは人懐こい性格で、かいがいしく子どもの世話をしていました。あらためて、ありがとうの言葉を贈ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ若いのに・・・残念です。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2013-10-18 22:27 | 多摩動物公園
2013年 07月 28日

ユリネ

またまた放置していましたm(__)m


http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=21621

2013年6月15日、多摩動物公園でキリンの赤ちゃんが誕生しました!
 当園では、1960年にキリンを飼育して以来、今回の誕生で、171頭目の繁殖になります。

誕生したキリンの赤ちゃん

 誕生日 2013年6月15日(土)
 名前  ユリネ
 性別  メス
 両親
  母親:ユキ
     2000年12月13日 多摩動物公園生まれ
  父親:カンスケ
     2006年10月22日 茶臼山動物園生まれ
     2007年10月9日  多摩動物公園 来園
 
公開場所
 アフリカ園キリン舎小放飼場で公開しています。

※当分の間は、健康管理や他のキリンに慣らすため小放飼場で展示します。環境に慣れたところで、群れに入れる予定です。なお、動物の体調等によってはご覧になれない場合があります。

経過
 2013年6月15日の20時過ぎに無事に出産し、子どもは約1時間後元気に立ち上がりました。17日、部屋の掃除と日光浴のために、小放飼場に出しました。その後は順調に成長しています。

当園の飼育状況
 「ユリネ」を含め、13頭(オス1、メス12)になりました。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2013-07-28 21:52 | 多摩動物公園
2013年 06月 03日

残念です

5月13日朝に生まれた仔キリン
大勢のお客様が見守る中で立ち上がったので
ネットでも写真を多く見ました・・・

昨日 京都のイベントに参加してZOO友さんから聞きました
でも15日の閉園後に亡くなったそうです。(母 アオイ 父 カンスケ 性別は・・・・?)

こちらは広報されないままなんですね・・・・
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2013-06-03 00:39 | 多摩動物公園
2013年 02月 01日

ユララ

1/4生れの
後のビデオ確認で
生まれたのは 1月3日23:26

女の子 ユララちゃん
足の具合が悪く治療していたので発表が遅くなりました。

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst&link_num=21342
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2013-02-01 00:51 | 多摩動物公園
2013年 01月 14日

ユーカリ出産

公式発表はまだですが、何名かの目撃情報があるので^^

少し前からもうそろそるだとの情報もありましたが、寒い時期で心配でした。
ガラス越しにしか見えませんが、元気そうだとのことです。
無事に育ってくれますように。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2013-01-14 03:21 | 多摩動物公園
2011年 08月 14日

ユーカリっ仔

pauさんからも写真が届きました♪
d0131164_2216396.jpg

8/6生まれ 展示時間は11:30-15:00頃
ミルクは1日に4回 1回に1.2ℓとのことです。
d0131164_221763.jpg
d0131164_22172577.jpg
d0131164_22174576.jpg


飼育員さんの身長はどれぐらいでしょう
この子は女の子だからか、少し小柄でしょうか

暑い毎日だけど無事に育ってね
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-08-14 22:20 | 多摩動物公園
2011年 08月 12日

ユーカリ出産

先週土曜日にユーカリが出産したそうです。
女の子とのこと 
人工保育のようですね
撮影:しんのすけさん
d0131164_23255796.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-08-12 23:26 | 多摩動物公園
2009年 09月 12日

動物慰霊祭

http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2009/09/21j9a202.htm

慰霊祭のお知らせに死亡日が載っていました。


サナエ メス 16歳 2009年3月20日 16年7ヶ月 優しく穏やかなキリン。
ナエ   メス 24歳 2009年6月6日 24年4ケ月 群一番の長老で7頭を出産。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-09-12 18:54 | 多摩動物公園
2009年 07月 07日

リンタ

まさか。。。。 pauさんからお知らせいただきました
信じられないけど もうお空の上に行ってしまったのですね
悲しすぎます

http://www.metro.tokyo.jp:80/INET/OSHIRASE/2009/07/20j76600.htm

多摩動物公園情報
アミメキリン「リンタ」が死亡しました
平成21年7月6日
建設局
(財)東京動物園協会

 多摩動物公園(園長 土居利光)で飼育しているアミメキリンの「リンタ」が死亡したので、下記のとおりお知らせします。



1 死亡したキリン

【元気だったときのリンタ】
(1) 死亡日 平成21年7月2日(木) 8時15分確認
(2) 名前 リンタ
(3) 性別 オス
(4) 年齢 1歳4ヶ月(平成20年2月12日いしかわ動物園生まれ)
(5) 死因 窒息(頚部圧迫による気道閉塞)


2 経過について
 「リンタ」は今年、平成21年4月8日にいしかわ動物園からBL(ブリーディングローン)により来園しました。来園時幼かったため、仮の母親を付けキリンの群入れを行いました。その甲斐があり、「リンタ」は、群れの一員として他のキリンと共に元気に過ごしていました。特に同い年の「ユズ」とは仲良しで、いつも一緒に行動し、付いて回っていました。
 7月2日(木)の朝、キリン舎で死亡している「リンタ」を発見しました。前日の夜まで何の兆候もなく過ごしていましたが、餌箱の隙間に頭を入れた際に前面の金網に角が引っかかり、あわてて抜こうとしているうちに足が滑り、首が挟まった状態となり窒息したものと思われます。
 これからの活躍に期待していただけに本当に残念です。

3 当園での飼育頭数
 10頭(オス1 メス9)※ただし、「リンタ」を含まず。

※ブリーディングローン(繁殖貸与)
 繁殖を目的にした動物の貸借契約のこと。動物園間で個体を移動させることによって新たなペア形成を促し、繁殖に寄与することを目的としている。

参考
アミメキリン
学名:Giraffa camelopardalis reticulata
英名:Reticulated giraffe
分類:偶蹄目 キリン科
分布:アフリカ東部の木のまばらな草原
特徴:陸上では最も背の高い動物です。
50センチメートル近くもある長い舌をじょうずに使って木の葉をむしり取って食べ、またウシと同じように反すうをします。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-07-07 00:51 | 多摩動物公園