Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野毛山動物園( 10 )


2012年 04月 22日

そら

http://www2.hama-zoo.org/blog/nogeyama-giraffe/search/post/search_key/giraffe2012-04-15

命名「そら」 良い名前ですね^^

のげやまどうぶつえん アミメもようDiary2

2012年2月7日に生まれたときは
こんなことで↓ とてもとても心配でしたね 今は走っている!良かった!!
http://www2.hama-zoo.org/blog/nogeyama-giraffe/search/post/search_key/giraffe2012-02-14
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-04-22 21:34 | 野毛山動物園
2011年 06月 28日

ヒナタ

ヒナタ 婿入り

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1106270040/
横浜市立野毛山動物園(同市西区老松町)のアミメキリンの「ヒナタ」(雄、1歳)が27日、上野動物園(東京都台東区)へ向け出発した。野毛山動物園は繁殖スペースがなく、上野動物園には婚約者の「小春」(雌、13歳)が待つ。人懐っこい性格で多くの来園者から愛されたヒナタは、出発直前に“涙”を流し、生まれ育った野毛山動物園からの旅立ちを惜しんでいた。

 ヒナタは同園で昨年5月に誕生。母マリンの母乳が出なかったため、飼育員によりミルクで育てられ、人懐こい性格が特徴。展示場を所狭しと走り回る元気な姿が、来園者の人気を集めていたが、繁殖のために上野動物園に移送することになった。

 ヒナタを運ぶための輸送箱(高さ約2・5メートル)にはミルクで誘い、数日かけて慣れさせた。輸送前日は一夜を箱の中で過ごしたが、「目尻が下がって不安そうな表情だった」と飼育担当の長倉かすみさん(37)。27日は、出発直前まで首を伸ばして窓から顔を出し、飼育員らとの別れを惜しんでいるようだった。隣接する飼育小屋から父のテビチが見送る中、出発のために窓が板でふさがれると、ヒナタの瞳から大粒の涙が流れたという。

 野毛山を出発したトラックは、約1時間後の同日正午すぎに上野動物園に到着。餌を食べるなど落ち着いた様子だったという。

 野毛山動物園内にある市電の中に展示されたヒナタの模型には、「さみしいよ、ばいばい」「また会いに行くからネ」など、市民からのメッセージ約600通が寄せられた。長倉さんは「輸送の準備に追われていたが、今日はあらためて寂しさを実感した。向こうで元気な子どもをつくってほしい」と話した。

神奈川新聞


涙・・・・って^^;
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-06-28 22:40 | 野毛山動物園
2011年 06月 20日

ヒナタ

野毛山では会えなかったヒナタ 上野に会いに行くからね

■上野動物園のニュース
上野動物園に婿入りキリンを送るイベント 横浜・野毛山動物園(2011/06/18)
上野動物園に婿入りキリンを送るイベント 横浜・野毛山動物園MSN産経ニュース横浜市立野毛山動物園(西区)から婿入りのため、27日に東京・上野動物園に出園するアミメキリンの雄、ヒナタ(1)を送るイベントが野毛山動物園で開かれている
http://zoo.f00.jp/hatinfo.php?cd=117
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-06-20 21:45 | 野毛山動物園
2010年 07月 25日

命名・ヒナタ

のげやま アミメもようダイアリー

ヒナタくん かわいい名前ですね

5/25生まれの男の子 八月に会いに行けるかな 行きたいな・・・ 


リンタロウだったらのいちと同じでややこしくなるからよかった・・・^^;

プレスリリース↓
http://nogeyama-zoo.org/info/press/pdf/100716kirinname.pdf

そして しんのすけさんが早速会いに行かれました お土産写真♪
撮影:しんのすけさん
d0131164_2374084.jpg
d0131164_237488.jpg
d0131164_2375644.jpg
d0131164_238558.jpg


一緒に送って下さった写真にマリンの脚がありましたが
右の前肢が思い切り曲がっていて痛々しいです。。。。
これ以上悪くなりませんように 
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-07-25 23:10 | 野毛山動物園
2010年 06月 24日

のげやま アミメもよう Diary

金沢のキリン児ラいフに続き
野毛山もキリンブログが始まるようですね 楽しみっ♪
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-06-24 02:16 | 野毛山動物園
2010年 06月 14日

野毛山の赤ちゃん情報

産まれているらしい・・・との情報がありましたが
なかなか正式発表がなくて心配していました。
動物園のHPに6/12より公開とありました。



平成22年5月25日、野毛山動物園でアミメキリンのオスの赤ちゃんが誕生しました。

母親の「マリン」にとっては6度目の出産です。しかし、これまでの5例同様母乳が出なかったため、飼育係が親代わりとなり、人工哺育を行うこととなりました。

赤ちゃんの可愛らしい姿をご覧いただけるように、6月12日から一般公開を始めます!また今後、愛称募集も行う予定ですので、赤ちゃんに会いにぜひご来園ください!


さっそく行ってくださったgachonさんがレポートして下さいました。
ありがとうございます~♪
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-06-14 21:15 | 野毛山動物園
2009年 01月 17日

訃報

野毛山の赤ちゃんが亡くなってしまいました。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090117-00000069-san-l14

マリンさんは母乳がでなくて子育てはできませんでしたが、皆 無事に育っていると
思っていました。
でも新聞の記事によると4頭産んで2頭が亡くなっていると記事にあります。。。

産経新聞
生後10日目のキリンの赤ちゃん死ぬ 横浜市立野毛山動物園
1月17日8時1分配信 産経新聞


 横浜市立野毛山動物園(西区老松町)で16日朝、7日に誕生したアミメキリンの赤ちゃん(オス)がキリン舎でぐったりとしているのを発見、午前8時40分ごろ、死んだことが確認された。

 親キリンの母乳が出ず、初日から人工ほ育に切り替えたが、15日の授乳は、朝しか飲まなかったという。一晩様子を見ていた矢先だっただけに、飼育係は「過去には授乳で飲まないときもありましたが、まさかこんなことになるとは…」と言葉少なげに、死を悔やんだ。

 これまで同じ親キリンから4頭出産しているが2頭がすでに死んでいる。今後、解剖や病理検査で死因を究明していくという。

最終更新:1月17日8時1分


キリリンとハヤテが無事に育っていますが、他に二頭産んでいたのですね。
それにしても生まれたことを知らせていたブログが既に削除されていますね
もう見るのも辛いのでしょうか
赤ちゃんの写真可愛かったのに保存していませんでした・・・
たった一週間の命だったけど懸命に生きようとした赤ちゃんと、お世話をした飼育員さん、獣医さんの姿を忘れないでおきたいです。
冥福をお祈りします。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-01-17 20:19 | 野毛山動物園
2009年 01月 16日

テビチ&マリン

d0131164_23233649.jpg

写真提供:がちょ~んさん

リッピさん! テビチ&マリンから
伝言です。
息子共々よろしくお願い申し上げます。

1歳のライオンのフク君が多摩から
野毛山に移動。旭山からチンパンジー
ミラクルちゃん。売店もできてイイカンジ
です。
ではでは。
Date: 2008/05/14/20:32:22 [985


リッピ
テビチ&マリン またまたラヴラヴなんでしょうか~^^;

野毛山情報ありがとうございます
おぉ売店 オリジナルグッズもありそうですね♪行かなきゃ~

Date: 2008/05/15/00:41:06 [991]
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-01-16 23:23 | 野毛山動物園
2007年 10月 06日

野毛山のキリン命名式


d0131164_9351215.jpg
撮影 レッサーパンダ三昧のgachonさん

「リッピさん! 僕の名前「ハヤテ」に
なりました! 会いに来てください!!
By ハヤテ

 って テビチ父さんから伝言です!」
2007/09/23 投稿 がちょ~んさん


ハヤテ君!! なんだか上品なお顔立ちですね
角毛も軽くフッサ~ラ♪
キリリンにも似ていますよね
テビチさんの呼ばれたら行かねば!!



野毛山動物園HPより
平成19年6月8日、アミメキリンのマリンさんとテビチ君の間に、4頭目となる赤ちゃんが誕生しました。
 元気な男の子です
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-06 00:56 | 野毛山動物園
2007年 10月 06日

野毛山動物園

*オス  テビチ*
*メス  マリン*  母 ノブコ
*メス  キリリン* 金沢動物園へ移動
*オス  ハヤテ* 2007年6月8日生れ  父テビチ・母マリン 群馬サファリへ移動
*オス ・・・*2009年1月7日生まれ 父テビチ・母マリン 同年1月16日亡くなる。  
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-06 00:53 | 野毛山動物園