カテゴリ:いしかわ動物園( 11 )


2013年 03月 27日

タツキ

今ごろですが 命名タツキくん
いつになったら 私は いしかわに行けるのでしょう

かなり気合を入れないとバス便に不安があります
検索して ため息・・・

以下 どうぶつえん日記より


アミメキリン第5仔誕生 11月16日


 平成24年11月12日にアミメキリンのジェブ(♂)とイザベル(♀)の間に、5頭目の子ども(性別:オス)が産まれました。ビデオカメラで確認すると、午前5時30分頃に産まれていました。 以前の子どもと比べると、若干小柄で細身の赤ちゃんでした。子どもが起立するのを手伝う際に、せっかくなのでメジャーで身長を測ってみたところ170cmでした。一般公開はもう少し先になりますが、可愛らしい姿を見に来ていただきたいと思います。(山下 義裕)  


キリンクイズ 1月2日


明けまして、おめでとうございます。今回、アフリカの草原前に「キリンクイズ」を作りました。昨年11月12日に生まれたキリンの赤ちゃんに関係したクイズです。 クイズに答えてから、キリンの赤ちゃんを見に行くと少し見方が変わるかもしれませんよ!それから、キリンの赤ちゃんの愛称募集を行っています。期間は平成25年1月2日~1月31日までです。 場所はキリン舎内で行います。投票用紙に書かれている5つの候補に中から、1つ選んで応募して下さい。皆さんのご応募お待ちしています。(小倉 康武)  


ぬいぐるみみたい? 3月21日


キリンのタツキ(♂)が生まれて4ヶ月経ちました。順調に大きくなっていて、生まれた当時は私と同じ目線でしたが、今では完全に見下ろされています(笑) 「大きくなったなぁ~」と思って見ていると、お母さんのイザベルとタツキの毛並みが全然違うことに気がつきました。イザベルは毛が短いですが、タツキはフサフサしています。 まるで、ぬいぐるみのようです。そこで、ぬいぐるみの写真を撮って見比べてみました。かなり違いはありますが、イザベルよりはぬいぐるみに近い毛並みだと思います(笑) 私もタツキには触れませんが、おそらくぬいぐるみみたいな、もしくはぬいぐるみよりいい触り心地なんだろうなと思っています。 写真は、イザベルとタツキとぬいぐるみです。展示場では、なかなか近くまできてくれないので、タツキのフサフサ毛並みを見たい方は双眼鏡などをお持ち下さい。(小倉 康武)    
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2013-03-27 23:30 | いしかわ動物園
2010年 11月 23日

産まれました♪

少し前に、かなりお腹が大きくなっている~との情報がありました

産まれました~


よかまささんから昨夜、掲示板にお知らせいただきました。


いしかわ動物園のジェブ&イザベルに4頭目が産まれました。11/22
180cm 60㎏ 男子♪
公開は順調ならば2~3週間後だそうです。


http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20101123/CK2010112302000167.html

中日新聞

【石川】
赤ちゃん180センチ いしかわ動物園で アミメキリンの雄
2010年11月23日

アミメキリンの赤ちゃん(左)と母親のイザベル=いしかわ動物園で(同動物園提供)


 能美市のいしかわ動物園は22日、アミメキリンの雄の赤ちゃんが誕生したと発表した。既に立ち上がって元気にお母さんのお乳を飲んでいるという。

 動物園によると、生まれたのは同日午前5時35分ごろ。子どもの体高は約180センチ、体重は約60キロ。午前中には自力で立ち上がるようになり、健康状態は良いという。

 父親は13歳のジェブ、母親は12歳のイザベルで、いずれも11年前に米国の動物園から来園。2頭の子どもは今回で4頭目となる。イザベルと赤ちゃんは現在、室内で飼育している。2~3週間後に公開する予定という。 (布施谷航)

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-11-23 21:05 | いしかわ動物園
2009年 03月 18日

リンタ

東京ズーネットより
リンタは輸送箱に入らなかったので移動延期

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=11082

「イヤダー」って言ったのかな。。。




掲示板に投稿いただいたリンタの写真↓

More
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-03-18 23:16 | いしかわ動物園
2009年 03月 12日

リンタ


リンタ(2008年2月生れ)が、3月17日に多摩動物公園へ婿入りするそうです。
いしかわ ・ ズー ・ タイムズ(2009.3.12)より
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-03-12 18:39 | いしかわ動物園
2009年 01月 19日

6ヶ月経ちました。

d0131164_13545239.jpg

写真提供;よかまささん
随分とほったらかしにしておりましたが、昨日5ヶ月振りにいしかわ動物園でキリタの成長ぶりを見てきましたよ。

Date: 2008/08/15/08:44:05 [1050]

親子で並んでみると
d0131164_13565567.jpg

まだこんなに小さいんですけど。

Date: 2008/08/15/08:47:46 [1051]

成長してますね
d0131164_13575866.jpg

フェンスの上から覗けるようになりました。

Date: 2008/08/15/09:03:42 [1052]
解説板がありました。


d0131164_13591471.jpg

個体の性格が書かれていましたよ。

昨日はナイトズーだったんですが、のとじま水族館の帰りにちょっと寄ってみました。
蒸し暑くてバテバテになってしまい、イブニングズーで帰ってしまいました。

Date: 2008/08/15/09:08:42 [1053]

今年のナイトズーは
d0131164_141693.jpg

開館記念日の10月にもあります。
早くに暗くなり、涼しいですから楽しみにしています。
今回は思いつきで、寄ってみたんですが、カピバラの赤ちゃんも見られました。
その辺りは、ブログにアップしてあります。

※いっぱい写真のっけてすいません。
あまり近くに来てくれなかったので、大きく写せませんでした。

Date: 2008/08/15/09:18:22 [1054]

リッピ
よかまささん
キリン写真・情報いつもありがとうございます!! 「いっぱい」大歓迎です!!
キリタくん まだまだ可愛らしいですね
親子三頭で歩く姿 とても素晴らしいです
広さがあっても一緒にいるのですね

10月ですね!φ(゜-゜=)メモニャン
行く気満々です^^


Date: 2008/08/18/21:53:46 [1056]


23日にも行きました。
d0131164_1424338.jpg

暗いでしょ。今度はちゃんと夜です。
お父さんのジェブはとっても外人顔に見えるんですが、気のせいですか?

Date: 2008/08/26/02:00:12 [1062]

リンタ
d0131164_1434445.jpg

夜遊び癖はいけません。
まだ子供なんだし。

Date: 2008/08/26/02:03:03 [1063]

お父さんとお母さん
d0131164_1444326.jpg

先日と似たような写真ばかりですが、訪問記は出来ています。お暇な時にご覧ください。

Date: 2008/08/26/02:06:14 [1064]

リッピ
ジェブってアメリカでしたよね
切れ長な目・・・たしかに外人顔ですね^^

夜ズーは飼育員さん動物も大変だけど
リンタくんは どうですか?楽しそうかも?

そして最後の写真
イザベルの蹄の色が!とびっくり
泥んこですか?


Date: 2008/08/29/02:04:31 [1067]


よかまさ HOME
この日は曇り時々雨でした。見ている途中でも、ちょっとまとまった雨が降りましたが、意外と気にしていない感じでした。
リンタもあっちウロウロこっちウロウロしてましたよ。

ジェブもイザベルもアメリカですね。
リンもアミもリンタもいしかわ産まれのアミメリカキリンです。

アミは多摩動物園で母親気分を満喫しているようですね。大きくなっちゃって…(嬉し涙)

Date: 2008/08/30/00:56:15 [1068]


今度はお昼です。
d0131164_1473216.jpg

久々カメラ持って行ってきました。
ピーカンの日中は、暑さに負けてきました。
いつものリンタです。
おっぱい飲んでます。

Date: 2008/09/02/02:03:12 [1069]

ずっとシンクロしています。
d0131164_1483338.jpg

ジェブとイザベルは、右に左にクルッと回って元通り。きれいに並んで動くんですよ。
よくある行動なんですかね。

Date: 2008/09/02/02:06:10 [1070]
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-01-19 14:09 | いしかわ動物園
2008年 06月 11日

リンタ

よかまささんより 投稿いただきました 2008.03.12
d0131164_2343299.jpg

キリ太くん(仮名)の公開が始まりました。

よかまさ さん

メールニュースがまだだったので書き込みしますね。
テレビのローカルニュースで、一般公開が始まった様子が放映されました。ニュースでは外のゲージの中だったので、見に行っても結構人と距離のある所での公開のようでした。190cm、80kgになったそうです。
今度の日曜日に見に行けると思います。

気になる名前ですが、今回は5つの候補の中から選ぶ形だそうです。キリ太はあるかな?

Date: 2008/03/12/12:36:45



Re:キリ太くん(仮名)の公開が始まりました。

リッピ
お知らせありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
テレビで映ったのですね 
190cm!男の子は大きいですね~

さっそく日曜日に見に行って下さるのですね
嬉しいです~ お土産写真楽しみにしています 
でも距離があるんですよね でもでも雰囲気だけでもお知らせ下さいね

キリ太 ありそうな予感・・・^^


Date: 2008/03/12/22:01:00



キリ太はなかったよぉ~

よかまささん
とりあえず、昨日のキリ太(命名までの仮名)くんの写真です。
ちょっとヨタヨタ感はありますが、元気に外を走り回ってました。
近々レポート作って、もう少し詳しくご紹介します。いしかわ動物園ではワタボウシタマリンの赤ちゃんも公開になりました。

Date: 2008/03/17/12:47:47



訪問記作りました

よかまさ さん HOME
ワタボウシタマリンも含めて、何点か写真あげました。良かったらご覧ください。
↑のHOMEまで。

Date: 2008/03/18/12:42:34



Re:キリ太くん(仮名)の公開が始まりました。

リッピ
よかまささん 親子キリンの写真ありがとうございます~~~
すごく すごく嬉しいです!!
並んで歩いている姿がバッチリですね
赤ちゃんは男の子らしく首も太く体格が良いように思います
ベテランママだと安心してみていられますね

ワタボウシタマリンの赤ちゃんも可愛いでしょうね~~
さっそく見に行かせてもらいますね~

Date: 2008/03/18/22:02:23



キリ太くんの名前が決まりました。

よかまさ さん
予想を裏切らず…リンタです。

もはや石川の県民性ですね。
次に男の子が産まれたら、アミタになるはずです。

Date: 2008/04/10/08:01:14



Re:キリ太くん(仮名)の公開が始まりました。

リッピ
タイヨウとも競ったようですが
やはりリンタですね^^
素晴らしい県民性ですね

元気にスクスク 祈ってます


Date: 2008/04/10/21:35:16
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-06-11 23:45 | いしかわ動物園
2008年 06月 11日

いしかわのキリン情報

すっかりキリンブログの更新が滞っていました
この記事は2/3投稿いただいたものです
ブログを通じて遠い動物園の情報をいただけるのは ほんとうに嬉しいことです

d0131164_2333290.jpg

Date: 2008/02/03/23:59:33
よかまささん
今週も行ってきました。
先週は陰になって奥の部屋が見えないと思っていましたが、
実際にはベニヤ板が当てられて見えませんでした。

d0131164_23332639.jpg


Date: 2008/02/04/00:07:02
よかまささん
イザベル♀は、室内にいましたが、ジェブ♂は外でうろうろしていました。
でも雪は好まないようでした。土の上だけしか歩かない…

よかまさ さん

予定より随分早くなったようですが、無事誕生したようです。

~以下いしかわ動物園メールニュースより~

2月12日の午前3時頃、第3子目となるキリンの赤ちゃんが誕生しました。
第1子、2子とメスの赤ちゃんが続きましたが、今回は初のオスの赤ちゃんでした。
担当者の話では、第2子の「アミ」よりは小さめだが、体格は「アミ」よりもがっしりとしているそうです。
母親のイザベルは、さすが2頭の娘を育てたベテランだけあって、落ち着いた様子で出産直後からよく面倒を見ていました。
キリンのような草食動物の赤ちゃんは、野生ではライオンなどの肉食動物に狙われやすいので、赤ちゃんは生まれて数時間後には自力で立ち上がっておっぱいを飲むようになります。
動物園のように飼育下では天敵がいないので安心なのですが、野生の赤ちゃんと同じように数時間後には自力で立ち上がっておっぱいを飲んでいました。

一般公開は赤ちゃんの様子を見ながら、おおむね2~3週間後を予定しています。
また、同時に赤ちゃんの愛称も募集しますので、しばらくの間お待ちください。

~また、行ってきますよ~ 

Date: 2008/02/14/12:44:55



Re:キリンの赤ちゃん誕生しました

リッピ
お知らせありがとうございます!
以前 よかまささんに教えてもらって
いしかわZOOのメルマガを購読しているので やった~と思いました
まだ寒いけど室内公開はあるかもしれませんね
公開されたらぜひぜひ行って下さいね!!

以前 貼って下さったイザベルの写真で
ベニア板がありましたよね
あれは畳ではなかったですか?
京都では産まれてきた赤ちゃんが倒れても怪我をしないように畳が立てかけてあったので
いしかわは、もしかすると意外に早いのかもしれない・・・・と
ちょぴり思いました。

Date: 2008/02/14/17:58:15 [914]



赤ちゃん

よかまさ さん
いしかわ動物園のHPには、赤ちゃんの写真が載っていますね。
本日の夕刊にも同じ写真が載っていて、少し詳しい記事が載っていて、要約すると…

母親のイザベル(9歳)、父親ジェブ(10歳)との間に産まれた第3子で初めての雄。イザベルに寄り添いながら、元気に母乳を飲んでいます。体高約175cm、体重約55kg、一般公開は3月上旬の予定。…と出ています。

それから、飼育舎のベニヤ板の件ですが、観覧者側から見るとやはり板のようです。ただ、室内側にはクッションになるようなものが貼られているのかもしれません。それと、お客さんが入ってくるとドアが開くので冷たい風が流れ込むんですが、直接風が当たらないようにしている事も考えられるかな…と。

公開が始まったら、キリ太君(仮名)に会って来ます。

Date: 2008/02/14/22:34:06



Re:キリンの赤ちゃん誕生しました

リッピ
新聞にも載ったのですね~♪
( ..)φメモメモ

小さいと書いてありましたが それほどでもないですよね
元気に育ってほしいです

ベニヤ板情報ありがとうございます
お客さんは いつでも出入り自由なのですね

これからもキリ太の情報よろしくお願いします~~ヾ(=^▽^=)ノ


Date: 2008/02/15/22:54:22
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-06-11 23:34 | いしかわ動物園
2007年 11月 14日

いしかわのペア

ジャマランディさんからの投稿です
d0131164_036491.jpg

こんにちは。いしかわのキリンを紹介します。
証拠写真程度のものですが・・・。
♂のジェブ(平成9年生まれ)奥の方に隔離されて退屈そうでした。
2007/10/13/13:01:12 [782]

こちらは♀のイザベル(平成10年生まれ)です。全身を
d0131164_0371622.jpg


横顔アップです。
d0131164_0373960.jpg

お腹アップ。
このペアには昨年、女の子(アミ)が生まれています。アミは今年、多摩に嫁入りしましたね。
d0131164_038360.jpg

ジェブ、イザベルともに(調べたのですが)出生地不明です。

いしかわレポはアソコの掲示板をご覧ください。

リッピ
ジャマさん いしかわに行かれたのですね~
ジェブとイザベルお土産写真ありがとうございます 別居中なのですね 繁殖制限かしら・・・
アミちゃんが嫁入りして寂しいのにね?
この二人のプロフィール 調べてもわからないのですよ でも生まれた年は表示されていたのですね?
これはいしかわまで行って聞くか~(笑)
まあ それも楽しみです
多摩に嫁入りするということは それなりの家系かと思うのですが・・・

例の掲示板♪ 了解!


[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-11-14 00:26 | いしかわ動物園
2007年 10月 06日

いしかわ動物園

*メス アミ*2006年3月4日生れ 2007年6月13日多摩動物園へ移動
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-06 00:56 | いしかわ動物園
2007年 10月 06日

アミちゃんの実家

d0131164_1032854.jpg
アミちゃん、元気そうで何よりです。
いしかわのご両親はちょっと寂しげ……?

29日、今年最初のナイトズーに行って来ました。
キリンと象は寝るときには同じ飼育舎にいるんですが、両方とも外にいるため飼育舎は閉じられていました。中に入ればキリンたちの紹介板があったように思うのですが、今回は見られませんでした。冬なら絶対見られるんですが
それと、ポスターは見当たりませんでした。隅々まで探せばあるのかも知れませんが、コミュニティールームに貼ってなかったとすれば、ないのかもしれません。
 

2007/08/03 投稿 よかまささん

夕暮れでしょうか 何だか本当に寂しげに見えますね・・・グッスン 
でも素敵な写真ありがとうございます 
本来なら閉園で帰っている時間ですが
これからのナイトズーにドキドキですね
この場所がお気に入りなのでしょうか?
それにしても!
このBBSでアミちゃんの実家担当さん(勝手に担当にしてすいません!)と
嫁入り先の担当さん(pauさんも勝手に担当にして スイマセ~ン^^)の繋がり とても素敵なことですよね! 何だか感動しているリッピです

いろいろ情報を頂いているのに この夏はナイトズーへの参加は難しい私です いつかきっと!

う~ん紹介板をせっかく見に行っていただけたのに残念でした でも感謝です!!
エンリッメント大賞のポスターも探してくださったのですね ありがとうございました
6月末が応募の締め切りでした 期限切れかもですね^^;
他の園でもボチボチ取り外されているようです
*lippi*

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-06 00:00 | いしかわ動物園