Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:茶臼山動物園( 9 )


2013年 03月 27日

ヨウタ

こちらも今さらです  お散歩ブログには載せているのですが
こちらで載せていませんでした  動物園のHPでも命名は動物園情報のページにありましたが
誕生のことは見当たりません(悲


☆平成24年9月23日に生まれたアミメキリンの赤ちゃん(オス)の名前が決定しました。
▼名前/【ヨウタ】(応募人数9人)
▼命名者の方・・・・・・▼応募総数/474人
▼選考理由/平成24年5月9日に死亡した父親「ヨウコウ」の忘れ形見の赤ちゃんなので、父親のヨウの字が入った名前を選びました。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2013-03-27 23:50 | 茶臼山動物園
2012年 05月 12日

訃報 ヨウコウ

http://www.chausuyama.com/zukan/zukan/2012




茶臼山動物園

動物園情報 2012

悲しいお知らせ~アミメキリンの「ヨウコウ」が亡くなりました~


皆様に悲しいお知らせをしなければなりません。

当園で飼育していました、アミメキリンのオス「ヨウコウ」が、平成24年5月9日15時20分、腹腔内出血及び尿毒症のため死亡しました。15歳6ヶ月でした。

「ヨウコウ」は、1996年10月19日に沖縄県沖縄市の沖縄こどもの国で生まれました。
1997年6月20日、0歳8ヶ月の時に茶臼山動物園に来園し、飼育担当者によって「ヨウコウ」と名付けられました。
キリンは事故などで短命になることが多々あるので、「ヨウコウ」という名前には世界王座防衛を何度もなしとげた沖縄県出身のボクサー具志堅用高さんのように強いキリンになって、たくさんの子孫を残してほしいという願いが込められていました。

「ヨウコウ」は、若い頃はよくフェンスやガラスを壊すやんちゃな性格でしたが、奥さんの「カナエ」とは相性も良く、これまで「カナエ」との間に5頭の子どもをもうけました。
「カナエ」のことが大好きで、日中は2頭で仲良く寄り添っている姿をよく見かけました。最近は一番末っ子の「カンタ」とネッキング(オス同士が首をぶつけあう行動)をして遊んでやったりする姿も見受けられました。
また、「キリンに木の葉をあげてみよう」のイベントでは、木の葉の大好きな「ヨウコウ」はいつも大活躍で、多くのお客さんにキリンとのふれあい体験をしていただきました。

そんな茶臼山動物園の人気動物として、また茶臼山キリンファミリーの大黒柱として活躍してくれていた「ヨウコウ」ですが、5月6日の午前中、排尿体勢に入っているにも関わらず排尿が困難な状態が観察され、7日には排尿が完全になくなり、その後は徐々に食欲が落ちてきました。獣医師による懸命な治療の甲斐もなく、9日午後に担当職員が見守る中、息をひきとりました。

皆様におかれましては、これまで本当に「ヨウコウ」を可愛がっていただき、誠にありがとうございました。
まだまだ働き盛りの大黒柱の死は残念でなりませんが、皆様と共に「ヨウコウ」の安らかな眠りを心より祈りたいと思います。

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-05-12 21:53 | 茶臼山動物園
2010年 09月 17日

命名・カンタくん

6月13日に生まれた子がカンタくんと命名されたようですね
HPの写真がかわいいです。カンスケの弟でカンタ ^^
カンタってトトロに出てきた男の子の名前でしたよね

早く会いに行きたいのに・・・・
予定していた九月末は抜歯で断念(たぶん一週間寝込みます)

写真:しんのすけさん 
d0131164_215352.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-09-17 02:19 | 茶臼山動物園
2010年 07月 25日

茶臼山ライブ

ここ最近 あまり動物園に行ってなくて日中も忙しいリッピさんです。

そこで♪深夜でもライブで会えるのが この子  カメラ目線 ありがと~~
d0131164_23141391.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-07-25 23:14 | 茶臼山動物園
2010年 06月 14日

茶臼山も男の子♪

ライブカメラをよく見ると黒板に書いてありますよーと、カメ美さんよりメッセージいただきました♪
6/13に生まれたとのこと、当日 それもホヤホヤだったのですね
しっかりした感じがしましたが、やはり男の子でしたね~

d0131164_21193622.jpg



口蹄疫など深刻なニュースが続いていましたが、キリンの明るい話題が続いて嬉しいですね^^
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-06-14 21:22 | 茶臼山動物園
2010年 06月 13日

祝♪

昨日お披露目された野毛山の男の子に続き?
いつ生まれたのでしょう?
hotallさんがお知らせしてくれました。
茶臼山のライブ映像に可愛い姿が♪
d0131164_10511175.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-06-13 10:51 | 茶臼山動物園
2008年 12月 05日

故ヒトミちゃん

一度も会うことのなかったヒトミちゃん
カメ美さんが写真を送って下さいました。
2008.0805~2008.0815  父・ヨウコウ 母・カナエ
d0131164_19154991.jpg
d0131164_19155880.jpg


あらためて冥福をお祈りします

訃報記事は↓です。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-12-05 19:21 | 茶臼山動物園
2008年 11月 21日

訃報

茶臼山動物園のヒトミちゃんが亡くなったそうです。
亡くなったのは15日の朝・・・・
今回の遠征で、16日は茶臼山に行こうか、桐生が岡に行こうか
とても悩みました。
結局、桐生が岡に行ったのですが、もし訃報知らずに茶臼山に行っていたら
とてもショックだったと思います。
ヒトミちゃんは、動物園HPのライブ映像で毎日のように見ていました。
ほとんど深夜だったので、お座りして寝ているときが多かったです。

人間の子どもでも、自宅にいるときに
まさかの事故で亡くなってしまうこともありますよね
ヒトミちゃんも、まさかの事故だったでしょう スタッフの皆さんのお気持ちお察しします。。。

↓信濃毎日新聞より
 長野市茶臼山動物園で15日朝、子どものアミメキリンの雌ヒトミが死んでいるのが見つかった。キリン舎寝室にあった水飲み場とフェンスのわずかなすき間に首が挟まれ動けなくなったという。青木稔園長は「こんな想定外の事故は開園以来初めて。非常に残念」と悔やんでいる。
 ヒトミは今年8月5日に生まれたばかり。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-11-21 00:22 | 茶臼山動物園
2007年 10月 06日

茶臼山動物園

*オス  ヨウコウ*1996年10月19日沖縄こどもの国生れ
*メス   カナエ*1991年12月3日多摩動物園生れ
*メス   アミ*2002年6月6日生れ
*オス  カンスケ*2006年10月22日生れ  父ヨウコウ 母カナエ(14歳)


2009.5.5訂正追記
*オス・ヨウコウ*1996.10.19沖縄こどもの国生れ 
*メス・カナエ*1991.12.3多摩動物園生れ(父フジ母カンナ)
*メス・アミ*2002.6.6生れ(父ヨウコウ母カナエ)
*オス・カンスケ*2006.10.22生れ(父ヨウコウ母カナエ)2007.10.9多摩へ移動
*メス・ヒトミ*2008.8.5生まれ(父ヨウコウ母カナエ)2008.11.15没
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-06 00:56 | 茶臼山動物園