カテゴリ:伊豆バイオパーク( 6 )


2012年 01月 12日

訃報 シンチャン

‎悲しい事故がおきてしまいました。

シンチャンも苦しかったと思いますが 飼​育員さんたちの辛さを考えるとお悔やみの言葉もありませ​ん・・・

2008年に伊豆に行ったときシンチャンは脚の故障でバックに​いました。
その時はミミちゃん(現在は姫センで妊娠中)が生まれていまし​た。

その後は良くなって、ナオコさんとのあいだにイヴオくん ホープくんが生まれてい​ます。

まだまだ期待していたシンチャンがこのような事故で亡くな​ってしまい本当に残念です


http://www.izu-kamori.jp/blog/2012/01/post-201.html

↓ 飼育員さんのどうぶつにっき より

ありがとう、シンチャン。



当園大人気、キリン一家の大黒柱、シンチャンが本日14時すぎ、息を引き取りました。







本日お昼まで元気にお客様から小松菜をもらっておいしそうに食べていたシンチャン。

事故だったんです。

いつもはシンチャンの眼の届くところにいる飼育スタッフが、お客様ガイドのために猛獣館の中を歩いているほんの数分の間のことでした。

生えている草を食べようと、ネズミ返しの間に頭を突っ込んでしまったシンチャン、

角が引っ掛かり抜けなくなってしまい、そのままもがき暴れることもなく脱力。

飼育スタッフが駆けつけて引っ掛かっているネズミ返しを機械で切断して救出しましたが、獣医到着時には既に心肺停止している状態でした。

キリンは突然死が少なくないといいます。と、言うのもこの長い首を通って頭まで血液を送るために

ものすごく高血圧であることなどが原因しているのでしょうか。(正常で200~300mmHg)

多くのお客様に見守られ、飼育スタッフも必死に首を支えたり、心臓マッサージをしたりと最期まで

頑張りましたが、思いは届きませんでした。

年明け早々、突然のことで驚かれたお客様も多かったことと思います。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

同時に、当園のシンボルとも言えようシンチャンの最期を一緒に見守って下さいまして本当にありがとうございました。

飼育スタッフがシンチャンから眼を放していたほんの数分を含め、救出から応急処置まで終始見守っていて下さったお客様からは、後ほど我々も知らなかった一部始終を説明していただけ、本当に感謝しています。

飼育スタッフの方もシンチャンを救うことに必死で、お客様へのご説明やご案内が手薄になってしまっていたこと、深くお詫び申し上げます。

こんな想定外の状況であり、シンチャンを救いたい一心に動いていたことをご理解ください。

今までにシンチャンを応援してくださった全てのお客様にも、心から感謝いたします。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-01-12 23:41 | 伊豆バイオパーク
2011年 10月 12日

ホープくん

撮影:しんのすけさん
d0131164_1192765.jpg

命名 ホープくん

イヴオは・・・・


http://www.izu-kamori.jp/blog/2011/09/post-185.html

8月17日に生まれたキリンの赤ちゃんの名前を一般公募で
募集しておりましたが
ついに決定いたしました。



応募総数2875票!!
たくさんのお客様からご応募いただき、ありがとうございました。

全てのお名前と、このお名前にした理由を拝見し、この赤ちゃんにふさわしい名前はどれがいいのか?当園の飼育係が悩みに悩みぬいてついに決定いたしました。



その名前は「ホープ」!

名付け親は、静岡県清水町からお越しの、ニックネーム「こゆり」様に決定いたしました。

「大震災の後に産まれたので、私たちの毎日を明るく楽しませてくれる希望の赤ちゃんなので。負けないでこれから力強く生きてほしいです」という願いを込めてつけていただいたそうです。

「こゆり」様には、キリンのぬいぐるみと当園の年間パスポートをペアでプレゼントいたします。



これからホープ君は少しずつ他の動物たちとも仲良くなっていって、ふれあい広場前のキリン展示場に毎日「出勤」する練習をし、ちょっとずつ大人の仲間入りをしていきます。

展示場で元気に遊ぶホープ君を見に来てくださいね。

たくさんのお名前を考えてくださった皆様、本当にご協力ありがとうございました。



カテゴリ:
伊豆アニマルキングダム,
飼育員さんのどうぶつにっき
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-10-12 01:20 | 伊豆バイオパーク
2009年 12月 28日

クリスマスイヴに生れました。

サンタさんからのプレゼント!
伊豆バイオパークにサンタさんからプレゼントが届きました!
12月24日(木)
キリンの赤ちゃんが生まれました。
前回は3月3日(ミミ)でしたが
今回は12月24日のクリスマスイブと記念日続きの誕生です。


そろそろ出産かと思っていましたが、先日の地震で心配でした。
無事に生れてよかったデス
まだ雌雄は書いていませんね。

名前はやはりイヴちゃんでしょうか かわいい
あ・・・ 男の子だったら サンタとか?(笑)
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-12-28 02:06 | 伊豆バイオパーク
2009年 08月 13日

伊豆

伊豆のキリンファミリー 地震での被害がないことを願います。。。

さて なかなか更新できていない掲示板に投稿していただいた写真を。。。
(他にもメールやデーターでいただいたものが、どっさり^^;スイマセン~~ ボチボチやらせてくださいませ)

写真提供:muscaさん
伊豆土産
d0131164_1836515.jpg


More
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-08-13 18:43 | 伊豆バイオパーク
2008年 08月 11日

伊豆ですよ~

今回 この暑い中 前日の日本平の件もあって心身ともにヘロヘロになりながらも行って来ました伊豆です~ 
伊豆バイオのキリン担当さんから「ミミちゃんに会いに来てください」とメッセージをいただいたり。
ともすけさんの相方さん マキタニさんのブログで紹介されたナオコさん伊豆バイオパークに行ってきました(キリンがかわいすぎる)を見て、行かなきゃ~と思いました。

こんなふうにキリン情報をいただけると ほんと嬉しいです。

伊豆バイオパークの尚子さん  2000.7.25浜松生まれです。
お父さんはシロ お母さんはニーナさん
そして、妹と弟がいます
徳山のサクラさん  みさき公園のセンイチくん  姫路市動物園のコウスケくん そして去年生まれたマオちゃんが妹ですね♪ 
徳山動物園から旭山動物園のマリモちゃんのところに婿入りしたゲンキくんは甥っ子になりますね^^

d0131164_932541.jpg


センイチ コウスケ サクラは とても似ていると思いました
色白なところ角の生え方などが似ています
ではナオコさんはどうでしょう・・・・
d0131164_9361657.jpg


お散歩ブログの それぞれの写真と見比べてくださいね
時間に余裕ができたら、ここにも並べてみようとは思っています。

ミミちゃん♪ マオやゲンキに似ていますか?
d0131164_9404160.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-08-11 09:40 | 伊豆バイオパーク
2007年 10月 06日

伊豆バイオパーク

情報ナシ 2007.10
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-06 00:58 | 伊豆バイオパーク