カテゴリ:日本平動物園( 9 )


2011年 11月 19日

ハートくん 婿入り

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000001111180002


「ハート」鹿児島・平川動物公園へ

2011年11月18日

もうすぐ母親リン(後方)のもとを離れるハート=静岡市駿河区池田、日本平動物園


 首の付け根のハート模様が名前の由来になった日本平動物園(静岡市駿河区)のマサイキリン「ハート」(雄、1歳9カ月)が、鹿児島市の平川動物公園へ繁殖目的で引っ越すことになった。性成熟は4歳ごろだが、体高3・2メートルで、さらに育つと搬送が難しいため早めの旅立ちとなる。


 マサイキリンは国内に20頭(昨年末調査時)しかおらず、飼育する施設同士が協力して繁殖に取り組んでいる。日本平動物園では一昨年、ハートの2歳上の兄が熊本へ移動。昨年3月に父が死亡し、母子だけになっていた。平川動物公園にいる雌は14歳と16歳。約25歳とされる平均寿命を考えると若くはないが、年の差ペアで2世誕生を目指す。


 ハートは28日に旅立つ予定。日本平動物園では26日午後2時15分から「お別れ会」を催すことを決め、19日から25日までキリン舎前でメッセージを募る。




平川の中の人といろいろ話したけど
このことは言ってくれなかったデス^^;

マロンが亡くなった日のことはお話ししてくださった
とても とてもつらかったと

それまで元気だった
朝 ちょっと食べないなー
それでも一日 普通に営業
通勤帰りも普通に
でもサブから寝室に入らない
(サブと寝室は開放してて出入り自由)
少し離れて他の作業
そして戻ってきたら
すでに首をうなだれ
そして倒れ 
そのまま・・・

ある日 突然その日がくるってことなのでしょうか
いま 各地でキリンハズバンダリートレーニングが始まり
削蹄できる子が出てきていますね

いつかは心音を聞くとかエコーとかレントゲンとか
体温測定や採血ができて、海外の動物園のようにキリンの健康管理ができるようになれば
もっとみんな長生きできる日がくるかなって思います。

その日が来るのを願います



[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-11-19 01:55 | 日本平動物園
2010年 03月 15日

トッポが・・・

ぜのばすさんのブログから・・・
静岡・日本平動物園の人気者「トッポ」死ぬ 
2010.3.12 21:55  産経新聞

マサイキリン「トッポ」(静岡市提供) 日本平動物園(静岡市駿河区池田)で飼育していた雄のマサイキリン「トッポ」が12日午後2時10分ごろ死んだ。同園で死因を調べている。同園によると、トッポは1週間ほど前から下痢をしていたが、食欲はあったという。

 同日午前8時ごろ、飼育舎の中で、壁に頭をもたれているトッポを飼育員が見つけた。立ち上がろうとするのを手助けしようと放飼場のシャッターを開けると、首を前に倒して起き上がらなくなったという。

 トッポは身長約5メートル。平成20年7月、雌の「リン」との間に長男の「リキ」が生まれた。今春にも次子が誕生する予定で、子煩悩な姿が来園者の人気を集めていた。

 平成8年に米国のカンザスシティー動物園で生まれ、10年に日本平動物園に移された。



1/20に男の子が生れていましたよね????
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-03-15 01:28 | 日本平動物園
2010年 02月 11日

一般公開

赤ちゃんキリン公開/日本平動物園
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000001002100001

2010年02月10日

asahi.com 静岡


 静岡市立日本平動物園(同市駿河区)で、マサイキリンのオスの赤ちゃん=写真、同園提供=が誕生し、10日から一般公開される。母親のリン(9)はうまく母乳を与えることができず、飼育員がミルクを与えて育てている。名前はこれから公募するという。


 1月20日夜、リンが妊娠470日目で出産した。生まれて30分後には自力で立ち上がったが、リンがうまく育てることができなかった。母親代わりの飼育員は子牛を産んだ母牛の初乳を哺乳(ほにゅう)瓶で与え、生後4日目からは子牛用の粉ミルクに切り替えた。


 出産時にすでに体高182センチ、体重72キロあり、現在の体高は191センチ、体重は推定85キロ。生まれた当初はミルクの吸い方が分からないようで、飼育員は教えるのに苦労したが、今ではキリン舎の寝室にミルクをあげに入ると寄り添ってくるという。


 同園によると、マサイキリンは東アフリカの草原地帯に生息し、最も背の高い哺乳類。国内の動物園にマサイキリンは22頭しかおらず、繁殖のため動物園同士での交換が行われているという。



HPには まだ記載されていませんね
で・・・ ♂ですよね?
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-02-11 22:12 | 日本平動物園
2010年 01月 26日

臨月のリン そして・・・・・・・

まだ数少ないキリンファンの皆さま~
お散歩ブログも通常営業になりましたので、投稿いただいた情報・画像などなど更新していきたいと思います。よろしくお願いします~♪

さて展示会の初日(1/9)に来て下さったuni_zooさんが、翌日は日本平だと聞いたので「よろしく~」でした。
ですぐに写真を送って下さったのですが、紹介が遅れました。 
写真提供:うにさん
d0131164_23365239.jpg
d0131164_2337292.jpg
d0131164_233715100.jpg


立派なお腹だぁ~~~
昨年よりHPに胎動確認と書いてあったので気になっていました。

浜松の赤ちゃんも・・・・
d0131164_23375390.jpg



そして・・・・

More
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-01-26 23:56 | 日本平動物園
2009年 11月 04日

リン 出産準備・・・

飼育日誌より

2009/09/18
マサイキリン リン(♀)左前肢の跛行続くが、肢の付き方はだいぶ良くなっている。陰部より粘液出る。胎動かなり大きく動く。右側だけだったのが左側まで一緒に動くのが観察できる。

2009/09/26
マサイキリン リン(♀)大きな胎動あり。乳房、乳頭共に張ってきている。



ホットニュース  より


2009-11-04

キリンの「リキ」の婿入りが決定 ~11月14日までに会いに来てね!~

 2008年7月12日生まれのオスのマサイキリン「リキ」が

 熊本市に婿入りすることになりました。

 「リキ」に会えるのは、11月14日(土)までとなりますので、

 みなさん、ぜひ「リキ」に会いにきてください。

 また、次のとおりお別れ会とメッセージの募集を行います。


 【リキのお別れ会】

 日時:11月7日(土)11:00~(雨天決行)
 場所:キリン舎前


 【リキへのメッセージ募集】

 期間:11月6日(金)~ 用紙したメッセージ用紙(300枚)が終了するまで
 場所:キリン舎前             
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-11-04 18:29 | 日本平動物園
2009年 01月 16日

クンクンクン

d0131164_23262944.jpg

写真提供:ジャマランディ
トッポが盛んにリンのアソコの匂いを嗅いでおりました。二世誕生に期待しよ~!!
(日本平ZOOにて)

Date: 2008/05/14/22:17:22 [986]

リッピ
おぉ 嗅いでおりましたか~♪
生まれたら また行く言い訳ができますわ・・・^^


Date: 2008/05/15/00:42:57 [992]
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-01-16 23:28 | 日本平動物園
2008年 11月 01日

マサイの子キリン

d0131164_026262.jpg

けpiんさんからの投稿です。 ありがとうございます ナイスタイミングです^^

命名「リキ」君です。
d0131164_0265811.jpg


d0131164_027145.jpg


担当さんと比べても、ずいぶん大きくなりました。
d0131164_0272683.jpg



8月に私が撮った時は・・・ これぐらいでしたよー
d0131164_0345067.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-11-01 00:35 | 日本平動物園
2007年 10月 06日

日本平動物園

マサイキリン
*オス トッポ*1996年アメリカ・カンザス市動物園生まれ、1998年10月来園
*メス   リン*2000年熊本市動物園生まれ、2001年11月来園
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-06 00:59 | 日本平動物園
2007年 10月 06日

トッポ

d0131164_10523264.jpg

多分トッポ君(かな?)。
アメリカ・カンザスシティー出身ですゾ!!

ここのキリン舎は撮影向きじゃないですなぁ。運動場も狭いですね。運動不足が心配です。

日本平は20年ぶりだったのですが、ほとんど変わってないです。予算がキビしいのかなぁ。
2007/06/11 投稿 ジャマランディさん

ペロリンなトッポ君 ありがとうございます
アメリカ出身で繁殖を期待しているのですが・・・

広くはないですが これぐらいの広さって多いと思います そーゆー動物園は たいくつしないように工夫されていると思うのですよ
毎日開催されるエサヤリイベントはお客さんが楽しんでいるけど、トッポ君達も楽しんでいるように思えます
たしかに どこから撮っても柵が写りますね
でも好きな動物園のひとつなのですよ
何周年記念とかで某園のように新しい施設の予定とかあったらいいのになぁ~
ジャマランディさん20年前・・・
小学生とか?^^  *lippi*



日本平動物園にもhttp://www.city.shizuoka.jp/000061121.pdf
「都市再生整備計画」有度山総合公園周辺地区(静岡県静岡市)という計画があります。
残念ながら今回キリン舎は計画外のようですが
あの狭い猛獣舎が3階建ての近代的な建物になるようです。

2007/06/15/23 投稿 siroさん 

3階建てですか!
東海地震とかは心配ですものね
や~楽しみです
siroさん情報ありがとうございます!!   *lippi*

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-06 00:00 | 日本平動物園