Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東山動植物園( 19 )


2014年 12月 07日

オグラの訃報

d0131164_2354267.jpg

息子家族と のんびりと暮らしていたオグラさん 2014年6月撮影
d0131164_2362855.jpg


こんなふうに並ぶと息子のトリノはオグラ母さんに似ていますね
d0131164_2364561.jpg


どうしてこんなに口のまわりが緑になっているのか
食べ物の草色がどうしてついているのかなと思っていました
高齢で歯がだいぶ傷んでいたとのこと
想像ですが食べやすいように細かくしたものを与えていたので
こんなふうになっていたのかな・・・
d0131164_2373597.jpg


http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00345

オグラの訃報 動物園HPより

平成26年12月7日(日)、アミメキリンの「オグラ」が死亡しました。
倒れる直前まで食欲も良好だっただけに、突然の出来事で本当に残念です。
皆様には今までかわいがっていただき、本当にありがとうございました。
なお、明日(平成26年12月9日)から12月28日までキリン舎前に献花台を設置します。

■オグラについて

性  別 メス
生年月日 1992年4月10日(22歳、京都市動物園生まれ)
来園日  1993年4月12日
当園のオス「トリノ」の母親で、来園以来8頭の出産経験があり、繁殖に貢献しました。また、人に対して好意的な性格であり、人気イベント「キリンにおやつをあげよう」などでも多くの来園者から大変人気がありました。

■死亡日時及び経緯
平成26年12月7日15時30頃に室内で急に起立不能となり同日18時に死亡を確認しました。

■死亡原因
現在調査中
   
■東山での飼育頭数
2頭(オス1頭、メス1頭。死亡した「オグラ」を除く。)

■平成26年12月9日(火)から12月28(日)までキリン舎前に献花台を設置します。

【参 考】
◇アミメキリンについて
アフリカのケニア北部からエチオピア南部の草原や半砂漠地で生息し、10頭ほどの群れで生活する。餌は木の葉や小枝が主で、時に果実、花、草なども食べる。陸上動物で最も背が高く、雄は頭の上までの高さが約5mあり、雌は約4m。寿命は約25年。性成熟は3歳頃で、妊娠期間は15カ月。1999年には14万頭いるといわれていたが、近年では約8万頭とされ、個体数は年々減少している。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2014-12-07 00:00 | 東山動植物園
2014年 11月 10日

めいちゃん嫁入り

東山動物園、キリンの「めい」搬出
 京都市動物園へ 

d0131164_194587.jpg



決して健康ではなく いろいろ脚も痛めたり お腹が痛くなったりするキヨミズだけど
熱心な飼育員さんのおかげで繁殖も良い感じに続き 子キリンともすぐに同居できるキヨミズパパ
そんなキヨミズだからこそお嫁さんが来るのだなーと納得です。

http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00338

動物園HPより

アミメキリンの「めい」が転出します

東山動植物園で飼育しているアミメキリンの「めい」(メス)が、平成26年11月10日(月)に京都市動物園へ転出することとなりました。

転出前にメッセージボードを設置しますので、ぜひ「めい」に一言メッセージを!!

【場所】アミメキリン舎前
【日時】平成26年11月8日(土)・9日(日)
    13:30からのつりかごえさやり後

★転出するアミメキリン「めい」
○生年月日 : 平成25年5月18日(1歳)
○性  別 : メス
○体  高 : 約270cm
○父  親 : トリノ(2005年12月30日東山動植物園生まれ)
○母  親 : マ オ(2007年10月6日 浜松市動物園生まれ、2009年12月7日来園)

d0131164_110684.jpg


で 子キリンの移動ということは
お母さんのおなかのなかには・・・・
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2014-11-10 00:00 | 東山動植物園
2013年 08月 15日

命名 めいちゃん

http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00272

アミメキリンの赤ちゃんの愛称が「めい」に決定しました!

平成25年5月18日に誕生したアミメキリンの愛称が本日の愛称決定イベントで決定しました!
すでにお知らせのとおり、今回はこれまでの命名方法とは全く違い、本日このイベントに参加していただいた皆さんと一緒に愛称を決定しました。
400名を超える皆様にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

■決定した愛称
 めい

■今回愛称が決定したアミメキリン
○生年月日:平成25年5月18日
○性 別 :メス
○父 親 :トリノ(7歳)2005年12月30日東山動物園生まれ
○母 親 :マオ(5歳)2007年10月6日浜松市動物園生まれ、2009年12月7日来園
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2013-08-15 22:07 | 東山動植物園
2013年 05月 19日

マオがお母さんに

http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00253



HPより↓  心配です・・・

アミメキリンの赤ちゃんが生まれました!

平成25年5月18日(土)にアミメキリンの赤ちゃんが生まれました。東山では3年ぶりのことです。
なお、現在は経過観察を行っており、観覧・撮影等はできませんのでご了承ください。
公開日が決まりましたら、あらためてお知らせします。

■出産年月日

平成25年5月18日(土)

■今回生まれた赤ちゃん

○性 別 :不明
○体の大きさ等 :不明
○父 親 :トリノ(7歳)
※2005年12月30日東山動物園生まれ
○母 親 :マオ(5歳)
※2007年10月6日浜松市動物園生まれ、2009年12月7日来園

■出産確認時の状況

5月18日(土)午前8時52分に飼育担当者が、母親が破水したところを確認し、午前10時19分に赤ちゃんを出産しました。

■現在の様子

健康状態等については慎重に経過観察をすすめています。

■一般公開日

現在のところ未定ですが、公開日が決まりましたら、あらためてお知らせします。

【参 考】

■アミメキリンについて

アフリカのケニア北部からエチオピア南部の草原や半砂漠地で生息し、10頭ほどの群れで生活する。餌は木の葉や小枝が主で、時に果実、花、草なども食べる。動物園では、乾草が主で、他に人工飼料や木の葉を与えている。陸上動物で最も背が高く、雄は頭の上までの高さが約5mあり、雌は約4m。寿命は約25年。性成熟は3歳頃で、妊娠期間は15カ月。


■東山での飼育頭数

3頭(オス1、メス2)
※今回生まれた赤ちゃんを含みません。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2013-05-19 00:39 | 東山動植物園
2011年 01月 21日

訃報

もう言葉もありません・・・

動物園HPより 20110120

「アミメキリンが死亡しました」
今朝、東山動物園キリン舎内で、アミメキリンの「ヤマト」「サフィア」が死亡しました。

ヤマトは生後から母親と一緒に他のキリンとは別室で過ごしていて、母乳を飲み牧草も食べ始めていましたが、本日午前8時30分に、室内で横になって死亡しているのを発見しました。

サフィアは1月11日より下痢で体調を崩し、治療中でした。本日午前8時30分に室内で座り込んで起立不能となっていたのを発見し、保温と点滴治療を実施しましたが、9時55分に死亡しました。

ヤマトについては昨日まで元気に過ごしており、あまりの突然のことに職員一同ショックを隠しきれません。
サフィアについても今後さらなる活躍をしてくれると期待していただけに本当に残念でなりません。

これまで「ヤマト」「サフィア」をかわいがっていただき、まことにありがとうございました。

■ヤマトについて
○性 別:オス
○年 齢:2ヶ月齢(2010年12月1日 東山動物園生まれ、両親;スティービー・オグラ)
○大きさ:頭までの高さ2.1m、体重82.2kg(実測)

■サフィアについて
○性 別:メス
○年 齢:11歳(1999年5月13日 アメリカ生まれ)
○来園日:2000年9月25日
○大きさ:頭までの高さ3.7m、体重約450kg(推定)
○出産歴:出産4回

■東山動物園のアミメキリン飼育状況
2頭の死亡により、トリノ(オス 5歳)、オグラ(メス 18歳)、マオ(メス 3歳)の3頭になりました。

■アミメキリンについて
アフリカのケニア北部からエチオピア南部の草原や半砂漠地で生息し、10頭ほどの群れで生活する。餌は木の葉や小枝が主で、時に果実、花、草なども食べる。動物園では、乾草が主で、他に人工飼料や木の葉を与えている。陸上動物で最も背が高く、雄は頭の上までの高さが約5mあり、雌は約4m。寿命は約25年。
国内では44園で127頭(雄49頭、雌78頭)飼育されている(2009年末現在)。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-01-21 00:34 | 東山動植物園
2010年 12月 22日

ヤマト

d0131164_202970.jpg


やはり 奥にいました

私が行った日、HPに名前の発表があったようです
d0131164_212820.jpg


サフィア・マオ・トリノが交代で舐めに行ってました^^
d0131164_223997.jpg

d0131164_27463.jpg
d0131164_27572.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-12-22 02:08 | 東山動植物園
2010年 12月 03日

スティービー忘れ形見

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/20101201-OYT8T01264.htm

キリンの赤ちゃん誕生

名古屋の東山動物園で


誕生したアミメキリンの赤ちゃん(東山動物園提供) 名古屋市千種区の東山動物園で1日朝、アミメキリンのオスの赤ちゃんが誕生した。父親は7月に15歳で死んだスティービー、母親はオグラ(18歳)。赤ちゃんは体重約60キロ、頭までの高さ約1メートル80で、同園によると標準的な大きさだという。同園のアミメキリンはこれで5頭になった。

 赤ちゃんは、9日の午前9時から一般公開される予定。同園の大島正昭さん(52)は「無事出産してくれて、天国のスティービーも喜んでいると思う」と話した。

(2010年12月2日 読売新聞)

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-12-03 00:52 | 東山動植物園
2010年 07月 14日

訃報  スティービー

http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00133

偉大なお父さん  スティービー ありがとう

HPより

本日(平成22年7月14日)午前8時半に、アミメキリンのスティービーの死亡を確認しました。
室内の状況から、昨日の採食状態は普段と変わらず、休息のため座ったまま、静かに息を引きとったと思われます。15歳でした。

スティービーは6月13日より、右前肢を引きずるように歩いていたため、群れと分けてサブパドックで飼育し、消炎鎮痛剤を投与して治療していました。
7月10日になり、一時的に起立困難な状態が見られましたが食欲は良好だっただけに本当に残念です。

皆様には、長い間可愛がっていただき、本当にありがとうございました。

キリン舎において、明日以降しばらくの間、献花台を設けています。
 
■スティービーについて
・性 別:オス
・年 齢:15歳(1995年2月5日 九州自然動物公園生まれ)
・来園日:1997年3月11日
・大きさ:頭までの高さ4.7m、体重約700kg

■スティービーの功績
2歳での来園時より、将来有望な繁殖雄となるように飼育員が熱心に育てあげました。その甲斐あって13年間に19頭(オス9, メス10)の繁殖に貢献しました。

■アミメキリンについて
アフリカのケニア北部からエチオピア南部の草原や半砂漠地で生息し、10頭ほどの群れで生活する。餌は木の葉や小枝が主で、時に果実、花、草なども食べる。動物園では、乾草が主で、他に人工飼料や木の葉を与えている。陸上動物で最も背が高く、雄は頭の上までの高さが約5mあり、雌は約4m。寿命は約25年。
国内では44園で125頭(雄47頭、雌78頭)が飼育されている(2009年末現在)。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-07-14 21:27 | 東山動植物園
2010年 02月 05日

アゲハ・・・

東山のアゲハちゃんが・・・
なんだか東山の訃報続きます。。。




http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00113

本日(平成22年2月4日)早朝、昨年5月13日に生まれたキリンの「アゲハ」が胃腸障害のため死亡しました。

約9ヶ月間という短い間でしたが、皆様にかわいがっていただき、ありがとうございました。

■アゲハについて
・生年月日 平成21年5月13日(東山動物園生まれ)
・性別 メス
・父親 スティービー
・母親 オグラ
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-02-05 01:55 | 東山動植物園
2009年 12月 08日

マオ

そっか・・・ マオちゃんは東山へ・・・だったのですね
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00104

動物園HPより

【日時】平成21年12月7日

【場所】動物園 本園 キリン舎

平成21年12月7日アミメキリンのマオ(メス)が浜松市動物園より来園しました。
 しばらくはサブ運動場での公開になります。東山動物園に一日も早く慣れ、群れの仲間になってくれることを願っています。

・来園したアミメキリン
名前  マオ
性別  メス
年齢  2歳(2007年10月6日生まれ)
出生地 浜松市動物園

・東山動物園のアミメキリンはこれまでのオス2頭メス3頭にマオを加え、合計6頭になりました。

オグラ    メス 17歳
スティービー オス 14歳
サフィア   メス 10歳
トリノ    オス 3歳
マオ     メス 2歳
アゲハ    メス 6か月


嫁不足なのに同じ動物園に・・・ なぜ?
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-12-08 23:13 | 東山動植物園