カテゴリ:京都市動物園( 14 )


2014年 11月 25日

ウリュウの婿入り

d0131164_21251579.jpg

キヨミズと並ぶと まだまだ小さいですね
d0131164_21252312.jpg


d0131164_21271521.jpg


検疫中のメイちゃんが気になるウリュウでした
豊橋では しばらくお嫁さん待ちですね (後日 多摩より♀が来るとか・・・)
d0131164_21285450.jpg


http://www5.city.kyoto.jp/zoo/news/20141021-12776.html


ウリュウ編

メイ編


動物園ブログより

2014年10月21日 (火) アミメキリンの移動について

この度,京都市動物園で誕生したアミメキリンの「瓜生(ウリュウ)」が,繁殖を目的として,豊橋総合動植物公園(愛知県)に移動しますので,お知らせします。
               記
1 移動予定日
 平成26年11月25日(火曜日)
※ 体調等により,延期する場合があります。
※ 当日は休園日となり,移動の様子を御覧いただくことはできません。

2 移動するアミメキリンについて
 ⑴ 愛称
   瓜生(ウリュウ)
 ⑵ 性別
   オス
 ⑶ 出生年月日
   平成25年5月16日 京都市動物園生まれ
   父「清水(キヨミズ)」と母「未来(ミライ)」との第4子として誕生しました。
 ⑷ その他
   現在,本園のアミメキリンについては,「瓜生(ウリュウ)」の他に「清水(キヨミズ)」(オス15歳)と「未来(ミライ)」(メス13歳)を飼育しています。

3 移動の目的
 「豊橋総合動植物公園」で飼育予定のメス(個体は調整中)との繁殖を目指します。


(参考)アミメキリン(英名 Reticulated Giraffe 学名 Giraffa camelopardalis reticulata)
 サハラ砂漠以南のサバンナ地帯に生息しています。角は雌雄ともあり,突起した骨が毛の生えた皮膚で包まれています。現生動物で一番背が高く,雄では5メートル以上になります。
 長い首は,高い場所の食べ物を食べることができ,肉食獣の接近をいち早く知ることにも役立っています。また,キリンの長い首の骨(頚椎)の数は,人間や他の哺乳類と同じ7個です。
 平成25年12月31日現在,国内では42施設で129頭(オス55頭,メス74頭)が飼育されています。
d0131164_21272558.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2014-11-25 00:00 | 京都市動物園
2013年 05月 16日

第四子

http://www5.city.kyoto.jp/zoo/news/20130516-7643.html


こちらは元気そうです

アミメキリンの誕生について

京都市動物園で飼育中のアミメキリンに赤ちゃんが誕生しましたので,下記のとおりお知らせします。 
                     記

1 誕生したアミメキリンについて
(1) 性別      オスメス
(2) 出生年月日  平成25年5月15日(水) 午後9時00分
(3) 体格     身長 約180㎝
(4) 愛称     公募により決定
         (詳細については後日発表します)
(5) その他    父「清水(キヨミズ)」と母「未来(ミライ)」の第四子として
         誕生しました。
2 公開について
  平成25年5月16日(木) 午前9時から
※ 母子は室内で御覧になれます。母子の様子を見ながら屋外で展示する
予定です。
3 家族について



清水(キヨミズ)



平成11年 8月28日 東武動物公園生まれ
平成13年 3月27日 京都市動物園来園



未来(ミライ)



平成13年 3月24日 沖縄こども未来ゾーン
          生まれ
平成17年10月24日  京都市動物園来園



竜王(リュウオウ)

第一子
(オス)  

平成19年 7月28日 京都市動物園生まれ
平成21年 6月 1日 千葉市動物公園へ移動
平成25年 1月30日 死亡



音羽(オトワ)

第二子
(メス)

平成21年 7月11日 京都市動物園生まれ
平成22年 11月15日 みさき公園へ移動



紫雲(シウン)

第三子
(メス)

平成23年 3月12日 京都市動物園生まれ


(参考)アミメキリン(英名 Reticulated Giraffe  学名  Giraffa camelopardalis reticulata)
サハラ砂漠以南のサバンナ地帯で,通常1頭の雄に2~3頭の雌と
その子どもたちで群れを作って住んでいます。野生では,木の葉や小枝
などを主に食べています。
妊娠期間は約450日で,体高1.7~2m,体重45~70㎏の子どもを1頭
出産します。
オスと一緒にいる場合,通常1.5~2年の間隔で出産します。
平成24年12月31日現在,国内では42施設で130頭(オス53頭,
メス77頭)が飼育されています。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2013-05-16 00:40 | 京都市動物園
2012年 05月 21日

ツキイチキリン その3 「キリンの食べ物を知ろう」

d0131164_0151494.jpg


キリンの食べ物を知ろう!~木の葉を探しに~


新緑の季節にぴったりのイベントでした。


それほど広くない京都の園内ですが、新緑が気持ちいい!

なるほどーと感心しどうしの内容でした。
それは後日・・・ しっかり書きます。

ラッキーなリッピさんは しーちゃんに「葉っぱ」をあげることができました♪

さて この葉っぱは何の葉っぱでしょうか~^^

d0131164_019517.jpg


しーちゃんの頭の中に リッピさん=美味しいものをくれる人ってインプットされてたらいいな~
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-05-21 00:21 | 京都市動物園
2012年 05月 01日

くっついてる

竜王はミライの後ろにぴったり立っていることが多かったけど
音羽はおしりをくっつけていたような

で 先日の もうじゅうワールド騒ぎの日
工事中の塀の影響か、なにやら静かなキリン舎です。
d0131164_22544942.jpg
d0131164_225512100.jpg


そして紫雲も おしりをくっつけたまま 安心したように動かない・・・ ような気がしましたが
たまたま 私が見ているときだけかもです


で シロクマのおもちゃでよく見かけるオレンジブイがキリン舎に^^
やはり 子どものおもちゃでしょうか
しうんが少しだけなめたりつついたりしていました
ピントが・・・すいません
d0131164_22562540.jpg


大学生っぽい男の子二人が
この説明を見て
「おぉ キリン すげー すげーよ 胃が4つもあるって すげー」って
えらい驚いて感動してくれていました  なんだか新鮮な気持ちになれましたよ(笑)
d0131164_22591424.jpg



この日も あまり時間がなくて観察時間が ちょう短くて
だめだなーと反省

で 大学の先生が観察するって こうゆうことなのね
ツキイチキリンの中道先生です。
d0131164_232019.jpg
d0131164_2322077.jpg
d0131164_2322724.jpg
d0131164_2323410.jpg

置き去り・・・・
d0131164_2324579.jpg

やはり竜王はこんな感じ・・・
d0131164_233248.jpg

d0131164_2334858.jpg
d0131164_2335574.jpg
d0131164_234218.jpg
d0131164_2341072.jpg

竜王の声!!!! 期待したけど なんだか不具合で声は聞こえず 中道せんせ~い(涙

クロサイとの比較 へぇ~~~~
d0131164_235881.jpg
d0131164_2352013.jpg


d0131164_236340.jpg


ずっと見ていることを記録してデーター化することって大事
もっと全国の動物園に大学の研究者や学生さんが入って
いっぱいデーター分析できたらいいですね
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-05-01 23:09 | 京都市動物園
2011年 09月 06日

紫雲

水を飲んでいます
それだけですけど・・・^^




[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-09-06 22:28 | 京都市動物園
2011年 05月 10日

命名 紫雲(シウン)ちゃん

お散歩ブログで書いたけど、こちらにも・・・

恵日(エニチ)って書くつもりで鉛筆を手にしたのに
最後にもう一度顔を見て月待(ツキマチ)と書きました。
日が経つにつれて、すごくわんぱくそうになってきたので
紫雲(シウン)に票が集まったのではないかと担当さんのお話でした。

http://www5.city.kyoto.jp/zoo/news/20110429-3675.html
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-05-10 21:12 | 京都市動物園
2011年 04月 15日

名前

  ・ 瓜生(ウリュウ)
  ・ 月待(ツキマチ)
  ・ 恵日(エニチ)
  ・ 紫雲(シウン)
  ・ 皆子(ミナゴ)

難しい・・・
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-04-15 02:24 | 京都市動物園
2011年 03月 22日

期待どおり

目の前をふさがれるような工事の囲みが撤去され、以前と全く違う景色に
なんやねん なんやねん と初日は警戒していた未来でした。
せっかく扉が開いても部屋の中に戻ってしまうことも多々
それでもおちびちゃん、ちゃんと未来かあさんにくっ付いて出入りして
おっぱいも飲んでいました。
イベント2日目には未来も少し落ち着き 
おちびちゃんは地面を 確認 確認
d0131164_1556160.jpg

砂 砂 食べすぎ? そうでもない?
d0131164_15562094.jpg

そして夕方になり スタードームなるものの設営が始まると
怒る 怒る
d0131164_15563392.jpg
  
この目の前で長い竿が何本も動くもんだから
なんやねん なんやねん 
d0131164_15564859.jpg

恐くても部屋に逃げない怒ってるおちびちゃんにたくましさを感じました
d0131164_1558215.jpg

3日目 ブースは若いもんに任せてシンポジュウムに参加
160名ほどで黙祷  
動物園・動物に関心のある方々が集まっての黙祷は他の黙祷とは違うと感じました。

高木さんの講演「キリンのミライは子育て上手??」
の 「??」の意味
未来が、しっかりおっぱいを飲む竜王と、あまり飲まない音羽を育てた時の違い 
それぞれの子どもに合わせた育てかた(授乳)ですごいお母さんだと前に言ってたけど
授乳の回数・時間をグラフにすると、ほぼ同じぐらい飲ませているのではないかということで
これは母親未来のおっぱいの張り具合で、おっぱいが張ってるから早く飲んでーのようでした。
何度も音羽を「ほれほれ飲みなさい」と促す動画が再生されました。
小学生にもわかるようにと講演をされました。
睡眠時間についても日頃の観察とビデオを見ながら出した数字などの説明は説得力あるし
たぶんドライアイになるぐらいビデオを分析されたんだろうなー さすがやなー

この春から高木さんが本番復帰(祝♪) そして代番は若手の岡部くん 期待大♪
キリンタイムズ お願いします~
数年後・二年後? アフリカの草原ゾーンが完成しキリンのお引越しをするタイミング
そのころ次の子が産まれているか妊娠中か授乳中か
そして今回のおちびちゃんに子育てを見せてから、お嫁に出す

そんな いろいろなことを見守りながら、これからも京都に通いたい


そういえば 今回 わたしがお手伝いしたブースのテントの位置ですが
そのあたりにキリンが過ごすことになるんだろうな~って感じだったので
なんだか幸せなお手伝いだったのだ^^
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-03-22 16:01 | 京都市動物園
2011年 03月 14日

かなり期待

d0131164_23563599.jpg

こんどのお姫ちゃんは かなり面白キャラではないだろうか・・・
今朝は一番乗りが、しんのすけさん (うーん脚さえ怪我してなかったら負けへんかったのにーw)
で次が私でした。(一般のお客さんは別として・・・ あ あたしらも一般やけどw) 
で TBSさん で・・・こらくさん(TBSは飛び出せ科学くん 放送日は未定)

お散歩ブログに書いたように元気な子でした。
9時過ぎから10時40分くらいまで見ている間に、がっつり飲んだのが二回
昼はキリンのM夫妻とお祝いランチ
午後から戻って見ていたけど飲んでない でもガッチリした体格なので心配しないで見ていられる

なんどか座って寝る それも鼻先が地面につくぐらい 時間は短いけど完全に寝てる
立つ時は余裕でスクッと立つ ヨタヨタとではあるけど歩く 走る 
キヨの臭いを嗅ぎに行く
ボーっと上を見る 反芻っぽく口を動かす 枝をハムハムする
未来のオシリを嗅ぐ 
未来に蹴られる?!たまたま脚を上げた未来の足の近くに顔を下げたタイミングでボガッ!
かなり痛かったのか、しばしボォー 笑える

休園日少し練習して外へ 未来にストレスたまらないように早めに外に・・・
反対に脚の調子が悪いキヨは早めに部屋に入ることに
キヨの脚が、もう少しよくなりますように・・・
d0131164_23561315.jpg

d0131164_23565561.jpg
d0131164_2357420.jpg
d0131164_23571715.jpg

首が・・・・
d0131164_23575659.jpg
d0131164_2358183.jpg
d0131164_23583743.jpg
d0131164_23585550.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-03-14 00:00 | 京都市動物園
2009年 09月 06日

音羽の動画デス

夢中で枝をはむはむしてるとこ 時間: 1:04


少しこちらを見てくれてて嬉しかったデス



マゴノテイを舐めています 時間: 0:11 


音羽ちゃんは、すでにマゴノテイを上手に使っていて
かゆいところをゴリゴリしていました
この日は 目の上をゴリゴリしていましたよん



お散歩ブログにも載せている動画ですが こちらにも  時間: 1:33
頭を上げたときにゴンと頭を打った感じですが その後の表情がおもしろいデス




マイペース音羽  キヨミズは時々音羽を舐めに来ます
迷惑そうな音羽・・・この時は逃げちゃいました

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-09-06 00:29 | 京都市動物園