Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:安佐動物公園( 8 )


2010年 11月 18日

改名 アキヨシ

よかったー 覚えやすい名前で^^
普通の人間につけるような名前だと覚えられないんだもん・・・

それにしても中国新聞の写真 南方さん嬉しそうですね^^

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201011170004.html

新入りキリン愛称はアキヨシ '10/11/17

--------------------------------------------------------------------------------


 広島市安佐動物公園(安佐北区)は、秋吉台サファリランド(美祢市)からやってきた雄のキリン(2歳)の愛称を「アキヨシ」に決めた。

 サファリランドの「秋吉台」にちなみ、10月生まれの季節から「アキ」を、「ヨシ」には縁起の良い意味を込めたという。

 サファリランドでは「ハルキ」と呼ばれていたが、安佐動物公園に同名のキリンがいたため、新たに愛称を公募。来園者1236人から応募があり、「アキヨシ」と名付けた16人から抽選で廿日市市の沖本悦子さん(66)を命名者に選んだ。

 アキヨシは体長約3メートル。血縁のないペアで繁殖させるため、安佐動物公園の雄キリンと交換で、10月に同公園にやってきた。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-11-18 22:36 | 安佐動物公園
2010年 10月 10日

ホームページ

安佐動物公園のHPが新しくなっていました~
ブログもあってナオキの移動の様子が書かれていました♪
http://www.asazoo.jp/index.php?key=joh61dota-11#_11
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-10-10 00:07 | 安佐動物公園
2010年 10月 02日

キリン「箱入り」婿

中国新聞9/30より
広島市安佐動物公園(安佐北区)と、美祢市の秋吉台サファリランドの雄キリンを交換する「引っ越し」が30日あった。名付けて「キリン輸送大作戦」。国内のキリンの繁殖を推進するのが狙い。

 安佐動物公園では休園日のこの日、作業員がクレーンを使ってナオキ(7)のキリン舎の入り口に縦約2メートル、横約4メートル、高さ約3メートルの鉄製の箱を設置。餌の葉を使っておびき寄せた。

 ナオキは何度も小屋から顔を出して周囲を警戒していたが、約1時間20分後にようやく箱に。身長が約4・3メートルあるため、首を折り曲げてトレーラーに載せられた。

 安佐動物公園にはナオキを含め3頭、サファリランドには4頭がいるが、いずれも家族。サファリランドからは10月14日に1歳の雄が到着する。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-10-02 01:31 | 安佐動物公園
2010年 09月 27日

キリン輸送大作戦!

安佐動物公園HP 報道資料より

9/30 ナオキが秋吉台に婿入りします。
http://www.asazoo.jp/news/kouhou/kouhoutop.html
d0131164_0312486.jpg

お母さんと離れ、長年暮らした安佐から去って行くのは寂しいね・・・
でも新しい場所で新しい家族を作るためにがんばってください
なにより良い子にして無事に到着してね
d0131164_0351734.jpg


真ん中がナオキ 右がお母さんキリコ  左が娘のメグミ

↓こうやって一緒に御飯食べるのもあと少しね
d0131164_0362557.jpg



秋になり涼しくなってきました。
いよいよキリンの移動シーズンですね
ここ数年国内のキリンの数は激減しています。生まれてくる子の数より
亡くなってしまう数の方が多く、特に若い子や雄が亡くなっています。
有蹄類の会議でキリンについても話し合いがなされたと聞いていました。
早急に繁殖できる個体の移動があると予想していました。
リスクの高い遠距離移動ではないのが望ましいのですが、それもなかなか難しいようです。
いつものように親戚の法事に集まったおば様たちのように、あの子はどうかしら
この子とこの子なら大丈夫ですね なーんて・・・

例の口蹄疫の関係で遅れていたのかもしれませんが、やっとナオキの移動です。
酷暑だったからかえってこの時期でよかったかもしれませんね

9/30は休園日で、報道関係者だけが取材・撮影されるようです
広島北インター経由 山陽自動車道 陸路輸送・・・・

一度でいいからキリン輸送の追っかけをしてみたい・・・・^^


そして 秋吉台から搬入日 10/14(木曜日・臨時開園)午後1時ごろ~

これは入ってくるのが見れるのでは?

ハルキは前のハルキとの混乱を避けるためにお名前を募集するらしいです。

メグミちゃんと仲良くできたらいいね
d0131164_0375236.jpg

可愛いから大きめの写真で^^
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-09-27 00:40 | 安佐動物公園
2010年 05月 05日

命名・メグミ

お散歩ブログにコメントを書いて下さいました。
命名・メグミちゃん おめでとうございます。
http://www.asazoo.jp/news/kouennews/news.html
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-05-05 16:47 | 安佐動物公園
2009年 10月 12日

がんばれ赤ちゃん

9/15に生まれた赤ちゃん 10日間も立てなかったというのに無事に育っているようでよかったです

↓のブログに可愛い写真をいっぱい載せてくださいました。
http://blog.goo.ne.jp/kancyan50



2009.10.08 asahi.com
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000000910080003

赤ちゃんキリン すくすく
2009年10月08日
■9月15日誕生、初お披露目
 広島市安佐北区の安佐動物公園で7日、キリンのメスの赤ちゃんが報道関係者に初お披露目された。9月15日に生まれてから10日間は立つこともできなかったが、この日は屋外飼育場を初めて走り、母親のキリコにじゃれついて乳を吸うなど元気いっぱい。飼育担当の南方延宣(みなみ・がた・のぶ・よし)さん(40)は「まだ足元がおぼつかなく心配だが、大きく育ってほしい」と目を細めた。
 05~07年に誕生したキリコの子はいずれも1週間以内で死んでおり、同園が繁殖に成功したのは6年ぶり。今回の赤ちゃんも当初は自分で乳を吸えず、飼育係が人工乳で育てた。今では身長1・85メートル、体重55・5キロと、身長4・5メートルのキリコのおなかの下をちょうどくぐれる大きさにまで成長した。園側は今回、過度なストレスを与えぬよう、キリンが見慣れぬ職員は飼育舎の中に入れないなど細心の注意を払っている。
 赤ちゃんの命名や一般公開の時期は未定。屋外で歩行訓練をする時間帯は来場者も見るチャンスがあるという。(山下奈緒子)

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-10-12 22:33 | 安佐動物公園
2008年 01月 14日

広島っ子たち  2

みかづき伽狼さんからの投稿です♪

こちらは安佐。
広くて楽しくて、2周目回る時間がなくて、
あまりキリンは撮れませんでしたが・・・。
手前が「キリコ」さん、奥が「ナオキ」くんだと
思います。
d0131164_121227.jpg

2008/01/06/20:05:40 [878]



リッピ
お母さんと息子のナオキですよね
仲良しすぎて ちと心配です・・・

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-01-14 01:03 | 安佐動物公園
2007年 10月 06日

安佐動物公園

*オス ハルキ*
*オス ナオキ*ハルキの息子
*メス キリコ*

2009.5.5追記
*オス・ハルキ*1992.5.4東北サファリ生2007.10.12没 
*メス・キリコ*1996.12.21安佐動生(父ハルキ母ノブヨ)
*オス・ナオキ*2003.7.15安佐動生(父ハルキ母キリコ)
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-06 01:10 | 安佐動物公園