カテゴリ:福山動物園( 7 )


2014年 10月 01日

かりんの妊娠

キリンの妊娠が普通にお知らせされるようになりましたね

撮影:2014.10.1
d0131164_034407.jpg


かりんちゃん こっち向いて~

プイッ とあっちに行ってしまいました
で このお腹の中には既に赤ちゃんがいたのですね~
d0131164_0352252.jpg


http://www.asahi.com/articles/ASGC45V5XGC4PITB00X.html


朝日新聞 すでに↑のリンクは切れているようです。↓

妊娠が確認された「かりん」。後ろの「ふくりん」に比べ、おなかがふっくらしている=
 福山市立動物園(芦田町福田)は、園内で飼っているアミメキリンの「かりん」(4歳)が妊娠していると発表した。順調にいけば、来年5、6月に赤ちゃんが誕生するという。

 「かりん」は2013年4月に繁殖目的で、愛媛県立とべ動物園からやってきた。同年9月ごろから、雄の「ふくりん」(5歳)と同居を始め、今年9月に妊娠が確認された。

 「かりん」にとっては初産で、日に日におなかのふくらみが目立ってきている。園に残る記録では、アミメキリンの出産は06年8月以来で、子どもが順調に育ち一般公開に至る場合は、1993年7月以来のケースになるとみられる。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2014-10-01 00:00 | 福山動物園
2010年 11月 17日

やっとお披露目

市民の寄付1700万円で、はるばるアメリカから来てくれた男の子 一歳!
横浜での検疫を終え、やっとお披露目  おめでとございます~
さぁ この子のお嫁さんは誰なんでしょ^^ 気が早い? いえいえ
こーゆーのは もう決まっていたりするんですよね
お腹の中にいるときから予約があるほどですからね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000059-san-l34

福山市立動物園にアミメキリンが来る! 広島
産経新聞 11月17日(水)7時57分配信

福山市立動物園(同市芦田町)で17日、アミメキリンの雄1頭の披露式典が行われ、一般公開される。今年3月に雌の「リン」が死んでから不在だったキリン舎の新しい“住人”。12月1日から愛称を募集する。

 このキリンは1歳で、体高約3メートル、体重は約250キロ。キリンは国内での繁殖が進んでおらず、米ミシガン州バトルクリークのバインダーパーク動物園から市が購入。横浜で検疫を終え、13日に園に到着した。藤井哲朗園長は「すくすく成長し、アイドルになってもらいたい」と話した。

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-11-17 21:32 | 福山動物園
2010年 04月 05日

キリンのいない動物園

このままだと キリンのいない動物園が増える・・・

ぜのぱすさんのブログから

中国新聞

キリン探し難航 福山動物園


3月にアミメキリンが死んだ福山市立動物園(芦田町)の新たなキリン探しが難航している。日本動物園水族館協会(東京)と相談しているが、国内には約170頭しかいない上、複数の動物園が購入を順番待ちしているのが実態で、情勢は極めて厳しいという。

 キリンは、日本動物園水族館協会がオランウータンやイヌワシなどとともに保存対象種とする約150種の一つ。協会加盟の90園のうち、現在は53園で飼育されている。出産した雌の3分の1が衰弱死するため個体数の増加が難しく、新規導入については雌と雄を同時期に確保できる見通しが立った時しか認められていない。

 市立動物園は、21歳の雌リンが3月17日に老衰死した。以降、藤井哲朗園長が協会やリンを譲り受けた多摩動物園(東京)などに出向いて、キリン探しを続けているが現時点で引き合いはない。

 広島市で15、16日にある協会中四国ブロックの園長会議や、山口市で5月下旬にある協会の総会であらためて呼び掛ける考え。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-04-05 00:14 | 福山動物園
2010年 03月 19日

リン

訃報が続きますね・・・

d0131164_3115468.jpg
d0131164_312597.jpg
d0131164_3121653.jpg
d0131164_3122974.jpg
d0131164_3125699.jpg


撮影 2008.8.14 暑い日・・・ 

http://www.fukuyamazoo.jp/news/news.htm

HPより

2010年(平成22年)3月17日(水)早朝,死亡したのでお知らせいたします。
 なお,お別れ会を予定しています。

   年齢  21歳
   性別  メス
   愛称  リン

※生年月日 1988年10月19日
※入園年月日 1990年6月6日(東京都多摩動物公園より導入)
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-03-19 03:13 | 福山動物園
2008年 01月 14日

広島っ子たち

みかづき伽狼 さんからの投稿です

失礼しまーす。
18切符で広島に行ってきたので、お土産を。

まずは、福山市立動物園の「リン」さん。
ご健在でした。

d0131164_056434.jpg
こんな感じのところに住んでます。

More
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-01-14 01:00 | 福山動物園
2007年 10月 15日

福山の子

みかづき伽狼さんより 私がまだ行ってない福山動物園のキリン写真と情報を
投稿いただきました


↓オスの「キン」くん。
1999年11月9日豊橋総合動物園生まれの7歳。
残念ながら、今年1/12に亡くなってしまいました。
日・祝13:30~からのキリンのエサやり体験の情景です。
d0131164_20341632.jpg


↓メスの「リン」さん。
リンは推定18歳です(情報がありません)
2007/8/18の夜の動物園で元気な姿を確認しています。
(写真は全て、2006/6/11のものですが)
d0131164_20351252.jpg


↓ツーショット?です。手前がリンさん。
福山は小さいながら、頑張っている動物園です。
朝一番で入園すると、園長と思しき方が動物たちに声をかけて
回ってます。動物たちをとても大切にしているのが窺えます。
ただ、交通の便があまりにも悪いのが難点です。
よろしければ、バスの時刻などもお伝えします。
d0131164_20363513.jpg


リッピ
うわぁ~~~ これまた貴重な写真をありがとうございます!!!!
福山は気になる動物園でした キリンがとても近くで見ることができると聞いていました
キン君が亡くなってしまいとても残念に思っていました。
それでも 徳山・安佐・とべに行くときに
コースに入れようと考えたのですが
やはり交通の便の悪さで時間が取れず断念しました。 
キン君 まだ若くキレイな子ですね
繁殖の可能性もあったと思います ほんと残念です。
リンさん ひとりで寂しいですね
ぜひ会いに行きたいです
ぜひ伺いたい動物園ですね
その節は いろいろ教えて下さいね
ありがとうございます

投稿していただいた写真は クレジットをいれさせていただいてキリンブログに使わせていただきますね。

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-15 20:37 | 福山動物園
2007年 10月 06日

福山動物園


*オス  キン*2001年のんほいパークより来園 2007.1.12死亡
*メス  リン*2007.1.13  現在18歳


2009.5.5追記
*オス・キン*1999.11.9豊橋総合動物園生(父ジョウ母タマ)2001年入園 2007.1.12没
*メス・リン*2007.1.13に推定18歳
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-06 01:10 | 福山動物園