Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:桐生が岡動物園( 10 )


2011年 10月 03日

キリナ嫁入り

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20110930-OYT8T01512.htm

桐生が岡動物園繁殖のため茨城へ


茨城県の動物園に貸し出された「キリナ」(手前)=桐生が岡動物園提供

 市立桐生が岡動物園(桐生市宮本町)は30日、キリンの「キリナ」(1歳10か月、雌)を繁殖のため、茨城県日立市のかみね動物園に貸し出した。繁殖が終わっても、成長したキリナは車で運べなくなるため、桐生が岡に帰って来ることはない。飼育担当の森下哲さん(36)は「寂しいけれど、子供たちに愛されるキリンになってほしい」と、茨城まで付き添った。

 キリナは、動物園で飼育されることの多いアミメキリン。桐生が岡生まれで、身長約3メートル、体重500キロ・グラム。おとなしくて警戒心が強い性格で、一緒に飼われている母「キサラギ」と姉「キリカ」の計3頭は、来園者の人気者だった。キリナが戻って来られないのは、体長がこれ以上伸びれば、キリナを載せた車両が道路を走行する高さ制限に引っかかるためだ。

 キリナは、かみねにいる7歳の雄と繁殖を図る。今回、桐生が岡は希少動物の繁殖などに用いられる「ブリーディングローン」と呼ばれる方式でキリナを貸し出した。所有権は持ったままで、生まれた子供は第1子がかみね、第2子が桐生が岡の所有になる。

 この日は午前8時半頃から、飼育員ら約10人が運送用の木箱にキリナを誘導。木箱をクレーンでつるしてトラックの荷台に積み込み、午前11時頃、茨城に向けて出発した。

(2011年10月1日 読売新聞)
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-10-03 23:26 | 桐生が岡動物園
2009年 11月 13日

サクタロウが残してくれた

しんのすけさんよりお知らせいただきました。

キリンに赤ちゃん誕生/桐生が岡動物園

赤ちゃんは170センチ
桐生市宮本町の桐生が岡動物園で、アミメキリンの赤ちゃんが誕生した。

 同園によると、赤ちゃんは8日、母親のキサラギ(18歳)の第9子として生まれ、身長は推定で約1メートル70、体重約50~60キロの雌。赤ちゃんは立ち上がって母乳を飲んでいるという。来年3月下旬には来園者に正式に公開する予定。父親のサクタロウは今年2月に死んでいることから、同園のキリンは、第8子のキリカを含めて全3頭が雌。同園は「ほかの動物園から雄をもらうことなどを検討し、繁殖を進めていければ」としている。

(2009年11月12日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20091112-OYT8T00118.htm
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-11-13 01:05 | 桐生が岡動物園
2009年 03月 09日

サクタロウ

桐生が岡動物園 オスのキリン死亡

死亡したサクタロウ
 桐生が岡動物園は二十六日、飼育していたアミメキリンのオス「サクタロウ」が死亡したと発表した。一九九〇年八月生まれの十八歳で、国内では二番目に長寿のオスだった。死因は今後調べるが、人間に換算すると七、八十歳だったといい、同動物園は老衰と推測している。

 同動物園によると、サクタロウは二十五日から体調が悪くなり、食欲がなくなった。医療処置を行い様子をみていたが、二十六日午前七時半ごろ、職員がキリン舎内で死亡しているのを見つけた。

 サクタロウは東京・多摩動物園で生まれ、九三年に桐生が岡動物園に入園。ほぼ同時期に入園したメスの「キサラギ」との間に八頭の子をもうけた。来園する子供たちからも人気を集めていた。

上毛新聞ニュースより

サクタロウさん 良いお父さんでした。
冥福を祈りたいと思います。


d0131164_2202856.jpg


2008.11.16撮影
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-03-09 02:21 | 桐生が岡動物園
2009年 01月 19日

桐生が岡動物園

写真提供:杉子さん

d0131164_14375159.jpg

リッピさん、お久ぶりですこんにちは~♪
以前も桐生のキリカの写真を投稿させてもらった者です。
また行ってきたので投稿させてくださーいo(^-^)o

キリカ、だいぶ大きくなってました。後ろにいるのは母のキサラギです。

Date: 2008/11/12/17:11:31 [1097]

d0131164_14383389.jpg


キリカ、正面顔。
よく、柵ギリギリ手前に座って休んでいるので間近であえますよ♪

Date: 2008/11/12/17:13:33 [1098]
d0131164_1439319.jpg

父のサクタロウ。
日本で飼育されているアミメキリンの中では、結構長寿だとか。

ぜひ今度桐生が岡にいらして、写真撮ってくださいね!
ブログ、これからも楽しみにしております~(=^▽^=)

Date: 2008/11/12/17:21:25 [1099]

リッピ
杉子さん 投稿していただいたあとメールさせていただいたので、こちらのレスがすっかり遅くなり、ごめんなさい
いろいろアドバイスありがとうございました
小雨のなか行ってきましたよ~
写真はあまり撮れなかったけど
飼育員さんといっぱいお話できました。
良い動物園ですね♪


Date: 2008/11/17/16:38:28 [1101]

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-01-19 14:40 | 桐生が岡動物園
2009年 01月 19日

桐生が岡動物園

写真提供:fuchakaさん
d0131164_1412624.jpg

桐生が岡は初めての訪問です。
ブログに写真がないようなので早速投稿させていただきます。
4月26日生まれの桐華(キリカ)メスです。

Date: 2008/09/13/17:52:46 [1072]
アミアミキリン

d0131164_1413359.jpg

柵が厳しくてしかも一部工事中で立ち入り禁止でアングルが限られてしまいます。
父サクタロウです。

Date: 2008/09/13/17:55:36 [1073]

ハハのキサラギです
d0131164_14144471.jpg

可愛い感じの母親でした。

Date: 2008/09/13/17:58:46 [1074]


キリンデータ

d0131164_14155781.jpg

サクタロウは日本で3番目に長生きだそうです。
もうすぐ敬老の日なのでおめでたいことですね。

Date: 2008/09/13/18:00:37 [1075]

桐華データ
d0131164_14171232.jpg

桐華は子供らしく好奇心旺盛でカメラを覗きに来たりしてましたが柵舐めぐせがもうついていたのはちょっと心配です。

Date: 2008/09/13/18:08:04 [1076]


最後に
d0131164_14181079.jpg


桐華アップです。
まだ角が開ききっていませんでした。

Date: 2008/09/13/18:09:37 [1077]


リッピ
fuchakaさん もう感涙です
写真・情報ありがとうございます。
桐生が岡 キリシチロウくんの実家ですよね

網が厳しいのに、親子すべての写真大変でしたでしょう ほんと嬉しいです
桐華ちゃんの角は大変興味深いです
やはり・・・ 行かねば~~~

Date: 2008/09/15/00:55:35 [1079]

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-01-19 14:17 | 桐生が岡動物園
2009年 01月 16日

桐生が岡動物園のキリカ

d0131164_23523032.jpg

写真提供:杉子さん
はじめまして、リッピさん!
いつも楽しく拝見させて戴いております♪
こないだ桐生のキリカに会ってきたので写真投稿させてくださいo(^-^)o

Date: 2008/07/18/01:48:57 [1032]
d0131164_23524645.jpg

ペタンとお座りしてました。
桐生のキリン放飼場は格子が入ってしまってちょっと写真は撮り難いです。

それではこれからも素敵な写真楽しみにしてます!


Date: 2008/07/18/01:57:06 [1033]

リッピ
杉子さん 初めまして
レスが大変遅くなり申し訳ありませんでした。 
ブログを見て下さっているのですね
ありがとうございます。

キリカちゃん とても可愛らしいですね
優しい表情に・・・お耳が大きい?
桐生が岡動物園 行ってみたい動物園なのですが、なかなか行けないままです

キリン写真・情報 大歓迎です
ありがとうございます
これからも どうぞよろしくお願いしますねっ!

Date: 2008/07/22/00:01:24 [1037]
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-01-16 23:52 | 桐生が岡動物園
2008年 11月 22日

キサラギ母さん

キリコちゃんに会ってきました
桐生は、かなりの雨 キサラギ母さんの写真です。

目の感じが似ていますね。。。

d0131164_0225344.jpg
d0131164_0233731.jpg
d0131164_0235885.jpg


故サクタロウ父さん
d0131164_0242246.jpg
d0131164_0243367.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-11-22 00:30 | 桐生が岡動物園
2008年 11月 20日

はじめまして

キリカ 2008.4.26生まれ (父・サクタロウ 母・キサラギ)
d0131164_0444930.jpg

雨の中だけど会いに来たよ
d0131164_037289.jpg

とても温厚で優しいお父さん サクタロウ
d0131164_03862.jpg


現在 国内三番目の長寿♂キリンさんらしいです。

サクタロウ・キサラギ夫婦の繁殖は、一度も亡くなった子がいないそうです
素晴らしいですね
担当さんはお休みですが、ベテラン飼育員さんから、その秘訣をいろいろ聞くことが出来ました。
他の園とは違うな~と思うことがあってφ(゚-゚=)メモニャンでした~。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-11-20 00:48 | 桐生が岡動物園
2007年 10月 30日

キリシチロウ

2006.6 生れのキリシチロウ君が 10/25に埼玉県東武動物公園に搬出されました。
東武では「リン」がお嫁さんになるようです(例の足グセの悪いリンちゃんです(笑))
新聞記事によると
好奇心旺盛なキリシチロウは自ら移送箱に入ったとか カワイイ^^;
その後大暴れしたらしいです 無事に東武に到着してるかな~


桐生が岡の情報&写真 御提供・御投稿お待ちしています。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-30 01:09 | 桐生が岡動物園
2007年 10月 07日

桐生が岡動物園

サクタロウ
1990年8月14日 多摩動物公園生まれ
1993年4月19日 入園

キサラギ
1991年2月18日 宇都宮動物園生まれ
1993年4月28日 入園

キリシチロウ
2007年6月3日

HP 動物園ニュース


追記
*オス・サクタロウ*1990.8.14多摩動物園生(父フジ母サクラコ)2009.2.26没
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-07 21:40 | 桐生が岡動物園