カテゴリ:宇都宮動物園( 10 )


2012年 07月 09日

コウメ


コウメの赤ちゃん 残念です。


http://ameblo.jp/utsunomiyazoo/entry-11293956547.html

宇都宮動物園 飼育員ブログより

報告遅くなりましたが、キリンのコウメが1日に出産をしましたが、残念ながら子は死亡しました。
コウメは死亡した子を舐めたり、こちらを警戒したり子育てする気があったので残念です。

数年前は子どもで、初産のコウメでありますが本能的にお母さんとして立派な姿を見れたことには非常に感動しております。


コウメ

ありがとう…

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-07-09 00:10 | 宇都宮動物園
2012年 06月 10日

命名 サクラちゃん

http://www.utsunomiya-zoo.com/chiefsroom.html#

4/30生れの女の子  さくらちゃん

会いに行けるかなー
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-06-10 23:39 | 宇都宮動物園
2012年 05月 21日

誕生♪

http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20120520ddlk09100067000c.html


キリン:赤ちゃんお披露目に歓声−−宇都宮動物園 /栃木

毎日新聞 2012年05月20日 地方版


 宇都宮市上金井町の宇都宮動物園で19日、4月30日に生まれたキリンの赤ちゃんのお披露目式があった。好奇心旺盛で、カメラを向ける人に近づいたり、のびのびした様子で舎内を歩いていた。

 赤ちゃんは体重約80キロ、体長約175センチの雌。地元の小学生や幼稚園児が大勢見守る中、扉が開いて運動場に現れると、歓声が上がった。茨城県から家族3人で来ていた鳥羽香織さん(36)は「赤ちゃんを見るのは初めて。まだ小さくて本当に可愛い」と話した。

 動物園では、赤ちゃんの名前を募集しており、手紙やはがきなどで応募する。命名式は6月9日に開かれる。【長田舞子】

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-05-21 01:05 | 宇都宮動物園
2012年 05月 01日

女の子でした


http://www.utsunomiya-zoo.com/chiefsroom.html

4/30 園長のひとりごと より
 本日生まれたキリンの赤ちゃん。無事にオッパイを飲んだのも確認できました。後は無事に育つことを祈るばかり。

明日、元気な顔を見るのが楽しみです。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-05-01 13:16 | 宇都宮動物園
2012年 02月 13日

レインボーとハニー

あちこちで これ以上 国内キリンの数を減らさないようにと
情報交換したり健康管理がすすんでいます
こちらのブログの更新も正確にしていきたいと思っていますが
抜けているところが多すぎてすいません・・・

市原のHP ブログより
ハニーの嫁入り
http://www.zounokuni.com/blog/%e3%82%ad%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%ab%81%e3%81%95%e3%82%93%ef%bd%bb%ef%be%95%ef%be%98%ef%be%9c%ef%bd%b0%ef%be%99%ef%be%84%ef%be%9e%e3%81%ab%e6%9d%a5%e5%9c%92/

メスのキリンの「ハニー」(1歳)が11月7日に、千葉県市原市の「市原ぞうの国」の「レインボー」(オス、18歳)へ嫁入りすることが決まった。同動物園からキリンが嫁ぐのは約15年ぶりという。 ハニーは昨年の8月2日に生まれたことから命名。父親の「ハツカ」、母親の「メイ」は10年ほど前に結婚し、約5年前にメスの「コウメ」が誕生した。メイは現在妊娠しており、ハニーを嫁がせることになった。 ハニーは身長約3メートル、体重約300キロ。エサの干し草やリンゴなどを1日に...

毎日新聞
http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/area/tochigi/news/20111023ddlk09040053000c.html

HPのブログより
キリンの「レインボー」が12月24日早朝亡くなりました
http://www.zounokuni.com/blog/%e8%a8%83%e5%a0%b1/

ずぅさんが事故にあわれた時のレインボーは元気でした。

http://blog.goo.ne.jp/yyttzz2003h/e/5ec25baa8980b9a0547b19f4932d2df9


ぜのぱすさんのブログで見て、悲しんでいたはずなのに
ここに書かないと記憶に残らないという危機的な記憶力低下・・・
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-02-13 22:35 | 宇都宮動物園
2010年 12月 22日

ハニーちゃんは雨がお好き

d0131164_1405511.jpg


到着してしばらくは雨も降っていません
たっぷりハニーちゃんやキリン家族と遊んでもらって・・・

雨が降り出し 飼育員さんが寝室に入るように扉を開けましたが
なぜかハニーだけ入りません お姉ちゃんがいじわるするから?
でもなさそう・・・

雨が好きなのかなー
d0131164_1501196.jpg
d0131164_1502268.jpg


しかも この水たまりのある場所から動きません
d0131164_1505445.jpg


見ているだけで足もとからゾクゾク・・・
ハニーが風邪ひいていないといいなー  キリンも風邪ひくのかな・・・
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-12-22 01:51 | 宇都宮動物園
2010年 09月 29日

命名・ハニーちゃん

8月2日生まれでハニーちゃんだそうです
かわいい~


http://twitpic.com/2q585y


8/8のツィート

http://twitpic.com/2cq43v
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-09-29 00:02 | 宇都宮動物園
2010年 03月 08日

カイくん 

宇都宮動物園のHP 園長のひみつの部屋 より
園長さんの「ごめん」ということばに涙がでました。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
カイ 天国に旅立つ 2010年2月23日

15日の月曜日。突然、カイが倒れ逝ってしまいました。1歳の誕生日をお祝いしたばかりなのに、どうして何が起こったのと言うのが今の心境。

カイ、ごめん。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

一度も会えなかったカイくんの冥福を祈りたいと思います。


掲示板に投稿いただいたカイくん↓↓↓

More
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-03-08 22:10 | 宇都宮動物園
2009年 01月 19日

宇都宮土産です~♪

写真提供:muscaさん
d0131164_1752348.jpg

こんばんはー。
早速宇都宮のお土産を。
あ、伊豆のお土産はまた後日(笑)

メイ母さんとハッカ父さんの間に生まれた男の子、現在お名前募集中です!

Date: 2009/01/17/19:17:46 [1132]

全身像はこんな感じです~
d0131164_17531031.jpg


生後一か月のキリンを間近で見たのは初めてかも(シゲジロウは遠くからだったし)。
可愛かったです~♪

Date: 2009/01/17/19:20:04 [1133]

ここは餌をやれるのですが
d0131164_17535237.jpg


このぐらい近くで餌をあげられます。チー、手のひらなめられてました(笑)

前にテレビでF原紀香が人参を口でくわえてチューとかやってました(笑)

餌を食べてるのはお父さんのハッカです。

Date: 2009/01/17/19:26:47 [1134]

こちらがお母さん
d0131164_17543367.jpg

お母さんのメイです。

餌をもらのに夢中で、赤ちゃんがおっぱいをねだっても無視(苦笑)。

Date: 2009/01/17/19:46:13 [1135]

お姉さんのコウメ
d0131164_17552082.jpg


弟君が気になるようでした。

クンクン臭いをかいだりしてましたよ。

Date: 2009/01/17/19:49:23 [1136]

へその緒
d0131164_17555978.jpg


これってへその緒ですよね??


Date: 2009/01/17/19:51:22 [1137]

父さん
d0131164_17563956.jpg

あ・・・今気がついたんですが(汗)
父さんの名前ってハツカですか?
ハッカ(小さい「ツ」)と思ってました。

ガビーン。
赤ちゃんの名前、ハッカ→ミント→「ペパー」って応募しちゃいました(苦笑)ま、まぁご愛嬌って事で。

Date: 2009/01/17/19:58:01 [1138]

母さん
d0131164_1757231.jpg


メイさんの顔アップ。
気がついたら頭上に頭があってヨダレが飛んできそう(笑)

うひゃー♪って感じでした。
餌の入ってる紙袋を持っているとものすごくもてます。


Date: 2009/01/17/20:04:35 [1139]

大きくなぁれ♪
d0131164_1758210.jpg


という感じの宇都宮でした。

どんな名前に決まるんでしょうね~。
ちなみに、チーは「カウ」君。カエは「モモ」君と応募して帰りました。私を含めネーミングセンスのない我が家の人々なのでした(笑)


Date: 2009/01/17/20:07:07 [1140]


おまけ
d0131164_17584535.jpg

キリン舎近くの休憩所にはこんなものが展示してあります。

本当に、ゴミには気をつけないといけませんね。

長々とすみませんでした~。

Date: 2009/01/17/20:11:09 [1141]

リッピ
muscaさんありがとうございます~
想像以上に良い感じですね!
コウメ姉さんもキレイな子ですね
赤ちゃんの柔らかい毛並みまで撮れてて嬉しいです ヘソの尾~~ですね
お父さんはハツカ うーん どこで確認したのか記憶がないのですが ハツカだと思うのですが・・・
エサやり出来るのは楽しそうですよね~
赤ちゃんのアップ♪ 良い顔してますね!
大きな目☆ 可愛いです


最後の一枚はなんともいえない
悲しいですね
でも これを展示してる動物園の考えは
とても素晴らしいと思います!!




Date: 2009/01/19/18:05:58 [1142]

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-01-19 18:06 | 宇都宮動物園
2009年 01月 17日

楽しみなお土産写真

昼頃 携帯メールでかわいい子キリンの写真が送られてきました。
muscaさんからで、宇都宮から~でした♪
d0131164_23411540.jpg

そして早々にお散歩ブログの掲示板にお土産写真が届いています。
宇都宮は、なかなか行けない動物園だけに、こうやってお土産写真を送ってくれる友達がいて
すごく嬉しいです^^
2008.12.21の新聞記事 ↓
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20081221/88395
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-01-17 23:41 | 宇都宮動物園