Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 18日

訃報

おびひろ動物園のユキちゃん(1988年12月13日生れ)
5月13日に亡くなりました。


三月の北海道遠征で、何とか釧路とおびひろをコースに入れることができないかなと考えましたが
冬は外に出ていないことが多いから、夏に・・・と とても残念です

足の故障が原因らしいですね  

足の故障をかかえている、他のキリンたちが心配になります。


http://www.obihirozoo.jp/html/newskara/yuki.html


5月 13日、アミメキリンの「ユキ」が永眠しました。

ユキは、おびひろ動物園で、1988年12月13日に生まれ、それから約20年間、私たちと一緒に ここで暮してきました。

そんな、長い間みんなに愛されてきた「ユキ」に変化が現れたのは、約2年前のことで、足の関節に軽度の炎症・腫れが見られました。
当初は軽傷でしたが、その後 症状の悪化がたびたび起こり、2009年2月上旬からは症状が悪化し、屋外展示が行えない状態となっていました。

毎日の投薬を行ってきましたが、同年4月上旬ごろからは起立することが少なくなり、2009年 5月 13日 午前10時23分 「ユキ」の死亡が確認され、衰弱と重度の貧血が死因と診断されました。

これから当面の間、キリンはオスの「ムサシ」 1頭の飼育展示となりますが、 繁殖を目的としたつがい飼育をおこなえるよう目指していきます。


撮影:Mayさん
d0131164_23235817.jpg
d0131164_23244293.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-05-18 00:32 | おびひろ動物園
2009年 05月 15日

やっと 出産

昨年のオグラさんを見て、春頃かな・・・と、待ち遠しかった
5/13朝だったようですね  

http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00078
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-05-15 00:00 | 東山動植物園
2009年 05月 11日

「学ぶ」動物園

http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20090511ke03.htm
キリンの研究がされているのは、とても嬉しいです。


中道先生って以前に参加した大阪大学の動物のイベント
あの時の先生だったような

「日本動物心理学会」


そこで京都の長尾さんが
動物園からは「求む研究者」と、お話され
研究者からは 研究に値する飼育をしてほしいと言われていたことが、実現しているのですね
素晴らしいです。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-05-11 21:05 | 京都市動物園
2009年 05月 09日

マサイキリン

ぴぷさんのコメントで、あらためて女所帯なんだなぁ・・・と
マサイの男の子といえば、日本平のリキくんがいるじゃないか~と思いましたが・・・
お母さんのリンさんが熊本市動物園で2000年生まれ
もしかするとユキさんの子かもしれませんね だったらダメなんですね
熊本に婿入りできるマサイキリンはどこにいるのかな?



マサイキリン
*メス・ユキ*1991.3.21円山動物園生1992.6.27入園(父タカシ母タカヨ)
*メス・ラン*1994.5.01円山動物園生1995.7.5入園(父タカシ母タカヨ)
*メス・小夏*2004.8.26熊本生(父・神平 母ユキ)            
*メス・小春*2007.4.07熊本生(父・神平 母ユキ) 


*オス・一平*2002.4.10熊本生2005.11.14徳島に移動(父・神平 母ユキ)
*オス・夏輝*2005.7.20熊本生(父・神平 母ラン)2007.11.19長崎バイオパークへ
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-05-09 02:05 | 熊本市動植物園
2009年 05月 05日

ユウマ

d0131164_2338681.jpg

d0131164_233922100.jpg

追記 (マツ太郎 1999.10.8平川搬出)

データー整理が苦手です
たぶん間違いがあるかもしれないけど
北海道の2園に行ったことで、35園(施設)  会ったキリンは107頭ぐらい
数字がはっきりしないのは、富士サファリの頭数がはっきりわからないから
そして個体のことをあまり知らない頃に会ったけど、その後亡くなってしまって
調べられない個体もあるからです。だから約107頭です^^;

未訪問の動物園(施設)
1おびひろ動物園      2頭
2釧路市動物園       1頭
3秋田市大森山動物園   2頭
4盛岡市動物公園      2頭
5宇都宮動物園        3頭
6群馬サファリパーク     3頭
7日立市かみね動物園   2頭
8茶臼山動物園        3頭
9秋吉台自然動物公園   3頭
10到津の森公園       1頭
11福岡市動物園       1頭
12大牟田市動物園      キンタ
13佐世保市亜熱帯動植物園  1頭
14長崎バイオパーク       2頭
15九州自然動物公園       3頭?
16熊本市動植物園        4頭?
17宮崎市フェニックス自然動物園  6頭?
18鹿児島市平川動物公園       4頭
19岩手サファリパーク             2頭
20那須サファリ               ?頭


まだまだですね・・・^^;
残り
20園・施設  約45頭
サファリは少し無理だと思いますが、公立の動物園だけでもいいから全部行きたいな
年内に行きたいトコは・・・
おびひろ 釧路  宇都宮 かみね 茶臼山 到津の森 平川動物公園   宮崎市フェニックス
うーん 無理かなぁ
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-05-05 23:30 | 円山動物園