Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 29日

訃報・イヅミ

ぱるさんからメールいただきました。
旅先の私には悲しいお知らせなので悩まれたそうですが、連絡くださいました


イヅミよ 安らかに

何があったのかわかりませんが、脳内出血で・・・
そして、もうすぐ生れ出てくるはずだった、お腹の子もダメだったようです
15歳という若さもあり非常に残念でなりません。。。



姫路セントラルパーク「サファリ飼育日誌」より
本日(10/23)、当園で飼育しているアミメキリンの『イヅミ』が脳内出血のため急死いたしました。

愛嬌たっぷりの表情を見せてくれて人気者のイヅミでしたが、まだ15歳という若さでの残念な死となりました。

私たちスタッフ全員、イヅミのことは忘れません。

今までありがとう、イヅミ。安らかに・・・


                        上道 幸史
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-10-29 01:34 | 姫路セントラルパーク
2009年 10月 29日

訃報・ちひろ

旅に出ている間に訃報のメールが続きました。。。。。。。。

あっこさんからメールいただきました

ちひろ 一度も会えなかった・・・  


冥福をお祈りします。
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00098


HPより

アミメキリンのチヒロが死亡しました
チヒロ
【日時】2009年10月21日
本日(2009年10月21日)未明、アミメキリンのチヒロが死亡しました。
チヒロは10月16日(金)より体調を崩し、治療中でしたが、10月20日に容体が急変し、10月21日未明に死亡しました。
短い間でしたが皆様には大変かわいがっていただき、ありがとうございました。

■チヒロについて
生年月日 2007年9月2日
      (東山動物園生まれ)
性別 雌
年齢 2歳
父親 スティービー
母親 オグラ
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-10-29 01:24 | 東山動植物園
2009年 10月 17日

テュファニーでした。

2006年に訪れた、のいち動物園
名前プレートの上部が撮れていなくて、テュファニーくんのことをティファニーと思い込んでいました。
「TUFANI」でテュファニーだそうです^^

写真提供:しんのすけさん


しんのすけさんから情報いただきました。
d0131164_221017.jpg
d0131164_2211261.jpg



過去の貴重な情報も。。。

More
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-10-17 22:09 | のいち動物園
2009年 10月 17日

熊本から嫁入り

熊本から「嫁入り」 円山動物園、キリンを公開 (10/16 15:18)

熊本市動植物園から札幌市円山動物園(中央区)に「嫁入り」した雌のマサイキリン(5歳)が16日、円山動物園の熱帯動物館内で一般公開された。
 13日に熊本を出発し、15日夜に無事到着した。体長は約4メートル。北国の秋の寒さと新しい環境に慣らすため、屋外に出るには少し時間がかかるという。<北海道新聞10月16日夕刊掲載>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/194678.html


日本テレビ

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-10-17 17:19 | 円山動物園
2009年 10月 14日

小夏ちゃん嫁入り

熊本日日新聞より
http://kumanichi.com/osusume/hotnews/kiji/20091009001.shtml

熊本市動植物園のキリンの小夏、札幌へお嫁入り 2009年10月09日


札幌市円山動物園に“嫁入り”が決まったマサイキリンの「小夏」=熊本市動植物園

 熊本市の市動植物園で飼育されている雌のマサイキリン「小夏」(5歳)が13日、札幌市の円山動物園に“嫁入り”のため出発する。入れ代わりに11月、静岡市の日本平動物園から雄で1歳の「リキ」が“婿入り”予定。飼育担当者は「早く2世の顔を」と期待している。

 小夏は熊本市動植物園生まれで、体長は4メートルほど。母のユキ(18歳)、妹の小春(2歳)、おばのラン(15歳)と暮らしている。

 熊本に雄のキリンがおらず、円山動物園では雄が1頭で暮らすことから話がまとまった。小夏は無償譲渡で、リキは全国の動物園で取り組む、繁殖のため所有権を移さずに貸し出す「ブリーディングローン」制度を利用した。

 小夏は13日に熊本を出発、2日半かけトラックとフェリーで北海道に渡る予定。現在はキリン舎の横に、高さ約3メートルの移動用のオリを置き、慣らし作業が続いている。

 キリン担当の松本松男飼育員(43)は「寂しいが、無事に環境に慣れてほしい。寒さには気を付けて」。13日は午前11時から、近くの泉ケ小児童が寄せ書きを贈り、歌などで「見送る会」を開く。(林田賢一郎)



[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-10-14 22:42 | 熊本市動植物園
2009年 10月 12日

がんばれ赤ちゃん

9/15に生まれた赤ちゃん 10日間も立てなかったというのに無事に育っているようでよかったです

↓のブログに可愛い写真をいっぱい載せてくださいました。
http://blog.goo.ne.jp/kancyan50



2009.10.08 asahi.com
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000000910080003

赤ちゃんキリン すくすく
2009年10月08日
■9月15日誕生、初お披露目
 広島市安佐北区の安佐動物公園で7日、キリンのメスの赤ちゃんが報道関係者に初お披露目された。9月15日に生まれてから10日間は立つこともできなかったが、この日は屋外飼育場を初めて走り、母親のキリコにじゃれついて乳を吸うなど元気いっぱい。飼育担当の南方延宣(みなみ・がた・のぶ・よし)さん(40)は「まだ足元がおぼつかなく心配だが、大きく育ってほしい」と目を細めた。
 05~07年に誕生したキリコの子はいずれも1週間以内で死んでおり、同園が繁殖に成功したのは6年ぶり。今回の赤ちゃんも当初は自分で乳を吸えず、飼育係が人工乳で育てた。今では身長1・85メートル、体重55・5キロと、身長4・5メートルのキリコのおなかの下をちょうどくぐれる大きさにまで成長した。園側は今回、過度なストレスを与えぬよう、キリンが見慣れぬ職員は飼育舎の中に入れないなど細心の注意を払っている。
 赤ちゃんの命名や一般公開の時期は未定。屋外で歩行訓練をする時間帯は来場者も見るチャンスがあるという。(山下奈緒子)

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-10-12 22:33 | 安佐動物公園
2009年 10月 12日

並べてみました 年齢順その2

「並べてみました 年齢順その1」を訂正しました。
間違いなど気が付かれた点がありましたら御連絡いただけると嬉しいです。

More
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-10-12 00:00 | 並べてみました。
2009年 10月 04日

ケープキリン

国内で一頭のケープキリン キリコさんが亡くなってしまいました。
再来週には会う予定でした
あまりにも残念で。。。。



毎日新聞

ケープキリン:国内唯一の「キリコ」死ぬ 釧路市動物園

北海道の釧路市動物園は4日、国内で1頭しかいなかったケープキリン、キリコ(雌21歳)が死んだと発表した。同園では後ろ脚に障害のある双子のアムールトラとして注目を集めていたタイガが8月に急死しており、相次ぐ人気者の他界に心を痛めている。

 同園によると、4日午前9時過ぎ、キリン舎へ様子を見に行った飼育員が倒れているキリコを見つけたが、既に死んでいた。人間に例えると70歳を超える高齢だが、持病はなく健康だったという。同園の井上雅子主幹は「臆病(おくびょう)な性格だが、まつげが長く目が優しげで人気があった。年齢の割に元気だと思っていたので、大変残念」と声を落とした。

 ケープキリンはアフリカ南部に生息。キリコの両親は77年に釧路市動物園へ来園し、キリコは88年4月に同園で生まれた。両親らが92年までに死に、06年に姉メルが19歳で死んでからは国内で唯一のケープキリンだった。キリコのお別れ会は11日午前11時、同園で開く

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091005k0000m040050000c.html


産経新聞

国内唯一のケープキリン「キリコ」死ぬ、21歳 釧路市動物園
2009.10.4 19:08

釧路市動物園のケープキリン「キリコ」=6月17日(釧路市動物園提供) 北海道の釧路市動物園で飼われていた国内唯一のケープキリン「キリコ」が4日朝、獣舎で死んでいるのが見つかった。21歳。人間なら70歳以上に相当するという。

 飼育員が3日夕、獣舎に入れた時は元気だったといい、同園は死因を調べている。

 同園によると、ケープキリンは南アフリカに主に生息し、体の網目模様が淡いのが特徴。昭和52年に国内に22頭導入されたが、平成4~18年にキリコの兄姉が死に、国内ではキリコだけになっていた。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091004/trd0910041913005-n1.htm
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-10-04 23:28 | 釧路市動物園
2009年 10月 02日

10月生まれさん

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

10.06マオ 浜松       2歳 
10.10マロン 平川     10歳    
10.12イザベル いしかわ 11歳
10.12センイチ みさき    6歳 
10.12神平 王子       8歳
10.19ハルキ 秋吉台    1歳   
10.19ヨウコウ 茶臼山   13歳   
10.19リン 福山        21歳      
10.22カンスケ 多摩      3歳    
10.24ジャネット のいち   13歳  
10.4フーピー のいち     14歳
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-10-02 00:51 | 並べてみました。
2009年 10月 02日

徳山動物園のキリン赤ちゃん

写真提供:しんのすけさん 9/5撮影
8月11日生まれ
d0131164_0373534.jpg
d0131164_0374455.jpg

お父さんとお母さんとボク
d0131164_039727.jpg


お兄ちゃんのゲンキとは違うタイプかな
この子は日なたが好きみたいです 
私がゲンキを撮影したの八月で暑さもあって外には出ている写真があまりないです
模様も違いますよね・・・
母親似? 浜松系ですかねー 角の成長が楽しみです
↓ゲンキの写真
http://asitahare.exblog.jp/7325180/
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-10-02 00:48 | 徳山動物園