<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 13日

サクタロウが残してくれた

しんのすけさんよりお知らせいただきました。

キリンに赤ちゃん誕生/桐生が岡動物園

赤ちゃんは170センチ
桐生市宮本町の桐生が岡動物園で、アミメキリンの赤ちゃんが誕生した。

 同園によると、赤ちゃんは8日、母親のキサラギ(18歳)の第9子として生まれ、身長は推定で約1メートル70、体重約50~60キロの雌。赤ちゃんは立ち上がって母乳を飲んでいるという。来年3月下旬には来園者に正式に公開する予定。父親のサクタロウは今年2月に死んでいることから、同園のキリンは、第8子のキリカを含めて全3頭が雌。同園は「ほかの動物園から雄をもらうことなどを検討し、繁殖を進めていければ」としている。

(2009年11月12日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20091112-OYT8T00118.htm
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-11-13 01:05 | 桐生が岡動物園
2009年 11月 04日

リン 出産準備・・・

飼育日誌より

2009/09/18
マサイキリン リン(♀)左前肢の跛行続くが、肢の付き方はだいぶ良くなっている。陰部より粘液出る。胎動かなり大きく動く。右側だけだったのが左側まで一緒に動くのが観察できる。

2009/09/26
マサイキリン リン(♀)大きな胎動あり。乳房、乳頭共に張ってきている。



ホットニュース  より


2009-11-04

キリンの「リキ」の婿入りが決定 ~11月14日までに会いに来てね!~

 2008年7月12日生まれのオスのマサイキリン「リキ」が

 熊本市に婿入りすることになりました。

 「リキ」に会えるのは、11月14日(土)までとなりますので、

 みなさん、ぜひ「リキ」に会いにきてください。

 また、次のとおりお別れ会とメッセージの募集を行います。


 【リキのお別れ会】

 日時:11月7日(土)11:00~(雨天決行)
 場所:キリン舎前


 【リキへのメッセージ募集】

 期間:11月6日(金)~ 用紙したメッセージ用紙(300枚)が終了するまで
 場所:キリン舎前             
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-11-04 18:29 | 日本平動物園
2009年 11月 04日

訃報・神平

王子動物園HP ニュースより

マサイキリン「神平」の死亡

当園で飼育展示しておりましたオスのマサイキリン「神平(シンペイ)」(8歳)が10月30日午前11時に死亡しました。死亡原因は現在調査中です。
 「神平」は2001年(平成13年)に鹿児島市平川動物公園で生まれ、2004年(平成16年)に王子動物園に来園しました。同い年のメス「未来」との間に二世誕生が期待されていましたが、残念な結果に終わりました。
 これで、王子動物園で飼育されているキリンはメスの「未来(ミライ)」(8歳)だけになりました。

◆マサイキリン「神平」◆
分類 偶蹄目キリン科
性別 オス
生年月日 2001年(平成13年)10月12日
出生地 鹿児島市平川動物公園
来園日 2004年(平成16年)5月19日
死亡日時 2009年(平成21年)10月30日11時00分ごろ
◆当園のマサイキリン飼育状況(当該個体を除く)◆
「未来(ミライ)」(メス、8歳)
   2001年(平成13年)1月1日 神戸市立王子動物園生まれ


翌朝の神戸新聞に訃報記事が載ったとのことで、11月のキロさんからメールいただきましたが
ネットでの掲載がなかったので、動物園HPに書かれるのを待ちました。


マサイキリンの若いオスで、これから大いに期待していただけに残念でなりません。
今後ひとり残った未来にお婿さんが来てくれるのでしょうか。。。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-11-04 18:05 | 王子動物園
2009年 11月 02日

赤ちゃん誕生♪

しんのすけさんよりお知らせいただきました♪
10月18日、浜松市動物園にキリンの赤ちゃんが生まれていたようです。
http://www.hamazoo.net/breeder_log.php?eid=00010

追記

飼育員だよりには男の子か女の子か書いていないので、動物園に電話して聞いてみました。
まだ検査していないので確定していないとのこと・・・・・
尿検査してからの発表らしいです
キリンでそこまで調べるなんて初めて聞きました~!・・・と驚くと
「たぶんオスではないか」とのお返事でした^^;
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-11-02 11:58 | 浜松市動物園