Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 21日

シゲッチ

王子動物園のサポターズデー
キリンの担当さんがガイドの時に「五月にアドベンからお婿さんが来ます・・・」
思わず拍手してヾ(@^▽^@)ノ ワーイって言ってしまって恥ずかしかったデス

未来のお婿さんは、シゲジロウしかいないと思っていましたが
やはり本決まりとなると嬉しいです~♪
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-02-21 21:47 | 王子動物園
2010年 02月 11日

一般公開

赤ちゃんキリン公開/日本平動物園
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000001002100001

2010年02月10日

asahi.com 静岡


 静岡市立日本平動物園(同市駿河区)で、マサイキリンのオスの赤ちゃん=写真、同園提供=が誕生し、10日から一般公開される。母親のリン(9)はうまく母乳を与えることができず、飼育員がミルクを与えて育てている。名前はこれから公募するという。


 1月20日夜、リンが妊娠470日目で出産した。生まれて30分後には自力で立ち上がったが、リンがうまく育てることができなかった。母親代わりの飼育員は子牛を産んだ母牛の初乳を哺乳(ほにゅう)瓶で与え、生後4日目からは子牛用の粉ミルクに切り替えた。


 出産時にすでに体高182センチ、体重72キロあり、現在の体高は191センチ、体重は推定85キロ。生まれた当初はミルクの吸い方が分からないようで、飼育員は教えるのに苦労したが、今ではキリン舎の寝室にミルクをあげに入ると寄り添ってくるという。


 同園によると、マサイキリンは東アフリカの草原地帯に生息し、最も背の高い哺乳類。国内の動物園にマサイキリンは22頭しかおらず、繁殖のため動物園同士での交換が行われているという。



HPには まだ記載されていませんね
で・・・ ♂ですよね?
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-02-11 22:12 | 日本平動物園
2010年 02月 11日

訃報 夏輝(ナツキ)

ぜのばすさんのところで知りました。
若い子の死亡 ほんとうに残念です。
http://www.biopark.co.jp/staff/2010/02/post_394.html

●マサイキリン「夏輝(ナツキ)」 2010年1月13日死亡


熊本市動植物園より2007年11月に来園したマサイキリンのオス「ナツキ」ですが、去る1月12日に獣舎内で起立不能になっているのを飼育員が発見し、獣医師や飼育員による懸命の治療・介護を試みましたが、翌13日に死亡致しました。解剖の結果、循環不全の所見が認められましたが直接的な死因とは考えられず、現在引き続き組織検査などを行い、詳しく調べています。
そろそろ繁殖適齢期となるためメスのマサイキリンの導入を検討していたところで、非常に残念でなりません。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-02-11 22:03 | 長崎バイオパーク
2010年 02月 05日

アゲハ・・・

東山のアゲハちゃんが・・・
なんだか東山の訃報続きます。。。




http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00113

本日(平成22年2月4日)早朝、昨年5月13日に生まれたキリンの「アゲハ」が胃腸障害のため死亡しました。

約9ヶ月間という短い間でしたが、皆様にかわいがっていただき、ありがとうございました。

■アゲハについて
・生年月日 平成21年5月13日(東山動物園生まれ)
・性別 メス
・父親 スティービー
・母親 オグラ
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-02-05 01:55 | 東山動植物園