Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 27日

キリンが来ていました

なんとなく、のいちのHPを見たら
キリンのお名前募集って書いてあるから、産まれたのー!?って思ったら
外国人デス


のいちのチンパンジーの双子ちゃんにも会いたいと思っていましたが
やっぱりキリンに赤ちゃんが生れるまでは行けないかなって我慢していたけど
新人さんやから会いたいな~


HPより↓

「アミメキリンがやって来ました。」
2010年4月2日、アメリカ フロリダ州 マイアミの メトロ動物園よりアミメキリンのオスがやって来ました! まだ2才(人でいうと小学生~中学生くらい)で、とても人なれしています。

現在、環境にならしたり、もともといたキリン3頭とのお見合い中で、早ければ5月中旬ごろの公開を予定しています。どうぞ、よろしくお願いします。

■搬入したアミメキリンの情報
○性別/オス
○生年月日/2008.2.26
○出生地/アメリカ マイアミ メトロ動物園
○背の高さ/約3.5m
○体重/約480kg
•命名者は動物公園で行う命名式に出席していただきます。

ヾ(=^▽^=)ノ
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-04-27 01:35 | のいち動物園
2010年 04月 12日

訃報 ユキ

pipuさんのブログで知りました。

ユキ 1991.3.21 円山生まれ 父 タカシ 母 タカヨ 1992年入園  2010.4.10没

熊本にいるキリン
ユキの妹 ラン 1994年円山生れ

ユキの子たち
2000 リン 日本平へ (リンの息子リキは熊本へ その後2010ハートくん誕生) 
2002 イッペイ  独身 
2004 小夏(→ナナコ) 円山へ 夫 ユウマ
2007 小春

高齢といえど、年齢順を見るとまだまだ長生きして欲しいお母さんキリンでした。
冥福を祈りたいと思います。


TKU NEWS Topic より
News-No.20100411-7
熊本市動植物園 キリンの「ユキ」が死ぬ

熊本市動植物園のマサイキリンの『ユキ』が昨日、死んでいたことがわかりました。北海道から熊本に来て約18年間熊本市動植物園で人気を集めていたマサイキリンの『ユキ』。昨日午前7時半ごろ見回り中の担当職員が寝室で死んでいるユキを見つけました。動物園によりますとユキは、去年夏ごろから足の関節を悪くしていて、死因は立てないことによる衰弱死と見られるということです。これで、熊本市動植物園のキリンは、ユキの子どもの小春など3頭になりました。
2010-04-11 21:13:19
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-04-12 00:58 | 熊本市動植物園
2010年 04月 05日

祝♪

ぜのぱすさんのブログより

嬉しいお知らせですね^^

KNB NEWS 

キリンの赤ちゃん誕生





富山市ファミリーパークでは、2日、キリンの赤ちゃんが生まれました。

 富山市ファミリーパークで2日朝生まれたのは、アミメキリンのオスの赤ちゃんです。

 体重は60キロくらい、体長は170センチくらいで、よろけながらもお母さんのおっぱいを探して母乳をしきりに飲んでいました。

 母親はコナツ7歳、父親はキリゴロウ5歳で、これでファミリーパークのキリンは3頭になります。

 コナツの出産は2回目で、平成19年9月以来2年半ぶりです。

 ファミリーパークでは大型連休のころの出産を想定しながら、いつ生まれてもいいようにと準備を進めていました。

 2日朝、飼育担当者が様子をみると、準備していたワラの上で生まれていたということです。

 ファミリーパークでは様子をみながらできるだけ早く屋外で公開する予定です。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-04-05 00:20 | 富山市ファミリーパーク
2010年 04月 05日

キリンのいない動物園

このままだと キリンのいない動物園が増える・・・

ぜのぱすさんのブログから

中国新聞

キリン探し難航 福山動物園


3月にアミメキリンが死んだ福山市立動物園(芦田町)の新たなキリン探しが難航している。日本動物園水族館協会(東京)と相談しているが、国内には約170頭しかいない上、複数の動物園が購入を順番待ちしているのが実態で、情勢は極めて厳しいという。

 キリンは、日本動物園水族館協会がオランウータンやイヌワシなどとともに保存対象種とする約150種の一つ。協会加盟の90園のうち、現在は53園で飼育されている。出産した雌の3分の1が衰弱死するため個体数の増加が難しく、新規導入については雌と雄を同時期に確保できる見通しが立った時しか認められていない。

 市立動物園は、21歳の雌リンが3月17日に老衰死した。以降、藤井哲朗園長が協会やリンを譲り受けた多摩動物園(東京)などに出向いて、キリン探しを続けているが現時点で引き合いはない。

 広島市で15、16日にある協会中四国ブロックの園長会議や、山口市で5月下旬にある協会の総会であらためて呼び掛ける考え。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-04-05 00:14 | 福山動物園
2010年 04月 03日

ウララ・・・

d0131164_158239.jpg


命名  ウララちゃん  

このシッポ  ペタリとこの位置にくっ付けて歩くのが不思議でした。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-04-03 02:00 | 金沢動物園