Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 23日

産まれました♪

少し前に、かなりお腹が大きくなっている~との情報がありました

産まれました~


よかまささんから昨夜、掲示板にお知らせいただきました。


いしかわ動物園のジェブ&イザベルに4頭目が産まれました。11/22
180cm 60㎏ 男子♪
公開は順調ならば2~3週間後だそうです。


http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20101123/CK2010112302000167.html

中日新聞

【石川】
赤ちゃん180センチ いしかわ動物園で アミメキリンの雄
2010年11月23日

アミメキリンの赤ちゃん(左)と母親のイザベル=いしかわ動物園で(同動物園提供)


 能美市のいしかわ動物園は22日、アミメキリンの雄の赤ちゃんが誕生したと発表した。既に立ち上がって元気にお母さんのお乳を飲んでいるという。

 動物園によると、生まれたのは同日午前5時35分ごろ。子どもの体高は約180センチ、体重は約60キロ。午前中には自力で立ち上がるようになり、健康状態は良いという。

 父親は13歳のジェブ、母親は12歳のイザベルで、いずれも11年前に米国の動物園から来園。2頭の子どもは今回で4頭目となる。イザベルと赤ちゃんは現在、室内で飼育している。2~3週間後に公開する予定という。 (布施谷航)

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-11-23 21:05 | いしかわ動物園
2010年 11月 18日

改名 アキヨシ

よかったー 覚えやすい名前で^^
普通の人間につけるような名前だと覚えられないんだもん・・・

それにしても中国新聞の写真 南方さん嬉しそうですね^^

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201011170004.html

新入りキリン愛称はアキヨシ '10/11/17

--------------------------------------------------------------------------------


 広島市安佐動物公園(安佐北区)は、秋吉台サファリランド(美祢市)からやってきた雄のキリン(2歳)の愛称を「アキヨシ」に決めた。

 サファリランドの「秋吉台」にちなみ、10月生まれの季節から「アキ」を、「ヨシ」には縁起の良い意味を込めたという。

 サファリランドでは「ハルキ」と呼ばれていたが、安佐動物公園に同名のキリンがいたため、新たに愛称を公募。来園者1236人から応募があり、「アキヨシ」と名付けた16人から抽選で廿日市市の沖本悦子さん(66)を命名者に選んだ。

 アキヨシは体長約3メートル。血縁のないペアで繁殖させるため、安佐動物公園の雄キリンと交換で、10月に同公園にやってきた。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-11-18 22:36 | 安佐動物公園
2010年 11月 17日

年越しなのね・・・

徳山動物園の「飼育員のブログ」ユウキの移動で、10/6に徳山を旅立ったユウキ

まだ公開されてなかったの?な感じです^^;
訓練中と書いてあるから外には出ているのでしょうね?
同居が年越しするということでしょうか
アキコの性格は↓「ちょっぴりはずかしがりや」
時間をかけて慎重に同居ですね
d0131164_2321661.jpg



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000013-khk-l04
キリンの「ユウキ」来年1月にも公開 仙台・八木山動物公園
河北新報 11月17日(水)11時3分配信

仙台市太白区の八木山動物公園に10月、雄のアミメキリン「ユウキ」が仲間入りした。現在は一般公開に向けて、園内の環境に慣れさせる訓練を進めている。早ければ来年1月にも、同園で飼育している雌で17歳の「アキコ」と寄り添って歩く姿を見ることができるという。
 ユウキは1歳で、体長は約3.5メートル、体重は約350キロ。10月7日、山口県周南市の徳山動物園からトラックで約19時間かけて、遠路はるばるやって来た。
 着いた当初は母親を恋しがっていたが、新しい獣舎に少しずつ慣れ、飼育員の手から直接餌を食べるまでになった。
 動物公園では3月、長寿キリンとして人気を集めていた雌の「アミ」が心臓を患い、28歳で死んだ。以来、娘のアキコ1頭だけになっていた。キリンの導入は15年ぶり。
 同園の担当者は「ユウキは2年後に繁殖適齢期を迎える。アキコは繁殖年齢ぎりぎりに迫っており、何とかペアリングを成功させたい」と2世の誕生を期待している。


2年後に繁殖適齢期・・・ うーん 背が高くなったらいいけど
アキコは、1993.8.6生れ(父キリオ母アミ)
ユウキが2009.8.11生(父ゴンタ母サクラ)  歳の差16歳
キリンの導入が15年ぶり・・・ アキコが生れたあとに導入がありました。

オスのリッキー 
1994年8月10日アメリカテネシー州ノックスビル動物園生まれ
1995年10月20日に来園し2007年4月4日に亡くなっています。  
この年にアキコは13歳ですからリッキーとは同居していたでしょうね
繁殖とかはなかったのかなぁ・・・

ユウキにはゆっくり馴染んでほしいですが、早くおとなになってほしいような気もしますね
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-11-17 22:03 | 八木山動物園
2010年 11月 17日

やっとお披露目

市民の寄付1700万円で、はるばるアメリカから来てくれた男の子 一歳!
横浜での検疫を終え、やっとお披露目  おめでとございます~
さぁ この子のお嫁さんは誰なんでしょ^^ 気が早い? いえいえ
こーゆーのは もう決まっていたりするんですよね
お腹の中にいるときから予約があるほどですからね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000059-san-l34

福山市立動物園にアミメキリンが来る! 広島
産経新聞 11月17日(水)7時57分配信

福山市立動物園(同市芦田町)で17日、アミメキリンの雄1頭の披露式典が行われ、一般公開される。今年3月に雌の「リン」が死んでから不在だったキリン舎の新しい“住人”。12月1日から愛称を募集する。

 このキリンは1歳で、体高約3メートル、体重は約250キロ。キリンは国内での繁殖が進んでおらず、米ミシガン州バトルクリークのバインダーパーク動物園から市が購入。横浜で検疫を終え、13日に園に到着した。藤井哲朗園長は「すくすく成長し、アイドルになってもらいたい」と話した。

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-11-17 21:32 | 福山動物園
2010年 11月 15日

音羽の嫁入り

2010.11.15 京都を出る少しの間、小雨がぱらつき
涙雨かなって思いました。

音羽の嫁入りの様子は、お散歩ブログを見てくださいね
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-11-15 00:00 | みさき公園