<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 24日

さくらちゃんのお嫁入り

d0131164_1311491.jpg

撮影場所:秋吉台自然動物公園サファリランド 前の右にいるのがさくらちゃん
d0131164_1335640.jpg
d0131164_1341348.jpg
d0131164_135253.jpg


ここは雌が三頭いて、さくらちゃん以外は身重でした。
このさくらちゃんが、とべのユウマくんのところにお嫁入りです。

ユウマくん 仲良くね^^
d0131164_1392280.jpg




http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20111122/news20111122983.html
愛媛のニュース2011年11月22日(火)




キリンの花嫁さん 山口からとべ動物園に到着

 キリンの花嫁さん、愛媛にようこそ―。砥部町上原町の県立とべ動物園に21日、秋吉台自然動物公園サファリランド(山口県美祢市)からアミメキリン「さくら」(雌、6歳)がやって来た。とべ動物園のキリンで唯一の雄「ユウマ」との繁殖を試みる。
 アミメキリンはエチオピア東南部からケニア北部にかけて生息。さくらは体高約4・5メートル、体重約400キロ。繁殖のため1年間無償貸与され、両園が合意すれば期間延長もできる。
 同日昼、サファリランドを出発したさくらは、しまなみ海道を経て陸路を約5時間かけ到着。コンテナから新しいわが家となるキリン舎に入った。雌の「カリン」にも早速親しげに鼻を寄せるなど落ち着いた様子で、動物園の田村千明技術長(52)は「スマートで美人なさくらをユウマが気に入るとうれしい」と期待していた。さくらは22日にも一般公開される予定。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-11-24 01:40 | とべ動物園
2011年 11月 22日

キリンのいない動物園

キリンのいる動物園の記事が文字数オーバーなので
こちらに移動しました。

アミメ
*オス・ハジメ*2002.6.27天王寺動物園生・移動時の足の怪我で亡くなる。
*メス・キラリ*2004.7.18野毛山動物園生(父テビチ母マリン第二子)2005.7.18入園 同年没
*メス・ノブコ*1988.5.29茶臼山生 マリン(野毛山)の母親2010.8.15没
マサイ
*オス・夏輝*2005.7.20熊本生(父・神平(コウヘイ)母ラン)2007.11.19入園 2010.1.13没
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-11-22 00:35 | 長崎バイオパーク
2011年 11月 19日

コタロウの婿入り

http://mainichi.jp/area/gunma/news/20111107ddlk10040049000c.html

キリン:桐生が岡動物園、雄キリンが到着 婿さん候補期待 /群馬


 桐生が岡動物園(桐生市宮本町)に、東京都羽村市動物園から借り受けた雄キリンのコタロウ(2歳9カ月)が到着した。桐生が岡には雌キリンのキサラギ(20歳)とキリカ(2歳)が飼われており、コタロウはキリカのお婿さん候補として期待されている。

 コタロウの身長は約3・5メートルで、性格は「人見知りしないやんちゃ坊主」という。現在は経過観察のため個室で飼育されているが、徐々にキリカらと過ごす時間を増やし、2カ月後には展示広場での一般公開を目指している。【塚本英夫】


キリン好きの私が
いろいろ見てきた子キリン男子の中で
コタロウは特にカワイイ顔をした子だと思います^^;

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-11-19 02:26 | 羽村市動物公園
2011年 11月 19日

ハートくん 婿入り

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000001111180002


「ハート」鹿児島・平川動物公園へ

2011年11月18日

もうすぐ母親リン(後方)のもとを離れるハート=静岡市駿河区池田、日本平動物園


 首の付け根のハート模様が名前の由来になった日本平動物園(静岡市駿河区)のマサイキリン「ハート」(雄、1歳9カ月)が、鹿児島市の平川動物公園へ繁殖目的で引っ越すことになった。性成熟は4歳ごろだが、体高3・2メートルで、さらに育つと搬送が難しいため早めの旅立ちとなる。


 マサイキリンは国内に20頭(昨年末調査時)しかおらず、飼育する施設同士が協力して繁殖に取り組んでいる。日本平動物園では一昨年、ハートの2歳上の兄が熊本へ移動。昨年3月に父が死亡し、母子だけになっていた。平川動物公園にいる雌は14歳と16歳。約25歳とされる平均寿命を考えると若くはないが、年の差ペアで2世誕生を目指す。


 ハートは28日に旅立つ予定。日本平動物園では26日午後2時15分から「お別れ会」を催すことを決め、19日から25日までキリン舎前でメッセージを募る。




平川の中の人といろいろ話したけど
このことは言ってくれなかったデス^^;

マロンが亡くなった日のことはお話ししてくださった
とても とてもつらかったと

それまで元気だった
朝 ちょっと食べないなー
それでも一日 普通に営業
通勤帰りも普通に
でもサブから寝室に入らない
(サブと寝室は開放してて出入り自由)
少し離れて他の作業
そして戻ってきたら
すでに首をうなだれ
そして倒れ 
そのまま・・・

ある日 突然その日がくるってことなのでしょうか
いま 各地でキリンハズバンダリートレーニングが始まり
削蹄できる子が出てきていますね

いつかは心音を聞くとかエコーとかレントゲンとか
体温測定や採血ができて、海外の動物園のようにキリンの健康管理ができるようになれば
もっとみんな長生きできる日がくるかなって思います。

その日が来るのを願います



[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-11-19 01:55 | 日本平動物園
2011年 11月 18日

ラムの訃報

ラムが亡くなっていました。

1995.2.12生まれ   2011.6.6没

オスのアラシくんがとてもつらそうな状況でした
なんとか元気になってほしいです
平川から来ているコブシくんも少し脚の具合が悪いようでしたし
ユメはかなり脚が悪そうです・・・

マサイキリンの今後が心配・・・
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-11-18 00:59 | 宮崎フェニックス動物園
2011年 11月 18日

ナイトくん

追記 母 ハナ

ブログは拝見していましたが追記していませんでした 
名前はナイトくんだそーです^^
http://africansafari.blog.egoism.jp/?eid=947961

生まれたときから背の高いキリンの赤ちゃん!

●アミメキリン
皆さんがご存知の背の高いキリン。そんなキリンの赤ちゃんは生まれた頃から背の高さが180cmほどあります。

昨年に引き続き、今年もかわいいキリンの赤ちゃんが1頭誕生しました!

現在は、他の動物に慣れてもらうため動物ゾーンで訓練を開始します。

抱きしめたくなるような可愛らしさは、夏の暑さも吹き飛ばしてくれそうです。



公開場所:動物ゾーン内、「第3エリア・草食セクション」

※現在、訓練中の為、赤ちゃんの体調によりご覧いただけない場合がございます。

ご了承ください。

※訓練の開始は、8/11からとなります。

アミメキリンの赤ちゃんの生年月日

平成23年6月5日
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-11-18 00:24 | 九州アフリカンサファリ