Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 29日

リボン出産

http://www.obihirozoo.jp/html/day/12/05/120526.html
5月26日(土)、午後4時20分頃 出産
リボンちゃん がんばりましたね^^

かわいい名前がつくといいなぁ~


外にも出ているようですね
http://www.obihirozoo.jp/index.html
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-05-29 23:44 | おびひろ動物園
2012年 05月 23日

並べてみました年齢順 6

1984.12.18ハルミ 天王寺
1988.12.30モモ  那須 
1990.09.06ケニア 天王寺
1990.09.30ジョウ  豊橋
1991.02.18キサラギ 桐生が岡
1991.04.01リン太  姫セン
1991.12.03カナエ  茶臼山
1992.04.10オグラ  東山
1992.07.19ノゾミ  多摩
1993.03.13ハルカ  九州


1993.03.29フジ  平川
1993.07.05ミサキ2 富士
1994.03.20ハツカ  宇都宮
1994.05.01ラン   熊本
1995.01.06ナナ    東北 
1995.01.31ジャビット  
1995.02.12ラム    宮崎
1995.05.05ティファニー のいち
1995.05.29ミリン  九州
1995.06.29アヤメ  平川

1995.08.06桃花 池田
1995.10.4フーピー のいち
1996.04.10スカリ  富士
1996.07.12ムサシ おびひろ
1996.09.10 ハルミ  那須
1996.10.24ジャネット のいち
1996.12.21キリコ  安佐
1997.05.27ユウマ  とべ
1997.06.21コハル 上野
1997.07.01マリン 野毛山


1997.07.22テビチ 野毛山
1997.07.25クルミ 平川
1997.08.16アオイ 多摩
1997.08.31姫リン 姫路
1997.11.10ジェブ いしかわ
1997.12.16ユウマ 円山
1998.01.24フブキ 秋吉台
1998.03.13 ボタン  岩手 
1998.05.21サツキ 千葉

1998.06.13ワンダー 金沢
1998.06.27ナツキ 多摩
1998.07.08ハルナ 九州
1998.10.12イザベル いしかわ
1998.10.19アユミ  群馬
1999.05.13サフィア 東山
1999.08.28キヨミズ 京都
1999.09.26サンゴ 多摩
1999.10.14テリー 富士
1999.11.23サザンカ 多摩

2000.03.24タクロウ 羽村
2000.06.16リン 日本平
2000.07.25尚子 伊豆
2000.11.4ゴンタ 徳山
2000.12.13ユキ 多摩
2001.01.01未来 王子
2001.02.14ルル 埼玉
2001.03.24未来 京都
2001.04.08ハッチ 九州
2001.04.18キリシロウ アドベン

2001.05.12リン 富士
2001.05.19メイ 宇都宮
2001.07.28アイコ 群馬
2001.08.28ユメ 宮崎
2002.04.10イッペイ とくしま
2002.04.12サクラ 徳山
2002.05.06リン 群馬
2002.06.06アミ 茶臼山
2002.06.28カエデ 富士
2002.07.23ミズキ 富士


2002.07.30コナツ 富山
2002.09.28キーボー 福岡
2003.01.17ラン 宮崎
2003.06.18 ユウサク 東北サファリ
2003.07.01リン 埼玉
2003.07.16マリア 到津の森
2003.09.11ハナ 九州
2003.10.12センイチ みさき
2004.01.15コブシ 宮崎
2004.02.03しげる かみね


2004.02.06キボウ 沖縄
2004.05.17カスミ  秋吉台
2004.06.23キリゴロウ 富山
2004.06.23小町 羽村
2004.08.19 ミナミ  岩手 
2004.08.20リン 東武
2004.08.26小夏 熊本→ナナコ 円山
2004.11.12ヤビスケ 九州
2004.12.04ミルク 金沢
2005.01.09シゲジロウ 王子



2005.03.30マリモ  旭山
2005.04.15リンリン 大森山
2005.04.25コウスケ 姫路
2005.07.04フジマル(コブシ) 埼玉
2005.09.30リン(キンタ) 大牟田
2005.11.09サクラ 秋吉台
2005.12.17キリリン 野毛山
2005.12.30トリノ 東山
2006.02.16コウメ 宇都宮
2006.03.04アミ 多摩


2006.09.14ユーカリ 多摩
2006.10.22カンスケ 多摩
2007.04.07小春 熊本
2007.04.16ユメ 沖縄
2007.05.27リボン 盛岡→おびひろ
2007.06.08ハヤテ 群馬
2007.07.09トーマ 姫セン→到津の森公園
2007.07.21マサキ 富士
2007.07.23ゲンキ 旭山
2007.07.28竜王 千葉


2007.09.18コアキ 富士
2007.10.06マオ 浜松→東山
2008.02.14リンタ(チョコマル) 盛岡
2008.02.26リンタロウ のいち
2008.03.03ミミ 伊豆→姫セン
2008.04.26キリカ 桐生が岡
2008.05.06ユズ 多摩
2008.07.12リキ 日本平→熊本
2008.08.19ハズキ 富士
2009.07.11オトワ 京都→みさき


2009.08.11ユウキ 徳山→八木山
2009.09.15メグミ  安佐
2009.10.18リョウ 浜松
2009.11.08キリナ 桐生
2009.12.09コタロウ 羽村→桐生が岡
2009.12.24イヴオ 伊豆
2010.01.20ハート 日本平
2010.0204ウララ 金沢→埼玉
2010.03.23 ハヤト 九州サファリ
2010.0402.ハルキ 富山→沖縄


2010.05.06 柑麟(かりん) とべ
2010.05.25ヒナタ  野毛山→上野
2010.06.13カンタ  茶臼山
2010.08.02ハニー 宇都宮
2010.11.22 キズナ いしかわ   
2011.03.12 紫雲(シウン) 京都
2011.06.05 ナイト 九州サファリ
2011.06.16 ナナスケ 円山
2011.06.29 ニック   埼玉
2011.08.06 ユリア 多摩


2011.09.23   望    到津の森
2011.11.30  ガンバ  埼玉
2011.12.27   こゆき    秋吉台
2012.02.07 そら 野毛山
2012.03.15 幸弥(こうや) 姫セン
2012.03.27 秋吉台
2012.04.30 宇都宮



以上
155頭
154頭  
2011.6.20   149頭
2011.6.28   145頭
2012.2.13   148頭
2012.5.23   147頭

木下 マサイ
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-05-23 00:05 | 並べてみました。
2012年 05月 22日

ハルの訃報


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201205220029.html

中国新聞より

徳山動物園のキリンが転倒死

 周南市徳山の徳山動物園は21日、メスのアミメキリン「ハル」が移送準備作業中に転倒し、急死したと発表した。徳山動物園では2月にもサバンナゾウのマリが転倒して死んだばかり。

 ハルは昨年3月に同園で生まれ、現在の体高は約3メートル。繁殖目的で福山市立動物園(福山市)へ貸与されることになり、21日に出発する予定だった。

 徳山動物園によると、ハルは同日午前に鉄製の移送用ケージ(高さ2・7メートル、幅1・9メートル、奥行き3・6メートル)内で転倒し、首を壁か床に打ちつけたとみられる。脊椎を損傷しており、消炎剤を注射するなどしたが昼すぎに息を引き取った。

 ケージ内は滑り止めのある鉄板と乾燥した草を敷かれており、転倒の原因は不明。ハルはケージに入る前も変わった様子はなかったという。

 三崎英和園長は「非常に残念だが、移送作業は普段と変わらぬ方法を取っていた。転倒は想定外だった」と安全管理に問題はなかったと説明した。

【写真説明】移送準備作業中に転んで急死したアミメキリンのハル=手前(2011年3月18日、徳山動物園)


ほんとうに 残念です。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-05-22 23:53 | 徳山動物園
2012年 05月 21日

誕生♪

http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20120520ddlk09100067000c.html


キリン:赤ちゃんお披露目に歓声−−宇都宮動物園 /栃木

毎日新聞 2012年05月20日 地方版


 宇都宮市上金井町の宇都宮動物園で19日、4月30日に生まれたキリンの赤ちゃんのお披露目式があった。好奇心旺盛で、カメラを向ける人に近づいたり、のびのびした様子で舎内を歩いていた。

 赤ちゃんは体重約80キロ、体長約175センチの雌。地元の小学生や幼稚園児が大勢見守る中、扉が開いて運動場に現れると、歓声が上がった。茨城県から家族3人で来ていた鳥羽香織さん(36)は「赤ちゃんを見るのは初めて。まだ小さくて本当に可愛い」と話した。

 動物園では、赤ちゃんの名前を募集しており、手紙やはがきなどで応募する。命名式は6月9日に開かれる。【長田舞子】

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-05-21 01:05 | 宇都宮動物園
2012年 05月 21日

ツキイチキリン その3 「キリンの食べ物を知ろう」

d0131164_0151494.jpg


キリンの食べ物を知ろう!~木の葉を探しに~


新緑の季節にぴったりのイベントでした。


それほど広くない京都の園内ですが、新緑が気持ちいい!

なるほどーと感心しどうしの内容でした。
それは後日・・・ しっかり書きます。

ラッキーなリッピさんは しーちゃんに「葉っぱ」をあげることができました♪

さて この葉っぱは何の葉っぱでしょうか~^^

d0131164_019517.jpg


しーちゃんの頭の中に リッピさん=美味しいものをくれる人ってインプットされてたらいいな~
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-05-21 00:21 | 京都市動物園
2012年 05月 12日

訃報 ヨウコウ

http://www.chausuyama.com/zukan/zukan/2012




茶臼山動物園

動物園情報 2012

悲しいお知らせ~アミメキリンの「ヨウコウ」が亡くなりました~


皆様に悲しいお知らせをしなければなりません。

当園で飼育していました、アミメキリンのオス「ヨウコウ」が、平成24年5月9日15時20分、腹腔内出血及び尿毒症のため死亡しました。15歳6ヶ月でした。

「ヨウコウ」は、1996年10月19日に沖縄県沖縄市の沖縄こどもの国で生まれました。
1997年6月20日、0歳8ヶ月の時に茶臼山動物園に来園し、飼育担当者によって「ヨウコウ」と名付けられました。
キリンは事故などで短命になることが多々あるので、「ヨウコウ」という名前には世界王座防衛を何度もなしとげた沖縄県出身のボクサー具志堅用高さんのように強いキリンになって、たくさんの子孫を残してほしいという願いが込められていました。

「ヨウコウ」は、若い頃はよくフェンスやガラスを壊すやんちゃな性格でしたが、奥さんの「カナエ」とは相性も良く、これまで「カナエ」との間に5頭の子どもをもうけました。
「カナエ」のことが大好きで、日中は2頭で仲良く寄り添っている姿をよく見かけました。最近は一番末っ子の「カンタ」とネッキング(オス同士が首をぶつけあう行動)をして遊んでやったりする姿も見受けられました。
また、「キリンに木の葉をあげてみよう」のイベントでは、木の葉の大好きな「ヨウコウ」はいつも大活躍で、多くのお客さんにキリンとのふれあい体験をしていただきました。

そんな茶臼山動物園の人気動物として、また茶臼山キリンファミリーの大黒柱として活躍してくれていた「ヨウコウ」ですが、5月6日の午前中、排尿体勢に入っているにも関わらず排尿が困難な状態が観察され、7日には排尿が完全になくなり、その後は徐々に食欲が落ちてきました。獣医師による懸命な治療の甲斐もなく、9日午後に担当職員が見守る中、息をひきとりました。

皆様におかれましては、これまで本当に「ヨウコウ」を可愛がっていただき、誠にありがとうございました。
まだまだ働き盛りの大黒柱の死は残念でなりませんが、皆様と共に「ヨウコウ」の安らかな眠りを心より祈りたいと思います。

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-05-12 21:53 | 茶臼山動物園
2012年 05月 01日

カスミちゃん出産

追記 女の子のようです^^

3月27日に生まれた赤ちゃん 最初はいろいろ大変だったようです。


http://safariland.jp/cgi-bin/disp.cgi?mode=one&no=1&code=10155


秋吉台サファリ
飼育員のブログ より


出産ラッシュ

2012年04月25日(水) 19:00:29更新
飼育員のブログ
秋吉台自然公園サファリランド


 「キリンの赤ちゃんってこの間も載せてなかった?」と思った方もいるかもしれませんが、実はもう1頭産まれたのです!12月17日に出産したのはフブキで今回出産したのは初産となるカスミなのです。1年のうちいつでも出産可能なキリンですが、今回は重なっていました。なぜなら父親は以前紹介した広島安佐動物園から来た「ナオキ」なので交尾も同じ時期にしていたからです。2頭も大切な命を宿してくれてありがとうナオキ!!

 カスミの出産はフブキの出産から約3ヶ月経っていますが、初産では予定よりも遅くなる傾向があるため、スタッフは首を長くして待っていました(笑)。3月27日の早朝、スタッフが様子を見に行くとすでに子供を出産していましたが直後だったようでまだ羊膜(赤ちゃんが包まれていた薄い膜)に包まれており、カスミが一生懸命舐め取っていました。さらに赤ちゃんもすぐに壁にぶつかったりしながら立ち上がろうとしており、数時間後には立ち上がり歩いていたのです。改めて動物の生きようとする力はすごいなと感じました。

 しかしホッとするのも束の間、赤ちゃんに異変が見られたのです。左後足の蹄が外側に曲がり、蹄の側面で立っているような状態になっていました。「ナックル」といい、お腹の中や出産時に曲がってしまう症状で、牛など蹄を持つ動物に見られます。なぜなってしまったのか・・・思い当たる節が1つありました。出産時にカスミが赤ちゃんを踏んでしまう場面がありました。それが原因だろうと思われます。赤ちゃんの何十倍の体重がただでさえ細い脚に乗ってしまったのです。手術や治療も考えましたが授乳もしておりカスミもしっかりと育児をしていたため、しばらく様子を見ることに・・・毎日観察をし、記録をとり続けていると、3日目には少し症状が改善されてきたのです!そして日を追うごとに良くなり今ではほとんど分からないくらいに回復しました。

 現在はキリン展示場に出る練習をしていますが、いずれは子供達が一緒に駆け回る様子を見る事が出来ると思います。カスミは初産にも関わらず、懸命に子育てを頑張っています。フブキ、カスミ、元気な子を産んでくれてありがとう!そして私達飼育員も日本の動物園で、いつまでもキリンを見る事ができるよう(キリンは大きく神経質な動物なので、移動させて繁殖するのは大変難しいのです)これからも頑張ります。



キリン担当 山元



■この記事のURL:http://safariland.jp/cgi-bin/disp.cgi?mode=one&no=1&code=10155
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-05-01 23:24 | 秋吉台サファリパーク
2012年 05月 01日

くっついてる

竜王はミライの後ろにぴったり立っていることが多かったけど
音羽はおしりをくっつけていたような

で 先日の もうじゅうワールド騒ぎの日
工事中の塀の影響か、なにやら静かなキリン舎です。
d0131164_22544942.jpg
d0131164_225512100.jpg


そして紫雲も おしりをくっつけたまま 安心したように動かない・・・ ような気がしましたが
たまたま 私が見ているときだけかもです


で シロクマのおもちゃでよく見かけるオレンジブイがキリン舎に^^
やはり 子どものおもちゃでしょうか
しうんが少しだけなめたりつついたりしていました
ピントが・・・すいません
d0131164_22562540.jpg


大学生っぽい男の子二人が
この説明を見て
「おぉ キリン すげー すげーよ 胃が4つもあるって すげー」って
えらい驚いて感動してくれていました  なんだか新鮮な気持ちになれましたよ(笑)
d0131164_22591424.jpg



この日も あまり時間がなくて観察時間が ちょう短くて
だめだなーと反省

で 大学の先生が観察するって こうゆうことなのね
ツキイチキリンの中道先生です。
d0131164_232019.jpg
d0131164_2322077.jpg
d0131164_2322724.jpg
d0131164_2323410.jpg

置き去り・・・・
d0131164_2324579.jpg

やはり竜王はこんな感じ・・・
d0131164_233248.jpg

d0131164_2334858.jpg
d0131164_2335574.jpg
d0131164_234218.jpg
d0131164_2341072.jpg

竜王の声!!!! 期待したけど なんだか不具合で声は聞こえず 中道せんせ~い(涙

クロサイとの比較 へぇ~~~~
d0131164_235881.jpg
d0131164_2352013.jpg


d0131164_236340.jpg


ずっと見ていることを記録してデーター化することって大事
もっと全国の動物園に大学の研究者や学生さんが入って
いっぱいデーター分析できたらいいですね
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-05-01 23:09 | 京都市動物園
2012年 05月 01日

女の子でした


http://www.utsunomiya-zoo.com/chiefsroom.html

4/30 園長のひとりごと より
 本日生まれたキリンの赤ちゃん。無事にオッパイを飲んだのも確認できました。後は無事に育つことを祈るばかり。

明日、元気な顔を見るのが楽しみです。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-05-01 13:16 | 宇都宮動物園