Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 15日

命名 めいちゃん

http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00272

アミメキリンの赤ちゃんの愛称が「めい」に決定しました!

平成25年5月18日に誕生したアミメキリンの愛称が本日の愛称決定イベントで決定しました!
すでにお知らせのとおり、今回はこれまでの命名方法とは全く違い、本日このイベントに参加していただいた皆さんと一緒に愛称を決定しました。
400名を超える皆様にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

■決定した愛称
 めい

■今回愛称が決定したアミメキリン
○生年月日:平成25年5月18日
○性 別 :メス
○父 親 :トリノ(7歳)2005年12月30日東山動物園生まれ
○母 親 :マオ(5歳)2007年10月6日浜松市動物園生まれ、2009年12月7日来園
[PR]

# by giraffe3giraffe3 | 2013-08-15 22:07 | 東山動植物園
2013年 07月 28日

ユリネ

またまた放置していましたm(__)m


http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=21621

2013年6月15日、多摩動物公園でキリンの赤ちゃんが誕生しました!
 当園では、1960年にキリンを飼育して以来、今回の誕生で、171頭目の繁殖になります。

誕生したキリンの赤ちゃん

 誕生日 2013年6月15日(土)
 名前  ユリネ
 性別  メス
 両親
  母親:ユキ
     2000年12月13日 多摩動物公園生まれ
  父親:カンスケ
     2006年10月22日 茶臼山動物園生まれ
     2007年10月9日  多摩動物公園 来園
 
公開場所
 アフリカ園キリン舎小放飼場で公開しています。

※当分の間は、健康管理や他のキリンに慣らすため小放飼場で展示します。環境に慣れたところで、群れに入れる予定です。なお、動物の体調等によってはご覧になれない場合があります。

経過
 2013年6月15日の20時過ぎに無事に出産し、子どもは約1時間後元気に立ち上がりました。17日、部屋の掃除と日光浴のために、小放飼場に出しました。その後は順調に成長しています。

当園の飼育状況
 「ユリネ」を含め、13頭(オス1、メス12)になりました。
[PR]

# by giraffe3giraffe3 | 2013-07-28 21:52 | 多摩動物公園
2013年 06月 03日

残念です

5月13日朝に生まれた仔キリン
大勢のお客様が見守る中で立ち上がったので
ネットでも写真を多く見ました・・・

昨日 京都のイベントに参加してZOO友さんから聞きました
でも15日の閉園後に亡くなったそうです。(母 アオイ 父 カンスケ 性別は・・・・?)

こちらは広報されないままなんですね・・・・
[PR]

# by giraffe3giraffe3 | 2013-06-03 00:39 | 多摩動物公園
2013年 06月 03日

マリモの出産 そして訃報

ネットの情報を見逃していました。
国立動物園を考える会に参加し、小菅さんにキリンの赤ちゃん楽しみですって呑気に話していたら
ダメだったですよ・・・って 

残念すぎます・・・(涙

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

アミメキリンの赤ちゃんの訃報 (5/16) 

カテーテルを使い、ミルクを飲ませている状況(5/14の様子)  5月14日未明、アミメキリンの「マリモ」が出産をしました。

 同日午前7時過ぎに、起立できず衰弱している状況で発見、すぐに体温を上げるため保温やカテーテルを使ってミルクを飲ませる等の処置を行いました。

 同日夕方には、体温も戻り、自ら起立するまでになったので、自然哺育を目指し、母親の「マリモ」と同居をさせました。その後の様子は、モニターを通して観察していました。

 15日朝、「マリモ」を室外に出し、子の状態の確認をしましたが低体温になっており、手を尽くしましたが死亡しました。

 今後は今年冬オープン予定である、大型草食獣館(仮称)での新しい生活での出産となります。そこでの新しい命の誕生に期待したいと思います。
[PR]

# by giraffe3giraffe3 | 2013-06-03 00:16 | 旭山動物園
2013年 05月 19日

マオがお母さんに

http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00253



HPより↓  心配です・・・

アミメキリンの赤ちゃんが生まれました!

平成25年5月18日(土)にアミメキリンの赤ちゃんが生まれました。東山では3年ぶりのことです。
なお、現在は経過観察を行っており、観覧・撮影等はできませんのでご了承ください。
公開日が決まりましたら、あらためてお知らせします。

■出産年月日

平成25年5月18日(土)

■今回生まれた赤ちゃん

○性 別 :不明
○体の大きさ等 :不明
○父 親 :トリノ(7歳)
※2005年12月30日東山動物園生まれ
○母 親 :マオ(5歳)
※2007年10月6日浜松市動物園生まれ、2009年12月7日来園

■出産確認時の状況

5月18日(土)午前8時52分に飼育担当者が、母親が破水したところを確認し、午前10時19分に赤ちゃんを出産しました。

■現在の様子

健康状態等については慎重に経過観察をすすめています。

■一般公開日

現在のところ未定ですが、公開日が決まりましたら、あらためてお知らせします。

【参 考】

■アミメキリンについて

アフリカのケニア北部からエチオピア南部の草原や半砂漠地で生息し、10頭ほどの群れで生活する。餌は木の葉や小枝が主で、時に果実、花、草なども食べる。動物園では、乾草が主で、他に人工飼料や木の葉を与えている。陸上動物で最も背が高く、雄は頭の上までの高さが約5mあり、雌は約4m。寿命は約25年。性成熟は3歳頃で、妊娠期間は15カ月。


■東山での飼育頭数

3頭(オス1、メス2)
※今回生まれた赤ちゃんを含みません。
[PR]

# by giraffe3giraffe3 | 2013-05-19 00:39 | 東山動植物園
2013年 05月 16日

第四子

http://www5.city.kyoto.jp/zoo/news/20130516-7643.html


こちらは元気そうです

アミメキリンの誕生について

京都市動物園で飼育中のアミメキリンに赤ちゃんが誕生しましたので,下記のとおりお知らせします。 
                     記

1 誕生したアミメキリンについて
(1) 性別      オスメス
(2) 出生年月日  平成25年5月15日(水) 午後9時00分
(3) 体格     身長 約180㎝
(4) 愛称     公募により決定
         (詳細については後日発表します)
(5) その他    父「清水(キヨミズ)」と母「未来(ミライ)」の第四子として
         誕生しました。
2 公開について
  平成25年5月16日(木) 午前9時から
※ 母子は室内で御覧になれます。母子の様子を見ながら屋外で展示する
予定です。
3 家族について



清水(キヨミズ)



平成11年 8月28日 東武動物公園生まれ
平成13年 3月27日 京都市動物園来園



未来(ミライ)



平成13年 3月24日 沖縄こども未来ゾーン
          生まれ
平成17年10月24日  京都市動物園来園



竜王(リュウオウ)

第一子
(オス)  

平成19年 7月28日 京都市動物園生まれ
平成21年 6月 1日 千葉市動物公園へ移動
平成25年 1月30日 死亡



音羽(オトワ)

第二子
(メス)

平成21年 7月11日 京都市動物園生まれ
平成22年 11月15日 みさき公園へ移動



紫雲(シウン)

第三子
(メス)

平成23年 3月12日 京都市動物園生まれ


(参考)アミメキリン(英名 Reticulated Giraffe  学名  Giraffa camelopardalis reticulata)
サハラ砂漠以南のサバンナ地帯で,通常1頭の雄に2~3頭の雌と
その子どもたちで群れを作って住んでいます。野生では,木の葉や小枝
などを主に食べています。
妊娠期間は約450日で,体高1.7~2m,体重45~70㎏の子どもを1頭
出産します。
オスと一緒にいる場合,通常1.5~2年の間隔で出産します。
平成24年12月31日現在,国内では42施設で130頭(オス53頭,
メス77頭)が飼育されています。
[PR]

# by giraffe3giraffe3 | 2013-05-16 00:40 | 京都市動物園
2013年 04月 03日

アジジ

アジジ(2010.1.17)マサイキリン アメリカ フロリダ生れ

d0131164_0421567.jpg

[PR]

# by giraffe3giraffe3 | 2013-04-03 00:43 | アドベンチャーワールド
2013年 03月 27日

ヨウタ

こちらも今さらです  お散歩ブログには載せているのですが
こちらで載せていませんでした  動物園のHPでも命名は動物園情報のページにありましたが
誕生のことは見当たりません(悲


☆平成24年9月23日に生まれたアミメキリンの赤ちゃん(オス)の名前が決定しました。
▼名前/【ヨウタ】(応募人数9人)
▼命名者の方・・・・・・▼応募総数/474人
▼選考理由/平成24年5月9日に死亡した父親「ヨウコウ」の忘れ形見の赤ちゃんなので、父親のヨウの字が入った名前を選びました。
[PR]

# by giraffe3giraffe3 | 2013-03-27 23:50 | 茶臼山動物園
2013年 03月 27日

タツキ

今ごろですが 命名タツキくん
いつになったら 私は いしかわに行けるのでしょう

かなり気合を入れないとバス便に不安があります
検索して ため息・・・

以下 どうぶつえん日記より


アミメキリン第5仔誕生 11月16日


 平成24年11月12日にアミメキリンのジェブ(♂)とイザベル(♀)の間に、5頭目の子ども(性別:オス)が産まれました。ビデオカメラで確認すると、午前5時30分頃に産まれていました。 以前の子どもと比べると、若干小柄で細身の赤ちゃんでした。子どもが起立するのを手伝う際に、せっかくなのでメジャーで身長を測ってみたところ170cmでした。一般公開はもう少し先になりますが、可愛らしい姿を見に来ていただきたいと思います。(山下 義裕)  


キリンクイズ 1月2日


明けまして、おめでとうございます。今回、アフリカの草原前に「キリンクイズ」を作りました。昨年11月12日に生まれたキリンの赤ちゃんに関係したクイズです。 クイズに答えてから、キリンの赤ちゃんを見に行くと少し見方が変わるかもしれませんよ!それから、キリンの赤ちゃんの愛称募集を行っています。期間は平成25年1月2日~1月31日までです。 場所はキリン舎内で行います。投票用紙に書かれている5つの候補に中から、1つ選んで応募して下さい。皆さんのご応募お待ちしています。(小倉 康武)  


ぬいぐるみみたい? 3月21日


キリンのタツキ(♂)が生まれて4ヶ月経ちました。順調に大きくなっていて、生まれた当時は私と同じ目線でしたが、今では完全に見下ろされています(笑) 「大きくなったなぁ~」と思って見ていると、お母さんのイザベルとタツキの毛並みが全然違うことに気がつきました。イザベルは毛が短いですが、タツキはフサフサしています。 まるで、ぬいぐるみのようです。そこで、ぬいぐるみの写真を撮って見比べてみました。かなり違いはありますが、イザベルよりはぬいぐるみに近い毛並みだと思います(笑) 私もタツキには触れませんが、おそらくぬいぐるみみたいな、もしくはぬいぐるみよりいい触り心地なんだろうなと思っています。 写真は、イザベルとタツキとぬいぐるみです。展示場では、なかなか近くまできてくれないので、タツキのフサフサ毛並みを見たい方は双眼鏡などをお持ち下さい。(小倉 康武)    
[PR]

# by giraffe3giraffe3 | 2013-03-27 23:30 | いしかわ動物園
2013年 03月 27日

望くん 到着

http://blogs.yahoo.co.jp/safari641611/64296587.html

3/19 到津の森からトーマの息子 望くんが来ました。


幸弥くんの移動も近いですね
[PR]

# by giraffe3giraffe3 | 2013-03-27 22:09 | 姫路セントラルパーク