タグ:キリコ ( 6 ) タグの人気記事


2011年 01月 30日

キリコ

かみね動物園 キリコが亡くなりました。

HPより
当園で2004年(平成16年)から飼育していたメスのアミメキリンのキリコが平成23年1月25日未明に誤嚥(ごえん)による窒息死で亡くなりました。享年7歳(人間ですと20歳くらい)でした。キリコは、平成21年4月に来園したオスのシゲルと平成21年秋に交尾が確認され妊娠中で、今月末から2月上旬が出産予定でしたが大変残念な結果となりました。ひとり残されたオスのシゲルが寂しそうにしていますので、ぜひはげましに来て下さい。
なお、「キリコのお別れ会」は2月5日(土)午前11時からキリン舎前で行います。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-01-30 23:59 | かみね動物園
2009年 10月 04日

ケープキリン

国内で一頭のケープキリン キリコさんが亡くなってしまいました。
再来週には会う予定でした
あまりにも残念で。。。。



毎日新聞

ケープキリン:国内唯一の「キリコ」死ぬ 釧路市動物園

北海道の釧路市動物園は4日、国内で1頭しかいなかったケープキリン、キリコ(雌21歳)が死んだと発表した。同園では後ろ脚に障害のある双子のアムールトラとして注目を集めていたタイガが8月に急死しており、相次ぐ人気者の他界に心を痛めている。

 同園によると、4日午前9時過ぎ、キリン舎へ様子を見に行った飼育員が倒れているキリコを見つけたが、既に死んでいた。人間に例えると70歳を超える高齢だが、持病はなく健康だったという。同園の井上雅子主幹は「臆病(おくびょう)な性格だが、まつげが長く目が優しげで人気があった。年齢の割に元気だと思っていたので、大変残念」と声を落とした。

 ケープキリンはアフリカ南部に生息。キリコの両親は77年に釧路市動物園へ来園し、キリコは88年4月に同園で生まれた。両親らが92年までに死に、06年に姉メルが19歳で死んでからは国内で唯一のケープキリンだった。キリコのお別れ会は11日午前11時、同園で開く

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091005k0000m040050000c.html


産経新聞

国内唯一のケープキリン「キリコ」死ぬ、21歳 釧路市動物園
2009.10.4 19:08

釧路市動物園のケープキリン「キリコ」=6月17日(釧路市動物園提供) 北海道の釧路市動物園で飼われていた国内唯一のケープキリン「キリコ」が4日朝、獣舎で死んでいるのが見つかった。21歳。人間なら70歳以上に相当するという。

 飼育員が3日夕、獣舎に入れた時は元気だったといい、同園は死因を調べている。

 同園によると、ケープキリンは南アフリカに主に生息し、体の網目模様が淡いのが特徴。昭和52年に国内に22頭導入されたが、平成4~18年にキリコの兄姉が死に、国内ではキリコだけになっていた。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091004/trd0910041913005-n1.htm
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-10-04 23:28 | 釧路市動物園
2009年 07月 26日

キリコとシゲル


d0131164_23593313.jpg


d0131164_00542.jpg



ボクもオヤツほしいなぁ。。。
d0131164_013335.jpg


d0131164_03550.jpg




[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-07-26 00:03 | かみね動物園
2008年 11月 22日

キサラギ母さん

キリコちゃんに会ってきました
桐生は、かなりの雨 キサラギ母さんの写真です。

目の感じが似ていますね。。。

d0131164_0225344.jpg
d0131164_0233731.jpg
d0131164_0235885.jpg


故サクタロウ父さん
d0131164_0242246.jpg
d0131164_0243367.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-11-22 00:30 | 桐生が岡動物園
2008年 01月 14日

広島っ子たち  2

みかづき伽狼さんからの投稿です♪

こちらは安佐。
広くて楽しくて、2周目回る時間がなくて、
あまりキリンは撮れませんでしたが・・・。
手前が「キリコ」さん、奥が「ナオキ」くんだと
思います。
d0131164_121227.jpg

2008/01/06/20:05:40 [878]



リッピ
お母さんと息子のナオキですよね
仲良しすぎて ちと心配です・・・

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-01-14 01:03 | 安佐動物公園
2007年 10月 06日

かみね動物園

情報なし 2007.10

2009年追記
*メス・キリコ*2003.2.12桐生が岡生れ(父サクタロウ母キサラギ)2004.5.24入園
*オス・しげる*2004.2.3九州アフリカンサファリ生れ2009.4.15入園

*オス・ナミト*1998.5.6多摩生れ2006.2.15没
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-06 00:45 | かみね動物園