タグ:ジョウ ( 3 ) タグの人気記事


2012年 07月 02日

ジョウ 

d0131164_23281358.jpg

ジョウは1990年9月30日に姫路城(ジョウ)  姫路市立動物園で生まれました
親のデーターはなく不明です。
1992年に豊橋に来ました
埼玉こども生れのタマ(マーブル)と暮らしていたころに会いに行きましたが
この二人の間に子どもができたのかどうかわかりません
追記:*オス・キーボー*2002.9.28豊橋生(父ジョウ母タマ) 
タマが亡くなって二年後 やっとお嫁さんに来てくれたのは多摩生まれのユウでした。
ところがユウは多摩のハルヤとの子を宿していて
三か月後に臨月だったお腹の子とともに死んでしまいました。
あの広い場所で あまりお嫁さんに恵まれなかったジョウでした。
d0131164_23282633.jpg

いつも舌をだらーんと出していました。
d0131164_23284150.jpg


立派な男の子だっただけに残念です。
d0131164_23294416.jpg


やすらかに・・・


http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/20120629-OYT8T01358.htm



 
キリンのジョウ死ぬ 豊橋総合動植物公園、最後の1頭


 豊橋市大岩町の豊橋総合動植物公園で飼育されていたアミメキリンのオス「ジョウ」が獣舎内で死んでいるのを29日、出勤してきた飼育係員が見つけた。21歳で、人間ならば80歳以上の高齢になる。死因は老衰だった。

 ジョウは、国内で飼育されているアミメキリンのオスでは、大阪・天王寺動物園のキリンに次いで、2番目の長寿だった。

 ジョウは、1990年9月に姫路市立動物園(兵庫県)で生まれ、92年2月に豊橋総合動植物公園に来た。同園では10年ほど前までは4頭のアミメキリンがいたが、その後死んだり、他の動物園に移されたりして、2008年1月からはジョウ1頭になっていた。

 同園では、「できるだけ早い時期にアミメキリンをペアで導入したい」と話している。

(2012年6月30日 読売新聞)

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2012-07-02 23:30 | 豊橋総合動植物公園
2009年 08月 16日

2008.8.5の豊橋

写真提供:yumikoさん 2008.8.5撮影

d0131164_1550660.jpg


1990.9.13姫路生れ のジョウくん もうすぐ19歳ですね。。。
お嫁さん来たら良いな。。。

d0131164_15515437.jpg


d0131164_15504822.jpg
d0131164_15505959.jpg
d0131164_15511394.jpg
d0131164_1551292.jpg


d0131164_15521783.jpg
d0131164_15523542.jpg
d0131164_15525256.jpg
d0131164_1553711.jpg
d0131164_15532221.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-08-16 15:47 | 豊橋総合動植物公園
2008年 10月 22日

のんほいパーク

ジャマランディ さんより 2008.4.30
d0131164_22284763.jpg
d0131164_2229553.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
こんばんは。
やっと、キリンのいる動物園に行けました。
豊橋です。今年で18歳になる♂のジョウ。エランドの♂と仲が悪く、交代で外に出すそうなので(右に写っているのはメス)、日(時間?)によっては見られないこともあるようなので、お越しの際はご注意ください。
年を感じさせる落ち着いた顔つきですね。
また、お嫁さんが来てくれると良いのですが。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ジャマさん お土産ありがとうございま~す
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! こんなに広いのにエランドしか出ていない日があるなんて!!
行くなら事前に問い合わせないとダメですね
ありがとうございます
・・・と 言っても お嫁さんが来るまでは
きっと行かないと思います

数年前に行った時
ジョーくん 舌をべろ~~~って出しっぱなしだったのですが プロフィール板にクセだと書いてありました
でも このお写真は 舌も出さずにキリッとしてますね^^
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-10-22 22:32 | 豊橋総合動植物公園