Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:リキ ( 3 ) タグの人気記事


2009年 11月 04日

リン 出産準備・・・

飼育日誌より

2009/09/18
マサイキリン リン(♀)左前肢の跛行続くが、肢の付き方はだいぶ良くなっている。陰部より粘液出る。胎動かなり大きく動く。右側だけだったのが左側まで一緒に動くのが観察できる。

2009/09/26
マサイキリン リン(♀)大きな胎動あり。乳房、乳頭共に張ってきている。



ホットニュース  より


2009-11-04

キリンの「リキ」の婿入りが決定 ~11月14日までに会いに来てね!~

 2008年7月12日生まれのオスのマサイキリン「リキ」が

 熊本市に婿入りすることになりました。

 「リキ」に会えるのは、11月14日(土)までとなりますので、

 みなさん、ぜひ「リキ」に会いにきてください。

 また、次のとおりお別れ会とメッセージの募集を行います。


 【リキのお別れ会】

 日時:11月7日(土)11:00~(雨天決行)
 場所:キリン舎前


 【リキへのメッセージ募集】

 期間:11月6日(金)~ 用紙したメッセージ用紙(300枚)が終了するまで
 場所:キリン舎前             
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-11-04 18:29 | 日本平動物園
2009年 10月 14日

小夏ちゃん嫁入り

熊本日日新聞より
http://kumanichi.com/osusume/hotnews/kiji/20091009001.shtml

熊本市動植物園のキリンの小夏、札幌へお嫁入り 2009年10月09日


札幌市円山動物園に“嫁入り”が決まったマサイキリンの「小夏」=熊本市動植物園

 熊本市の市動植物園で飼育されている雌のマサイキリン「小夏」(5歳)が13日、札幌市の円山動物園に“嫁入り”のため出発する。入れ代わりに11月、静岡市の日本平動物園から雄で1歳の「リキ」が“婿入り”予定。飼育担当者は「早く2世の顔を」と期待している。

 小夏は熊本市動植物園生まれで、体長は4メートルほど。母のユキ(18歳)、妹の小春(2歳)、おばのラン(15歳)と暮らしている。

 熊本に雄のキリンがおらず、円山動物園では雄が1頭で暮らすことから話がまとまった。小夏は無償譲渡で、リキは全国の動物園で取り組む、繁殖のため所有権を移さずに貸し出す「ブリーディングローン」制度を利用した。

 小夏は13日に熊本を出発、2日半かけトラックとフェリーで北海道に渡る予定。現在はキリン舎の横に、高さ約3メートルの移動用のオリを置き、慣らし作業が続いている。

 キリン担当の松本松男飼育員(43)は「寂しいが、無事に環境に慣れてほしい。寒さには気を付けて」。13日は午前11時から、近くの泉ケ小児童が寄せ書きを贈り、歌などで「見送る会」を開く。(林田賢一郎)



[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-10-14 22:42 | 熊本市動植物園
2008年 11月 01日

マサイの子キリン

d0131164_026262.jpg

けpiんさんからの投稿です。 ありがとうございます ナイスタイミングです^^

命名「リキ」君です。
d0131164_0265811.jpg


d0131164_027145.jpg


担当さんと比べても、ずいぶん大きくなりました。
d0131164_0272683.jpg



8月に私が撮った時は・・・ これぐらいでしたよー
d0131164_0345067.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-11-01 00:35 | 日本平動物園