Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:リンタ ( 5 ) タグの人気記事


2009年 08月 01日

名前が変わりました。。。

命名 リンタくん


http://www.h6.dion.ne.jp/~m-zoo/menu/menuset.html


http://www.h6.dion.ne.jp/~m-zoo/topics/topics_image/rinta-aisyou.pdf


命名者の方が貰った大きなキリン  お父さんが持ってるから、かなり大きそうだ。。。 イイナー

チョコマル  かなり可愛い名前だったから 少し残念だけど
リリーやリボンと仲良くね  いつか会いに行きます。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-08-01 23:04 | 盛岡市動物園
2009年 07月 07日

リンタ

まさか。。。。 pauさんからお知らせいただきました
信じられないけど もうお空の上に行ってしまったのですね
悲しすぎます

http://www.metro.tokyo.jp:80/INET/OSHIRASE/2009/07/20j76600.htm

多摩動物公園情報
アミメキリン「リンタ」が死亡しました
平成21年7月6日
建設局
(財)東京動物園協会

 多摩動物公園(園長 土居利光)で飼育しているアミメキリンの「リンタ」が死亡したので、下記のとおりお知らせします。



1 死亡したキリン

【元気だったときのリンタ】
(1) 死亡日 平成21年7月2日(木) 8時15分確認
(2) 名前 リンタ
(3) 性別 オス
(4) 年齢 1歳4ヶ月(平成20年2月12日いしかわ動物園生まれ)
(5) 死因 窒息(頚部圧迫による気道閉塞)


2 経過について
 「リンタ」は今年、平成21年4月8日にいしかわ動物園からBL(ブリーディングローン)により来園しました。来園時幼かったため、仮の母親を付けキリンの群入れを行いました。その甲斐があり、「リンタ」は、群れの一員として他のキリンと共に元気に過ごしていました。特に同い年の「ユズ」とは仲良しで、いつも一緒に行動し、付いて回っていました。
 7月2日(木)の朝、キリン舎で死亡している「リンタ」を発見しました。前日の夜まで何の兆候もなく過ごしていましたが、餌箱の隙間に頭を入れた際に前面の金網に角が引っかかり、あわてて抜こうとしているうちに足が滑り、首が挟まった状態となり窒息したものと思われます。
 これからの活躍に期待していただけに本当に残念です。

3 当園での飼育頭数
 10頭(オス1 メス9)※ただし、「リンタ」を含まず。

※ブリーディングローン(繁殖貸与)
 繁殖を目的にした動物の貸借契約のこと。動物園間で個体を移動させることによって新たなペア形成を促し、繁殖に寄与することを目的としている。

参考
アミメキリン
学名:Giraffa camelopardalis reticulata
英名:Reticulated giraffe
分類:偶蹄目 キリン科
分布:アフリカ東部の木のまばらな草原
特徴:陸上では最も背の高い動物です。
50センチメートル近くもある長い舌をじょうずに使って木の葉をむしり取って食べ、またウシと同じように反すうをします。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-07-07 00:51 | 多摩動物公園
2009年 04月 14日

リンタ到着

pauさんから連絡いただきました。
http://news.walkerplus.com/2009/0408/5/

ニュースの題名に 「ちっちゃなキリン」 とあります
先輩のお姉ちゃんやお兄ちゃんと仲良くしてもらえたら良いですね


4/8(水)多摩動物公園に、1歳1か月のオスのアミメキリン“リンタ”が来園した。

リンタはいしかわ動物園生まれ。アミメキリンは、アフリカ東部の草原に分布し、50cm近くもある舌を上手に使って木の葉をむしりとって食べるキリンの一亜種だ。今回、いしかわ動物園から将来の繁殖のために多摩動物公園の一員として迎えられることになった。

「キリンは大人のオスでは大きいもので5mくらいですが、リンタはまだまだ小さく、大人のキリンと並ぶと親子のように見えるんです」(同園広報)と話す通り、小さなリンタとほかのキリンの親子さながらの微笑ましい交流が見られそう。また、繁殖にはまだ小さいが、何年後かに多摩にリンタの赤ちゃんが生まれることもあるかも。今後に期待したい。【東京ウォーカー】

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-04-14 23:46 | 多摩動物公園
2009年 03月 18日

リンタ

東京ズーネットより
リンタは輸送箱に入らなかったので移動延期

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=11082

「イヤダー」って言ったのかな。。。




掲示板に投稿いただいたリンタの写真↓

More
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-03-18 23:16 | いしかわ動物園
2009年 03月 12日

リンタ


リンタ(2008年2月生れ)が、3月17日に多摩動物公園へ婿入りするそうです。
いしかわ ・ ズー ・ タイムズ(2009.3.12)より
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-03-12 18:39 | いしかわ動物園