Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:嫁入り ( 6 ) タグの人気記事


2011年 11月 24日

さくらちゃんのお嫁入り

d0131164_1311491.jpg

撮影場所:秋吉台自然動物公園サファリランド 前の右にいるのがさくらちゃん
d0131164_1335640.jpg
d0131164_1341348.jpg
d0131164_135253.jpg


ここは雌が三頭いて、さくらちゃん以外は身重でした。
このさくらちゃんが、とべのユウマくんのところにお嫁入りです。

ユウマくん 仲良くね^^
d0131164_1392280.jpg




http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20111122/news20111122983.html
愛媛のニュース2011年11月22日(火)




キリンの花嫁さん 山口からとべ動物園に到着

 キリンの花嫁さん、愛媛にようこそ―。砥部町上原町の県立とべ動物園に21日、秋吉台自然動物公園サファリランド(山口県美祢市)からアミメキリン「さくら」(雌、6歳)がやって来た。とべ動物園のキリンで唯一の雄「ユウマ」との繁殖を試みる。
 アミメキリンはエチオピア東南部からケニア北部にかけて生息。さくらは体高約4・5メートル、体重約400キロ。繁殖のため1年間無償貸与され、両園が合意すれば期間延長もできる。
 同日昼、サファリランドを出発したさくらは、しまなみ海道を経て陸路を約5時間かけ到着。コンテナから新しいわが家となるキリン舎に入った。雌の「カリン」にも早速親しげに鼻を寄せるなど落ち着いた様子で、動物園の田村千明技術長(52)は「スマートで美人なさくらをユウマが気に入るとうれしい」と期待していた。さくらは22日にも一般公開される予定。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-11-24 01:40 | とべ動物園
2011年 10月 03日

キリナ嫁入り

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20110930-OYT8T01512.htm

桐生が岡動物園繁殖のため茨城へ


茨城県の動物園に貸し出された「キリナ」(手前)=桐生が岡動物園提供

 市立桐生が岡動物園(桐生市宮本町)は30日、キリンの「キリナ」(1歳10か月、雌)を繁殖のため、茨城県日立市のかみね動物園に貸し出した。繁殖が終わっても、成長したキリナは車で運べなくなるため、桐生が岡に帰って来ることはない。飼育担当の森下哲さん(36)は「寂しいけれど、子供たちに愛されるキリンになってほしい」と、茨城まで付き添った。

 キリナは、動物園で飼育されることの多いアミメキリン。桐生が岡生まれで、身長約3メートル、体重500キロ・グラム。おとなしくて警戒心が強い性格で、一緒に飼われている母「キサラギ」と姉「キリカ」の計3頭は、来園者の人気者だった。キリナが戻って来られないのは、体長がこれ以上伸びれば、キリナを載せた車両が道路を走行する高さ制限に引っかかるためだ。

 キリナは、かみねにいる7歳の雄と繁殖を図る。今回、桐生が岡は希少動物の繁殖などに用いられる「ブリーディングローン」と呼ばれる方式でキリナを貸し出した。所有権は持ったままで、生まれた子供は第1子がかみね、第2子が桐生が岡の所有になる。

 この日は午前8時半頃から、飼育員ら約10人が運送用の木箱にキリナを誘導。木箱をクレーンでつるしてトラックの荷台に積み込み、午前11時頃、茨城に向けて出発した。

(2011年10月1日 読売新聞)
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-10-03 23:26 | 桐生が岡動物園
2010年 11月 15日

音羽の嫁入り

2010.11.15 京都を出る少しの間、小雨がぱらつき
涙雨かなって思いました。

音羽の嫁入りの様子は、お散歩ブログを見てくださいね
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-11-15 00:00 | みさき公園
2010年 10月 17日

お嫁さんが♪

HPでは10/21搬入とのこと おめでとうございます。
http://www.obihirozoo.jp/html/day/10/1010/1017.html
ムサシくんに、お嫁さんは来るのだろうか・・・・と心配していましたが
盛岡のリボンちゃんがお嫁入りだそうです。
今後は活発になるであろうキリンの繁殖目的の移動
なるべく近場で・・・が望ましいと会議で決まったけど、なかなか難しいのかな
って心配していましたが。
いろんな動物園同士で話し合われ積極的に移動が始まりよかったと思います。

ほら ぼやぼやしてたら出遅れますよ・・・ って誰に言ってるんだワタシ(笑)

でもチョコマルは? 
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-10-17 23:14 | おびひろ動物園
2009年 10月 17日

熊本から嫁入り

熊本から「嫁入り」 円山動物園、キリンを公開 (10/16 15:18)

熊本市動植物園から札幌市円山動物園(中央区)に「嫁入り」した雌のマサイキリン(5歳)が16日、円山動物園の熱帯動物館内で一般公開された。
 13日に熊本を出発し、15日夜に無事到着した。体長は約4メートル。北国の秋の寒さと新しい環境に慣らすため、屋外に出るには少し時間がかかるという。<北海道新聞10月16日夕刊掲載>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/194678.html


日本テレビ

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-10-17 17:19 | 円山動物園
2008年 11月 09日

リンリンが嫁入り

一人ぼっちだったジュンくんのところに盛岡からリンリンが嫁入りするそうです。
良かったねジュンくん 嫁入りは11/12 寒いから少し心配だけ無事に到着しますように!
大森山動物園 HP ↓
http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zo/newsevent/news/2008/201107.htm
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2008-11-09 22:05 | 大森山動物園