Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:移動 ( 9 ) タグの人気記事


2014年 11月 25日

ウリュウの婿入り

d0131164_21251579.jpg

キヨミズと並ぶと まだまだ小さいですね
d0131164_21252312.jpg


d0131164_21271521.jpg


検疫中のメイちゃんが気になるウリュウでした
豊橋では しばらくお嫁さん待ちですね (後日 多摩より♀が来るとか・・・)
d0131164_21285450.jpg


http://www5.city.kyoto.jp/zoo/news/20141021-12776.html


ウリュウ編

メイ編


動物園ブログより

2014年10月21日 (火) アミメキリンの移動について

この度,京都市動物園で誕生したアミメキリンの「瓜生(ウリュウ)」が,繁殖を目的として,豊橋総合動植物公園(愛知県)に移動しますので,お知らせします。
               記
1 移動予定日
 平成26年11月25日(火曜日)
※ 体調等により,延期する場合があります。
※ 当日は休園日となり,移動の様子を御覧いただくことはできません。

2 移動するアミメキリンについて
 ⑴ 愛称
   瓜生(ウリュウ)
 ⑵ 性別
   オス
 ⑶ 出生年月日
   平成25年5月16日 京都市動物園生まれ
   父「清水(キヨミズ)」と母「未来(ミライ)」との第4子として誕生しました。
 ⑷ その他
   現在,本園のアミメキリンについては,「瓜生(ウリュウ)」の他に「清水(キヨミズ)」(オス15歳)と「未来(ミライ)」(メス13歳)を飼育しています。

3 移動の目的
 「豊橋総合動植物公園」で飼育予定のメス(個体は調整中)との繁殖を目指します。


(参考)アミメキリン(英名 Reticulated Giraffe 学名 Giraffa camelopardalis reticulata)
 サハラ砂漠以南のサバンナ地帯に生息しています。角は雌雄ともあり,突起した骨が毛の生えた皮膚で包まれています。現生動物で一番背が高く,雄では5メートル以上になります。
 長い首は,高い場所の食べ物を食べることができ,肉食獣の接近をいち早く知ることにも役立っています。また,キリンの長い首の骨(頚椎)の数は,人間や他の哺乳類と同じ7個です。
 平成25年12月31日現在,国内では42施設で129頭(オス55頭,メス74頭)が飼育されています。
d0131164_21272558.jpg

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2014-11-25 00:00 | 京都市動物園
2014年 11月 14日

ナツゴロウ婿入り

富山市ファミリパーク、キリンの「ナツゴロウ」搬出へ
 群馬サファリへ。 

d0131164_051079.jpg

2014.7.5撮影
d0131164_0552556.jpg


野毛山生まれのハヤテが婿入りしていましたが
2012年に亡くなったとのこと
♀はアユミ アイコ リン たぶん この三頭がいると思われますが
確認できていません。


夏おとこ ナツゴロウ そろそろ一歳だから移動だろうな~と思っていましたが
こんな寒い季節に移動とは・・・
d0131164_0531715.jpg

d0131164_0542082.jpg


d0131164_0545138.jpg


群馬に会いに行けるといいな・・・
d0131164_056840.jpg



動物園HPより
http://www.toyama-familypark.jp/event/entry-002467.html

「キリンのナツゴロウ(オス)が婿入りしました」
2014年11月14日、アミメキリン(オス・1才)の「ナツゴロウ」が群馬県の群馬サファリパークに
おムコさんに行きました。
群馬に行っても元気で、人気者になってくれることを祈っています。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2014-11-14 00:00 | 富山市ファミリーパーク
2014年 11月 10日

めいちゃん嫁入り

東山動物園、キリンの「めい」搬出
 京都市動物園へ 

d0131164_194587.jpg



決して健康ではなく いろいろ脚も痛めたり お腹が痛くなったりするキヨミズだけど
熱心な飼育員さんのおかげで繁殖も良い感じに続き 子キリンともすぐに同居できるキヨミズパパ
そんなキヨミズだからこそお嫁さんが来るのだなーと納得です。

http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00338

動物園HPより

アミメキリンの「めい」が転出します

東山動植物園で飼育しているアミメキリンの「めい」(メス)が、平成26年11月10日(月)に京都市動物園へ転出することとなりました。

転出前にメッセージボードを設置しますので、ぜひ「めい」に一言メッセージを!!

【場所】アミメキリン舎前
【日時】平成26年11月8日(土)・9日(日)
    13:30からのつりかごえさやり後

★転出するアミメキリン「めい」
○生年月日 : 平成25年5月18日(1歳)
○性  別 : メス
○体  高 : 約270cm
○父  親 : トリノ(2005年12月30日東山動植物園生まれ)
○母  親 : マ オ(2007年10月6日 浜松市動物園生まれ、2009年12月7日来園)

d0131164_110684.jpg


で 子キリンの移動ということは
お母さんのおなかのなかには・・・・
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2014-11-10 00:00 | 東山動植物園
2011年 06月 20日

ヒナタ

野毛山では会えなかったヒナタ 上野に会いに行くからね

■上野動物園のニュース
上野動物園に婿入りキリンを送るイベント 横浜・野毛山動物園(2011/06/18)
上野動物園に婿入りキリンを送るイベント 横浜・野毛山動物園MSN産経ニュース横浜市立野毛山動物園(西区)から婿入りのため、27日に東京・上野動物園に出園するアミメキリンの雄、ヒナタ(1)を送るイベントが野毛山動物園で開かれている
http://zoo.f00.jp/hatinfo.php?cd=117
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-06-20 21:45 | 野毛山動物園
2011年 06月 20日

ウララ

ウララ
6/15にお嫁入りしているようですね
埼玉での公開が楽しみです。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2011-06-20 21:41 | 金沢動物園
2010年 10月 02日

キリン「箱入り」婿

中国新聞9/30より
広島市安佐動物公園(安佐北区)と、美祢市の秋吉台サファリランドの雄キリンを交換する「引っ越し」が30日あった。名付けて「キリン輸送大作戦」。国内のキリンの繁殖を推進するのが狙い。

 安佐動物公園では休園日のこの日、作業員がクレーンを使ってナオキ(7)のキリン舎の入り口に縦約2メートル、横約4メートル、高さ約3メートルの鉄製の箱を設置。餌の葉を使っておびき寄せた。

 ナオキは何度も小屋から顔を出して周囲を警戒していたが、約1時間20分後にようやく箱に。身長が約4・3メートルあるため、首を折り曲げてトレーラーに載せられた。

 安佐動物公園にはナオキを含め3頭、サファリランドには4頭がいるが、いずれも家族。サファリランドからは10月14日に1歳の雄が到着する。
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2010-10-02 01:31 | 安佐動物公園
2009年 11月 04日

リン 出産準備・・・

飼育日誌より

2009/09/18
マサイキリン リン(♀)左前肢の跛行続くが、肢の付き方はだいぶ良くなっている。陰部より粘液出る。胎動かなり大きく動く。右側だけだったのが左側まで一緒に動くのが観察できる。

2009/09/26
マサイキリン リン(♀)大きな胎動あり。乳房、乳頭共に張ってきている。



ホットニュース  より


2009-11-04

キリンの「リキ」の婿入りが決定 ~11月14日までに会いに来てね!~

 2008年7月12日生まれのオスのマサイキリン「リキ」が

 熊本市に婿入りすることになりました。

 「リキ」に会えるのは、11月14日(土)までとなりますので、

 みなさん、ぜひ「リキ」に会いにきてください。

 また、次のとおりお別れ会とメッセージの募集を行います。


 【リキのお別れ会】

 日時:11月7日(土)11:00~(雨天決行)
 場所:キリン舎前


 【リキへのメッセージ募集】

 期間:11月6日(金)~ 用紙したメッセージ用紙(300枚)が終了するまで
 場所:キリン舎前             
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-11-04 18:29 | 日本平動物園
2009年 01月 16日

ハヤテくん


d0131164_23201996.jpg


写真提供:がちょ~んさん
リッピさん こんばんは。
野毛山のハヤテ君から伝言です。

野毛山で会いたかったよぉ!
今月群馬に婿入りで~す。会いに来て!!

Date: 2008/05/14/20:28:01

リッピ
あぁ ハヤテくん 遠くに行ってしまうのですね・・・
会いに行けなくてごめんよぉ(号泣
でもでも群馬に行く言い訳が・・・・^^
Date: 2008/05/15/00:39:01 [990]
[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2009-01-16 23:20 | 群馬サファリパーク
2007年 10月 06日

行ってらっしゃい

d0131164_9143020.jpg

「雨だから会えないかもしれないと思いながらも、多摩の「ユウ」(ユーカリちゃんのお母さん)に会いに行ってきました。もうすぐ豊橋へ旅立ちます。旅立ちの準備の為に移動用の箱に慣れるよう練習期間があります。リッピさん、豊橋でユーカリちゃんの弟や妹が生まれましたらよろしくお願いします。」2007/09/30 投稿 pauさん

ユウの旅旅立ち準備ですね
ユーカリちゃんとのお別れは寂しく感じます。。。
移動は本当に大変そう・・・
無事に豊橋に着いて新しい仲間と仲良くできたらいいですね 
豊橋は広いからユウはどんな様子になるのか気になります
元気にしてくれたらいいなぁ~
また会いに行ってみますね

さっそくのキリン情報ありがとうございます!!!
2007/10/04  *lippi*

[PR]

by giraffe3giraffe3 | 2007-10-06 09:09 | 多摩動物公園