人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 12日

訃報 ヨウコウ

http://www.chausuyama.com/zukan/zukan/2012




茶臼山動物園

動物園情報 2012

悲しいお知らせ~アミメキリンの「ヨウコウ」が亡くなりました~


皆様に悲しいお知らせをしなければなりません。

当園で飼育していました、アミメキリンのオス「ヨウコウ」が、平成24年5月9日15時20分、腹腔内出血及び尿毒症のため死亡しました。15歳6ヶ月でした。

「ヨウコウ」は、1996年10月19日に沖縄県沖縄市の沖縄こどもの国で生まれました。
1997年6月20日、0歳8ヶ月の時に茶臼山動物園に来園し、飼育担当者によって「ヨウコウ」と名付けられました。
キリンは事故などで短命になることが多々あるので、「ヨウコウ」という名前には世界王座防衛を何度もなしとげた沖縄県出身のボクサー具志堅用高さんのように強いキリンになって、たくさんの子孫を残してほしいという願いが込められていました。

「ヨウコウ」は、若い頃はよくフェンスやガラスを壊すやんちゃな性格でしたが、奥さんの「カナエ」とは相性も良く、これまで「カナエ」との間に5頭の子どもをもうけました。
「カナエ」のことが大好きで、日中は2頭で仲良く寄り添っている姿をよく見かけました。最近は一番末っ子の「カンタ」とネッキング(オス同士が首をぶつけあう行動)をして遊んでやったりする姿も見受けられました。
また、「キリンに木の葉をあげてみよう」のイベントでは、木の葉の大好きな「ヨウコウ」はいつも大活躍で、多くのお客さんにキリンとのふれあい体験をしていただきました。

そんな茶臼山動物園の人気動物として、また茶臼山キリンファミリーの大黒柱として活躍してくれていた「ヨウコウ」ですが、5月6日の午前中、排尿体勢に入っているにも関わらず排尿が困難な状態が観察され、7日には排尿が完全になくなり、その後は徐々に食欲が落ちてきました。獣医師による懸命な治療の甲斐もなく、9日午後に担当職員が見守る中、息をひきとりました。

皆様におかれましては、これまで本当に「ヨウコウ」を可愛がっていただき、誠にありがとうございました。
まだまだ働き盛りの大黒柱の死は残念でなりませんが、皆様と共に「ヨウコウ」の安らかな眠りを心より祈りたいと思います。


by giraffe3giraffe3 | 2012-05-12 21:53 | 茶臼山動物園


<< ツキイチキリン その3 「キリ...      カスミちゃん出産 >>