人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Giraffe blog

giraffe3.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 01日

マサイキリンの出産

6月10日に、マサイキリンの赤ちゃん(メス)が誕生しました。
おめでとうございます。
マサイキリンの出産_d0131164_2234934.jpg


キリン舎には愛称の表示などありませんが、動物園だよりの写真から
この子が、今回初めてお母さんになったユメ(2001.8.28生れ)だと思います。


宮崎市フェニックス自然動物園に行ったのが昨年の11/10

すでにラム(1995.2.12生)が、亡くなっていました。(2011.6.6)
そして その時アラシくんが(1997.7.30生)の具合がとても悪くて写真に撮るのも辛いぐらいでした
アラシくんは、それからすぐ(日にちはわかりませんが)、11月中に亡くなったようです。

みなさん御存知のように国内のマサイキリンは数が減ってしまっています。
コブシの脚の具合が悪いとのことでしたが、今回の無事出産を聞いて
ほんとうによかったと思いました。


左後ろが ラン この子のほうが妊婦に見える気がする・・・
マサイキリンの出産_d0131164_2332634.jpg



こちらが お父さんのコブシ(2004.1.15 平川生れ 父フジ 母タマコ )
マサイキリンの出産_d0131164_22384176.jpg


そうなるとこの子がラン(2003.1.17生れ)
マサイキリンの出産_d0131164_22395465.jpg

マサイキリンの出産_d0131164_224211.jpg
マサイキリンの出産_d0131164_2242107.jpg



 

ラン 左で ユメが右 でしょうか 
マサイキリンの出産_d0131164_2345130.jpg

ランのほうが体格がいいので妊婦のように見えます うーん
マサイキリンの出産_d0131164_2354632.jpg

ランがぴったり追うので嫌そうに蹴りをいれていたユメです 
マサイキリンの出産_d0131164_2352189.jpg


ランも妊娠していたらいいな・・・と ヒトリゴト


コブシは人懐こい
マサイキリンの出産_d0131164_23153929.jpg



マサイキリンの出産_d0131164_23173892.jpg
マサイキリンの出産_d0131164_23174828.jpg

これからの繁殖にも期待しています。
マサイキリンの出産_d0131164_23194181.jpg

ただ蹄が心配・・・・(涙
マサイキリンの出産_d0131164_23154550.jpg


http://www.miyazaki-city-zoo.jp/list/no_053.html

HP 動物園だより NO.053

マサイキリンの赤ちゃん誕生!!当園では9年ぶり

赤ちゃんの身長は、約170cmあります。

6月10日に、マサイキリンの赤ちゃん(メス)が誕生しました。
当園では2003年の出産以来、9年ぶりのキリン誕生となります。
母親のユメは、2001年8月生まれの10歳。今回が初産です。
父親のコブシは、2004年1月15日生まれの8歳です。
キリンは全国で54園147頭飼育されていますが、その内マサイキリンは7園でオス8頭、メス9頭、合計17頭(平成23年12月31日現在)しか飼育されていません。
その保護を目的に2005年、鹿児島市平川動物公園より当時1歳のオス1頭(コブシ)を導入しました。その成果がやっと実を結んだことになります。
現在は母親から充分に授乳し、母親の回りを元気よく走りまわり、順調に成長しています。
まだ、獣舎(寝室)の中ですが、天気の良い日には運動場に顔を出す事になるでしょう。


平成24年6月28日


by giraffe3giraffe3 | 2012-07-01 23:24 | 宮崎フェニックス動物園


<< 小町 出産      並べてみました年齢順 7 >>